読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸術に拍手

ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてます。

TARO URASHIMA

舞台

 

 『TARO URASHIMA』

2016/8/11〜15 明治座

 

公式HP http://www.meijiza.co.jp/pastinfo/2016_08_urashima/

 

 

 

8/12 16:00開演

1列目センターにて

 

 

  

1列目を自引きしてしまった。

明治座最前は「滝口炎上」以来の2度目。

 

 

いやーーー予想以上に面白かったし何より楽しかった!!

4時間公演と聞いてビビってたけど、休憩25分×2で3部のコンサート30分だから実質本編は2時間40分なのね。

 

私どんな舞台でも9割が一度は集中力切れて別のこと考えてたりするんですね。

2時間超えなら2,3回意識が舞台から逸れる。

 

今回それがなかったなー。

最前だったからってのもあると思うけど、特に中ダレもしなかった印象。

 

 

るひまの恒例舞台系列にしては珍しく、衣装がブロマイドと一致してた!!

マイナーチェンジでたっきーさんのリーゼントが変わってたり辻もっちゃんのマントのマラボーが増えてたりしてた。

 

 

 

 

竜宮城を守るために浦島太郎が自分で玉手箱開けたシーン、

最初どういうことだ?って考えちゃったけど、

 

玉手箱が竜宮城の物だと分かる

竜宮城は宝の山と知れる

人間に竜宮城が攻め込まれる

 

ってことかしら?

ちょっと泣けるシーンであった。

あと玉手箱の煙は甘い不思議な匂いがした。(めっちゃ流れてくる)

 

 

 

 

 

私るひま系舞台は大方滝口さん目当てでして、今回も滝口固定カメラかなと思ってたんですが、ダークホースはいるものです。

 

辻もっちゃん…………………

グソクムシ参謀似合いすぎか……………

 

ビジュアルが良すぎ。あの色のウィッグとメイクが似合いすぎている。

何故あんな気持ち悪い多足装飾があって、あんなカッコ良く見えるのか謎。

マントばさばさするのがかっこよかったのかもしれない。

 

キャラも、黒幕最高でした。

完全悪感あったの最初の一瞬くらいで9割ギャグだったけど最高。めっちゃ似合う。

竜玉手に入れてから「ウェーイ✌️」する参謀めちゃ面白かったよ。

辻もっちゃんグレーベースの衣装でもっと悪役やってほしい(ピンポイント)

 

あと3部の時のファンサやばいなって思った。

カテコ可愛い。

 

 

 

 

 

たっきーさんは相変わらず可愛かった。

ダークホース云々言ったけど大体固定カメラしてた。ただいつもより出番と見せ場が少ない。

今回ナルシストでなかなか嫌なキャラ(黒幕より嫌なキャラだと思った)なんだけど笑顔最高だな。

 

私の2席隣の人がたっきさんに話しかけられてて羨ましいなって思ったけど、

3部で赤ペンラ振ってたから、良かったねって思った。

 

あと3部の赤いオーバーオール衣装の時の茶髪白石蔵ノ介みたいなウィッグ、結構似合ってた。

たっきさんに赤振る機会なかなかないからレア。

3部の推しメンタイムは赤(滝口)と黄色(坂元)振ってました。

 

 

 

 

 

竜王(坂元健児)と深海王子(原田優一)のデュエットの時だけ会場が帝劇だった。

この御二方、他と声が違いすぎる。

 

坂元さんは、ラマールもといてんとう虫さんの記憶しかないのですが、2013年の冒険者たちが初見だったことに最近気付いた。

劇中、いつ歌うかワクワクしながら観ていた。

 

 

 

てかタカアシガニ将軍(舘形比呂一)ずるくない?

パンフで足隠してるのずるくない???

 

ショーパン20デニール黒タイツずるくない……????

 

どこかで下手に捌ける時、カニの動きで捌けてったのもずるかった。

メインがセンターで演技してたから噴き出したのあの周辺私だけだったぞ。

 

 

 

 

 

碕理人氏はハトアリ初演ぶり。

すごく良い役でした。

ヒラメ可愛かった。真面目か。

あとコルステで谷山紀章ボイスと言われてて、うっそだ〜とか思ってた(謙也イメージしかない)けど今回見て、あ、出せるわって思った。

衣装が私服で持ってそう。

 

 

 

 

 

検非違使、守り鯛メンの6人の衣装チェンジがとにかく多くて大変やなって思った。

中村のたろちゃんはテニミュ→ぺダステと見たけど相変わらず綺麗なお顔ででっかいのである。

みんなキャラ被りなしの個性持ちって感じで良かった。

検非違使の衣装が好きだな。

 

 

 

 

ミカドの和泉さんはもう貫禄が違う。

でもめっちゃ面白い。ずるい。

ミギ磨呂ヒダリ磨呂がミカドに気に入られるために贈り物用意するシーンのミカド様がめっちゃ面白かった。

 

 

 

 

 

あとね

 

浦島太郎(木村了)とミギ磨呂(大堀こういち)のやり取りは
どう見ても
帝一の國

 

もう、すごく赤羽。

 

 

 

 

 

 

正直二階席からあまり埋まってなかったのがもったいないなーって思った。

普段1回観れば満足する舞台が多い中、これはもう1回観たかった。

 

カテコで木村さんが言ってた通り、

「見てほしいなー、もっと見てほしいなー」

 

 

 

 

 

 

★★★★☆