読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸術に拍手

ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてます。

テニミュ3rd関東氷帝 東京公演

 

ミュージカル テニスの王子様 3rd

    青学vs氷帝

2016/

07/14〜24 東京 TDCホール

08/10〜21 大阪 メルパルクホール

08/27〜28 愛知 センチュリーホール

09/03〜04 宮城 多賀城市民会館

09/10〜11 福岡 サンパレスホール

09/15〜17 上海 美琪大戯院

09/22〜25 凱旋 TDCホール

 

公式HP https://www.tennimu.com/3rd_2016hyotei/

 

 

 

 

東京公演

7/14 2バル5列センター

7/24 2バル7列センターにて

 

最初と最後で別モノになるのがテニミュの性質なので、あえて東京が終わった段階で書きます。

初日時点で書き進めてたのに、書いたのが保存失敗で何回も消えて、めげつつチマチマ進めてたらこんなに時間が経ってしまった。

 

 

氷帝、案の定チケット取れないのなんの…

TSC先行もとれないわ、とれても全部2バルだわで( ¨̮ )

立海本命だからまだ今はいいけど、立海公演が恐ろしい。

 

しかし3時間公演て長いよなー関東氷帝でこれなら立海どうなっちゃうの?

頼むから立海公演分割しないでほしい〜4時間でいいから〜

 

 

 

氷帝メインに、他は印象に残った部分を書く。

 

 

 

 

 

感想

初日、1幕終わった瞬間、思わず奇声が出た。

会場も、ゥワッと沸いた。こんなの初めて見たよ。

 

「伝統」と「改革」を強く感じる演出だった。

 

2nd全国氷帝だったか、

1stとあまり変化がないと嘆く人がいたことを思い出す。(私は1st映像組だからあまり分からないんだけど)

私は特に3rdに入ってから、テニミュの魅せ方における「キャスト」の比重が大きくなったと思ってるんだけど、今回それを演出方面で良い方向に持ってきたなという印象。

いやちょっと違うベクトルのキャスト比重で、これはねーよってのも正直あるけど。

それは別記事で。

 

一言で言うと、とても楽しかった。

テニミュっていいな。

 

 

「チームとしての」力の差は正直歴然だった。

校歌のユニゾン、ハモリは青学がダントツで綺麗。

D1の曲は同じ曲歌うからどうしても比べてしまうんだが、宍戸鳳も決して片方が下手とかいうわけではないのに乾海堂と比較するとどうしても弱く見えてしまう。

互いの関係だとか付き合いの長さが明確に出たように思う。

こればかりはどうしようもない。

 

 

 

氷帝

全体的に伸びしろがありまくりで、

逆に凱旋に期待。

悪くはないがまだまだ圧倒されることはない、

って感じ。

 

やはり強烈だったのが氷帝校歌。

あれは完全に、跡部の為であり三浦くんの為の曲だった。

まず振付が全体的に特殊。あんな振付見た事ない。

 

良く言えばキャストの個性重視

悪く言えばキャスト依存

 

サビの振付はあの跡部にしか出来ないと確信。

だってバレエの大会で優勝してる子がやってさえ「あ、スニーカーとバレエの相性最悪なんだな」って思ったもん。

 

曲としては氷帝らしさを上げてきた感じ。

ルドルフと立海は全然違うけど、ルドルフと氷帝氷帝立海って割と紙一重だと思うのね。

区別化が進んでいる印象。

3rdの転調ぶりが激しい。

 

サビで跡部中心、後ろ樺地で、アシンメトリーV字にしゃがむ振りがなんか妙に好き。

 

ベンチワークは幼馴染みがめちゃくちゃ遊んでて最高に可愛いです本当にありがとう。

 

 

跡部

一番見てた。というか気付いたら見てた。(私の本命は日吉)

 

ビジュアル発表時の印象

バブ中学生

・×跡部様 ○跡部坊っちゃま

・杏ちゃんナンパする

 

観劇後の印象

・中  学  生

・気品がすごい

・杏ちゃんをナンパから守る

 

マジで中学生跡部感ヤバかったです。

歴代がアダルト跡部が多かったから余計に。

 

見た感じア〜可愛いね~て感じだったけど、声がしっかり跡部さま。

気品がすごい。お育ちがよろしい。イートン・カレッジ行ってそう。

良い意味でワイルドさ0。

てか中学生みあるのに気品兼ね備えてるってすごくないか。

 

ただ三浦くんの解釈なのか?自分の顔立ちを把握しているからなのか?

