芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

おおきく振りかぶって ダブルヘッダー特別公演

 

おおきく振りかぶって ダブルヘッダー特別公演 再演/秋の大会編』

2020.2.14-24  サンシャイン劇場

秋の大会編

夏の大会の5回戦、美丞大狭山高校との一戦では、阿部の負傷もあって、西浦高校は敗北してしまう。百枝の鼓舞のもと、西浦高校は校内での合宿でチームの目標を掲げる。
同じく夏の大会の準決勝、A R C学園高校と武蔵野第一高校の一戦。途中から、武蔵野第一高校の捕手が秋丸恭平に交代となり、榛名元希と秋丸のバッテリーが守備を牽引するも、A R C学園高校のコールド勝ちとなり、武蔵野第一高校はベスト4止まりとなった。長い間、榛名の“カベ”として上を目指すこともなく榛名の球を受けてきた秋丸を、榛名はやる気にさせねばと思うようになる。
迎えた秋の大会、シード権を得た西浦高校の初戦は、武蔵野第一高校と戦うこととなる。負傷した阿部は、秋の大会に出場できるのか。そして、榛名と秋丸の関係は変わるのか……両校の負けられない戦いが始まる・・・。

 

2.22 昼(秋大編) 17列下手

        夜(初演再演) 17列センター  にて

 

 

f:id:toMiharu:20200304112743j:image

 

 

キャラメルボックスがなくなった時どうしようかと思った。また振りステやってくれて良かった!

ちなみに己のコンディション不良と双眼鏡忘れで人の区別がついていない部分があるため、感想薄いです。面白かったのに。もう一度観たい。

 

 

私が観た時、初演も夏大編も猪野隆也だったんだよね。夏大編でWキャストだった時、評判も良いし顔が好きだしで観たかったんだけど、観られなかったから続投してくれて良かった。

演技面に関しては猪野くん様様だったなあと思う。ただ大橋隆也は物言いのぶっきらぼうさや声色が、本当にこの世に阿部隆也がいたらこんなんだろうな……と思わせてくれる阿部くんだった。身長高い阿部くんカッコいい。そんで顔が好き。マジで、顔が、好き。

 

 

秋の大会編

阿部くん、松葉杖スタートだから最初のダンスいないんだよね。最後にもう一度やる時は、ちゃんといて良かった。前方で踊れる人用の振付があるんだけどカッコよかったね。

怪我でハーフパンツ履いてる阿部くんで思い出した。原作だと阿部くんはちゃんとすね毛を有する男子なんですよね……舞台ではどうだったんでしょう……いや脇もスネもつるつるな2.5スポーツに慣れすぎてて……遠くて見えなかった……。(見ようとすな)

 

合宿の朝食作りでの恋するしのーかがめっっっっっちゃ好きでして、長年しのーかの幸せを願いすぎて「私も阿部くん推しだけどあいつはやめとけ…文貴にしとけ…」と思ってた。でも舞台観たら、いや阿部くんめっちゃカッコイイな?この頃の阿部くんなら良い気がするな?なんて思ってしまったじゃないか。阿部隆也の可能性…。

らーぜのAV談義も好きエピソードだったのでやってくれてニコニコした。水谷の女ドロボウが最高に輝いてた。モモカンの台詞で気付かされたけど、この話は絆バロメーターの良い指標なんだよね。ただのエロ話じゃないんだよね。

あとランダム数字当てゲーム中だったかなぁ、阿部くんの「3・7・0……みんなまあるく、タケモ〇ピアノッ!(スパンッ)」は笑った。しばらく引きずったくらいには笑った。

文化祭の篠岡が可愛かった。あれは恋するでしょ。泉のサラッと反応するとこが、やりおるって感じ。

 

試合は二試合。ARCvs武蔵野と、西浦vs武蔵野。

新榛名、神永さんキャスティングは意外すぎた。神っちさんは水谷のゆもおちゃん(湯本さん)と小学生の頃同じ野球チームだったとか。良い声だと思うし好きなんだけど、ステージマイクだと声拾いづらいんだなー。

振りステは他校兼役が多いんだけど、らーぜというか水谷が特に目立つね。転校したのかと思った。

原作読んだのだいぶ昔で正直秋大の記憶がほぼない

。そのくせやっぱり試合は面白かった。普通にどっち勝つのか覚えてなくてハラハラした。

西浦vs武蔵野第一戦、もーここの三橋と阿部の、良い方向に向かってる感じすごく良い!阿部くんの榛名さんへの煽りで「草生えた」は笑うわ。秋丸はえらく目力強い人(美慎さん)当ててきたなあと思ってた初演。そして今回の佐伯さんである。舞台制作側の秋丸像がなんか分かった気がする。いや強いな…と思ってた初演も実際観るとすごく良かったんだけど、今回もすごく良かった。

 

 

 

初演再演

やっぱ初演面白いっすね。何人かキャストは違うからそこの違いも面白かった。逆に復活の栄口(竹鼻さん)は驚いた。

秋大編観た直後だと、榛名に対して秋丸が甘々(?)で戸惑う。だからこそ夏大をすっ飛ばして、シリーズでいうと1と3をやったのかなと思った。榛名と秋丸の関係性の変化が、秋大と一緒に見ることで非常に分かりやすくて。これ三橋と阿部にも言えるんだけど。近すぎた武蔵野と遠すぎた西浦の対比……まではいかないかもしれないけど、異なる距離感のバッテリーの変わりゆく様子が一目瞭然で良かった。

しかし秋大編を先に観たから、当たりが強い阿部くんと自信なさすぎる三橋に一層しょんぼりしてしまった。

 

試合で他校兼役してる神っちさんが、榛名の前髪上げて帽子被ってたのがなんか好きだった。

どこだったかなあ、試合後半で英語歌詞入りのトランスみたいなBGMがすごく気になって台詞が頭に入らないとこあったんだけど、初演でも気になってた気がする。正直、なんか良い曲だから耳持ってかれるんだよね笑  曲名教えてください。

OPEDダンスは見覚えがある。これも初演と同じ?そして各校決めポーズ、もしかして日替わりなのか?三星組が可愛かった。

 

カテコでの裏話。三橋が畠くんに「腕折っときゃよかったか?」と言われるシーン前に三橋が衣装替えするんだけど、袖中で畠くんの吉田さんがいつも着替え手伝ってくれてて見送ってくれた直後に「三橋(ドス声)」って出てくるのが面白いってエピソードが可愛すぎた。次また振りステ初演見たら畠くんが可愛く思えてしまう。

 

 

 

全体的にアドリブ減った?なんか、キャラ<役者になる感覚が、今回両公演ともあまり無かった。

各一回しか観てないので試合中はどうしてもメインどころを見てしまうんだけど、ベンチワークとかも見所あるんだろうなーと思うテニミュのオタク。

 

そういえばグッズに浜ちゃんいるけど舞台に出さないのかな!?応援団とチアの話もめっちゃ好きだからやってほしいな!!

 

 

 

★★★