芸術に拍手

ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてます。

初心者マークがSideM3rdライブを見た

 

レポにしてはお粗末すぎるので、ただのアイマスライブを初めて見た人間による記録です。

基本箱推しで、カフェパレがほんのり好き。東雲さんとピエールちゃんと九郎くんと硲道夫あたりもほんのり好き。

 

 

アイドルマスターSideM3rdライブ 幕張初日 

f:id:toMiharu:20180204092957j:image

 

 

まず私、アイドルジャンルにほぼハマらないオタク。

そんな私が、765アニマスを見てからずっと好きだったのがアイマスというコンテンツである。

好きと言っても正直アニメしか見ていない。

ハードを買ってまでゲームするところまでハマらなかったし、モバはシステムが理解出来ずに即脱落。ステは楽しくプレイできたし、エムには東雲さんが欲しくてソシャゲ課金処女を捧げたくらいではあるが、根本的にソシャゲが苦手すぎて続けられなかった。

だから自分のことは新米Pとは言わずに初心者、と言っている。

 

そんな感じで数年間、ぬるいアイマスオタクしていたのだが、いよいよライブが見たいと思った。

エムマスのアニメがめちゃくちゃ良くて、かつ途中のCMの映像を見てサドライに興味が湧いた。特に全員揃うという、幕張初日。

ライブは生物であることは死ぬほど分かっているのでやっぱり現地行ってみたくて、少しだけCD買ったりモバで課金してみたりしたけど、まあ当たらんよね。ライブビューイングです。

今にしてみればライビュで良かった。ライビュでもノリは周りに合わせようと思っていたけど、1stも2ndも映像ですら見てない人間は現地ではもっとあたふたしてステージをまともに見られなかっただろう。

 

 

まずOPの映像で泣いた(笑うとこ)

 

幕張ステージに46人並ぶ姿でまた泣いた。

「遂に全員揃った…」とか思うはずもない。だって今までの見てない。

思い入れもくそもないど初心者、なんで泣いたのか分からないです。

理由などない。ただ、ステージ、観客、会場から放たれる全ての輝きが眩しすぎた。

 

声の方にはまったく明るくないので初めてお顔を拝見する方が9割。

普段若手俳優のオタクやってるのでイケメンセンサーは常に張ってるんですけど、えっ顔良い人多くない?ビビった。

特に想楽くんの方なんて2.5系俳優か?って思ったし(実際2.5の舞台も出てた)、九郎くんの方はお顔までお上品;;と勝手に湧いた。

顔が良すぎるの、うめめさんがダンチなのかと思ってたので割と衝撃でしたね。

でも何より、パフォーマンスしてるとみんなそのキャラに見えてくるのが凄かった。

というか顔の判別つかないのに、声聴く前から「あ、この人はこのキャラだな」ってのが何となく分かった。声優凄い。

 

ぽろぽろと印象的な曲ごとの感想。

TOMORROW DIAMOND(初見)は、何が起きているのか頭が追いつかなかった。ただ初っ端、みんな息してないことだけは分かった。

カフェパレをほんのり推してるのでReversed Masqueradeはテンション上がった。

振付がめちゃくちゃ可愛い。水嶋さんの声を中の人の姿込みで初めて聞いて、感覚が狂う。

ステはやっていたので、知ってる曲があるとやっぱり楽しかった。

バーニンクールでオイオイできたの楽しかったし、ライブで一番やりたかったS=Eのタケノコができたのが本当に嬉しかった。S=E、アニメと振付同じだー!と感動した。アニメが逆輸入なんだと思うけど。

桜彩は「さいどえむ」って歌詞でひぇってなりました。あとキャストさんの髪色メッシュどえらい可愛い。

曲で泣いたのは、アルテのTone's Destiny(初見)とWのAFTER THE RAIN。2人だけのユニットにものすごく弱い。

曲間トークでWの悠介くんの方が真っ先に泣いて享介くんの方が冷静なの、すごい…すごい…W………。アルテもすごい……アルテ……身長差的なところも……アルテ……。身長差と言えば神速一魂は完全に身長逆転してるのが逆にエモい。

情熱FIGHTER(初見)は演出面白かった。手拍子ずっとするんだ!?って思いつつ楽しかった。

Symphonic Brave(初見)、すごくカッコよくて曲が好みで、今までふわっとしか分かってなかったLegendersが一気に好きになりました。レジェの公式ペンライトの色、綺麗だね。衣装もかっこいい。

幕張会場初めて見たんですけど、トロッコ使えるの知らなかった。夢色VOYAGERは改めて良い曲だなぁと思ったし、Sunset★Colorsの時に、風船ついてたのもアニメ思い出してグッときた。

  

あと個人的最強の衝撃だったのが、もっふいんざぼっくす。

初見です。

何あれ。

世の中の理が乱れる……………………

人の常識なんて、たった1つの曲で簡単にぶっ壊されるんだ…………………

ライブ中ずっと口開いてたけど、この時は何かが目鼻口から出てた。融けた脳みその悲鳴だろうか。

特筆すべきはカメラワークですかね。えげつなかった。ライブのライビュはLDHのハイローライブ以外行ったことないんですけど、あんなえげつないカメラワーク初めて見た。

個人アップの後、引いてステージ側から三人の後ろ姿映すのとか、今すぐカメラマンさんに札束だと思った。

キャストさんもね、声は明るくないと言いましたが村瀬さんの名前は存じてました。

9歳でしたね。どう見ても9歳。終演後にググッたら、20歳サバ読んでて死ぬかと思った。(読んでません) 冗談はさておき真面目に14歳くらいかと思ってた。

 

セトリ的には半分くらい知らない曲だったけど、ぜんぶぜんぶ大変楽しかった。

20分押しを差っ引くと、3時間半やってたのか?体感2時間なかった。

曲知っていたらもっと楽しめたんだろうなと思う。特にアリギル→BNF。知ってたら知ってたで、The 1st Movementとか号泣してしまう自信しかない(毎朝の通勤時に聞いて毎朝泣いてる)

 

 

キャストさん的には、木村龍くんの方が元気で素敵だなぁと思った。

あと牙崎漣くんは存在した。

カフェパレはみんな可愛かった。

 

ほんとにプロデュースしてないのに、各キャラのモノローグ的なところでめっちゃ泣いたんですよ。あんなん、ガチの先輩P方、生きてる?

Reason衣装で出てきた時も鳥肌凄かった。あと衣装のユニット差分が可愛すぎる。

 

アイマスというコンテンツ、改めて良いなぁと感じました。

これからも好きでいさせてください。