表情変化に乏しく、すごくクールな跡部って印象。

発言から伺える雰囲気は正に氷の帝王。

「バーカ」とか言っても、相手のことホントにバカだと思ってなさそう。

個人的には、せっかく杏ちゃんナンパしそうな中学生感を最初から持っているんだから、(日替わり反応以外で)年相応の幼い部分も見たいなぁと思います。

 

演技は綺麗で上手いんだけど、稽古で作り上げたであろう「型」を、極めて正確になぞっているような感じがするので、もっとその場その場の感情を乗せてほしいところ。

器用なんだろうなぁ。

 

群舞では無意識に見ちゃう枠。

 

 

忍足

初代を、思い出さざるを得ないビジュアル。

ダンスがワンテンポ遅れるのも初代譲りだろうか。

めちゃくちゃスタイル良い。スマートでいやらしさがない。

個人的に今回の氷帝キャストで一番、キャライメージに合致した。

 

ただどうしても関西弁が気になる…!

奈良出身らしいがこんなに違和感出るものか?

根本的な演技のせいなのか方言に苦戦しているのかは、アンプラやダンデビを観ていないので判断しかねる……。

東京楽ではちょっと良くなってた。

 

「〜かもよ〜」の歌詞にじわってしまうが普通に歌える。

「勝つのは氷帝」の上パートって忍足だっけ?

 

ベンチではよくいじられてるのをサラリと、というよりはゆるっと返してる。

岳人との身長差が素晴らしい。

 

素材は良いので今後の期待の星ナンバーワン。

 

 

向日

ベンチワーク大賞。

キャラ的に動きやすいのもあるけどとにかく動く。可愛い。

「三人でダブルス」中に、忍足の頭にタオル垂らして遊んでたりする。

 

氷帝登場時のバク宙着地音が身軽というより男らしさを感じる(笑

忍足との身長差が素晴らしい。(二度目)

 

何となく、かごプリを彷彿とさせる岳人。

テレビ点かなくなったらとりあえずテレビバンバン叩いてそう。

 

 

宍戸

男らしい宍戸さんを求めていたので、

ビジュアル段階で今大会一の注目株でした。

 

うっっっまい!!!!!!

妙に突出した印象があった。

経歴見たらそこそこ舞台経験者なのね。

 

氷帝レギュラー決定戦の熱量が素晴らしい。

歌上手い。

一番初めの「だから俺をレギュラーに」の音程がちょい怪しいこと以外、特に苦言はない。

 

 小早川宍戸さん見てから、今まで日吉日吉しすぎてあまり興味がなかった宍戸さんが急速に好きになった。

樺地の掛け声シーンでズッコケた後メガホンを床に叩きつけて上手幕に転がしたのには笑ったし、噂によればその前に何故か大石の頭をメガホンで叩いていたらしい。

 

しかしみんな言ってるけど、通常の小早川くんの謎のおじさん感は何なんだろう。

私より歳下なのに歳上感尋常じゃない。

 

 

可愛い。細い。

でもなんか強そう。

世界平和のために祈るより

世界平和のために先陣切りそう。

 

滑舌良いと思う。

聞き取りやすい。

 

まだあまり見られていない子ですが、

ベンチではどうか日吉との親交を深めてほしい。

 

 

芥川

大変初々しい( ˊᵕˋ )

テニミュがデビューって感じ。

テンションの上げ方や笑顔にまだ気持ちが乗り切れてない感じだし、

個人的に一番気になるのがCジャンプの甘さなので今後に期待。

 

ベンチでは他校の曲中とかは大体寝てるの可愛い。

樺地との体格差ヤバEね。

 

つよいジロちゃんになってほしい。

 

 

最初ビジュアル発表された時はケントニシジマにしか見えなくて困惑したけど生で見るとそうでもないかもしれない。

ケントさんから面白い要素を抜いて綺麗成分をさらに注入した感じ。(今後どうなるか分からないけどな)

 

美しい。ベンチのお姉様。(オネエではない)

 

歌上手い。安定してる。

氷帝レギュラー決定戦は歌ウマ×歌ウマで激アツ。

 

氷帝で一番顔好みです!!!

