芸術に拍手

ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてます。

おおきく振りかぶって

 

おおきく振りかぶって

2018.2.2-2.12  サンシャイン劇場

 

f:id:toMiharu:20180202222223j:image

2.2 2列目センターにて

 

 

 

おお振りは原作が好きで。

きみも流行りの舞台化か……と思ったら脚演はキャラメルボックスの方。めちゃくちゃ有名。

でも舞台観たことなかったし、めちゃくちゃ不安でしたね。まずビジュアルが不安すぎましたよね。これ絶対見分けつかないわとか思ってましたよね。

 

 

 

めっっっっっっっちゃ良かった。

びっくりした。すっごい面白い。

2時間10分休憩無しがあっという間。

 

一切映像を使わず、ほぼキャストの動きと声と音声だけで野球を表現していたのには驚いた。2.5に限らず、昨今の舞台は映像当たり前ですから。

全く奇をてらったこともしていない。マウンドもバッターボックスも固定。シンプル。ひたすらシンプル。

でもすっごく面白い。

シンプルだからこそ、原作の心理戦の面白さが良く分かった。

そしてなにより原作の良さを思い出した。
ここ好きだったなーとか原作のシーンが沢山浮かんだし、自分が阿部くん好きだったことを思い出した。

 

試合中は誰かしらが状況説明してくれてて、ピッチャーが投げる度に「第一球、投げた!」とか入るので、そこまでいるのか?と最初思ったけど、これが実際分かりやすくて良かった。解説者みたく至って自然で、進行を邪魔しない。

またメインどころが真面目なことしてる後ろで、誰かが面白いことして気を散らされるのはあまり好きではないんですが、その爆心地が大体田島なので田島ならしょうがないなというのが友人との見解。

らーぜのわちゃわちゃは、生きてるって感じした。

 

最初から桐青戦までよくやるなと思ったけど、テンポもちょうど良い。

阿部くんとモモカンの手を握るくだりはもうちょいタメてほしかったとか思うところもあるものの、飽きずに気持ち良く観られる速度感だった。

ああでも原作読んでなくても、野球ルールはある程度把握しておいたほうがいいかもしれない。わたしは逆に原作分かっててルールあんま分からんパターンだけど。

 

笑いの数も多いのにしっかり熱くてしっかり感動する。

舞台で観たからこそ気付いた点として、三星戦では叶くんが畠くんに本当に「言い過ぎ」だってのがよく分かった。畠くんも悪い子じゃないんだ…。

前方だからか迫力も凄かった。バット飛んでくるかと思った。
ピンマイクじゃなくて肉声をステージマイクで拾う形だったけど、後ろだとどんな風に聞こえるんだろう。
日常パートもしっかりやってくれて良かったし、俺のフキ♡とかク・ソ・レ・フ・トとか大事な(個人の見解です)シーンはばっちりおさえてくれてる。
あとオ〇ニー、言うよ。

 

 

西浦ーぜが本当に可愛い。

ビジュアル見分けつかないと言ったな?あれは嘘だ。

ちゃんとみんならーぜしてる。あとキャストさん目が大きい人多い。沖くんめっちゃ目おっきー。

 

そんでやっぱり阿部隆也がカッコよすぎた……

顔が綺麗すぎるだろとかイケボかよとか思ったけど、顔が綺麗でイケボがあいまって余計カッコよかった……久しぶりに2.5でときめいた……

猪野さんはポセイドンの牙で初めて拝見した瞬間から絶対的信頼を寄せているのですが、ありがとう素晴らしい阿部くんです。

よく舌ペロしてるのがいかんよ。

 

モモカンも素晴らしくモモカンだった。

最初三つ編みじゃないなんてヤダーー!!とか思ってた。しかし三つ編みじゃなくても生きる姿そのものがモモカンだった。可愛かった。

篠岡も可愛い。めっちゃパワフル篠岡で驚いた。面白かった。なにより可愛かった。このしのーかは阿部くんと渡り合える。

シガポもすごいそのまんまシガポすぎる。あと後半の桐青監督との演じ分けがすごい。

 

個人的に湯本くんことゆもおくんが久しぶりに観られて嬉しかったのですが、最高のクソレでした。似合いすぎか。

あと田島くんのバッターボックスでの目付きが最高。

 

割と顔の主張が強い人が多いから他校で他キャラをやると、おっ!さっきもいたな!ってなりがちではある(笑

わたし阿部隆也並みに高瀬準太好きで、顔面解釈的にはちょっと違うかなと思いつつ桐青戦すごい高瀬準太に見えたし、なにより最期の泣き顔が解釈ドンピで震えた。

準太とカズさんのラストシーン、原作でも泣いたけど泣く。

 

しかし本当にキャストさんみんな素晴らしかった。

 

そういえばダンスあると聞いてたのも不安の一因だったのですが(笑

ダンス可愛かった……ドラマチック懐かしいよ……。

秋丸というか美慎くんが相変わらずキレまくってた。

あと巣山くんもめっちゃキレてたのが解釈合いすぎて最高でした。

決めポーズの武蔵野第一は何してるんですか。OPで様子がおかしいことに気付いてEDもガン見してたけど榛名さん秋丸の頭わしゃわしゃしてた。本編で武蔵野要素少ないけどあそこだいぶ持ってかれた。

EDは各々自由で本当に可愛い。

 

 

 

いやはやキャラメルボックス成井様様です。こんな面白くしてくれる劇団自体に興味湧く。キャスティングも。本当にありがとうございました。

これ初日終わりに書いてるから言うけど、おお振り好きな人観に行った方がいいですよ。

わたしはチケットを複数枚取らなかったことを後悔しています。

 

 

 

 

 

★★★★★