 

 

樺地

190すごいでかい。

東京楽の日替りで東方と並んだ時に、東方より高い方向に身長差あったのが信じられない。

すげー樺地。既に完成形かよって感じ。

 

打ち方による掛け声のシーンで

「あ、この人ほんとは面白い人だ」

と思った。

やまさんって他キャスに呼ばれてるのが分かりみある。

 

氷帝一の歌ウマ疑惑。

 

思いつく非がない。

強いて言うならお顔がイケメンすぎる。

 

 

日吉

日吉若くんという存在について私は「可愛い」としか言えないのですが、

可愛い。日吉くん可愛い。

 

すごいクール。

ベンチではほぼ他と絡まない。

絡んでも相手からの一方通行で終了気味。

是非、岳人とちょたにはめげずに頑張ってほしいところである。

 

補欠戦の先輩の激励シーンでは、お返事がピュアで、素直かよ!って思わないでもないけど

「当然でしょ」

が最高だったので最高です。

 

試合シーンは気迫がとても良かった。

試合後、大楽でマジ泣きされたら私が死ぬ。

 

まだ脳内で定着し切れてないせいもあり、

写真と生と写メで顔が変わる印象。

私日吉くん大好きなはずなんだけど、若干印象薄めなのは否めない。

凱旋ではもっと見よう。

 

 

 

青学

まとまりが素晴らしい。 

個々の力もすごくパワーアップしてる。

新キャストで氷帝という強豪が入ったからよく分かる、1年半の経験値

 

リョーマ

古田リョーマ不動峰で第一声聞いた瞬間から、リョーマとしての声がエラくドツボだったのですが、

演技中の心が、本当にリョーマ

 

「俺に勝っといて負けんな」

は、とても繊細な台詞で、ああこの子はこういう解釈なんだってのがよく分かる。

私の低い語彙力で表現できないので他の方のレポでどうぞ。

 

多分氷帝からじゃないと思うんだけど、歌い方変えてるよね?

ビブラートなくして、真っ直ぐ一直線なロングトーン多め。

 

「スイッチは完全にオン」の振付が可愛すぎて爆ぜた。

 

 

青学の本命乾貞治がイケメンすぎて苦しい。

いやカッコよすぎて無理だった。

ほんと何あれ。

乾貞治って割とギャグ枠に行きがちなんだけど

田中乾イケ様すぎじゃない?大丈夫?

スタイル抜群で歌も踊りも上手いとか大丈夫?

敢えて言うなら時々台詞聞き取り辛いとか?

 

乾ソロの新曲カッコよすぎて無理だった。

今までの「データは嘘をつかないよ」は割とドリライで煽ってくる系だったけど、今回のはどう………あっドリライない……………( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

田中乾に旧データは嘘をつかないよを歌ってほしかった。

 

 

大石菊丸

「夢をつなげ」が凄すぎた。

他校厨の私だが多分今公演で一番泣く。

 

石田大石が3rd初期に比べて歌上手くなりすぎ。

本田菊丸はあまりに菊丸で何も言えない。

 

 

トリオ

ほんっっっっっっっと可愛い(真顔)

最高に可愛い(真顔)

氷帝公演で特別どこがどう良かった上手かったってわけでもないんだけど、書いちゃう。

だって毎回良いんだもん。

 

正直トリオ曲ほど安心して歌聴けるナンバーはないって思ってる贔屓です。

 

8代目トリオはバランス良すぎる。

個人的に新くんのカツオが、ヒップホップ系のダンスが飛び抜けて上手いってのが好き。

 

凱旋でブロマイド買わなきゃ。

 

 

山吹

いい塩梅で出てくれてありがとうの気持ち。

みんな中学生!って感じで大変可愛いです。

山吹新曲はどう考えてもドリライで合いの手入れてくれと言われてるから、次も出てくれるはずである。

 

喜多くんの新渡米先輩同担拒否が止まらない。

相変わらずアクロバットが華やか。

 

壇くんは、強くなったね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 残りは凱旋前楽と大楽LVなんですが、楽しみです。

 

 

 

 

 

★★★★