芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

メサイア TALK MISSION´18 3部

 

メサイア TALK MISSION´18』

2018.9.1 一ツ橋ホール

 

 

 

3部 29列センターにて

 

マリーゴールドからのハシゴだったので3部しか行けず。

備忘録。ニュアンス相違、大いにあるので基本信じないでください。というか金銭発生イベントはほぼ自分用の記録なので大雑把です。

敬称略。

 

 

 

 

 

 

初っ端、誰も舞台上にいない状態で突然の新作舞台発表。1部はさぞや阿鼻叫喚だったと窺える。

司会はこにーさん。

 

 

一嶋ミッション1:月詠の振り返り

キャストが選んだシーンをスライドに写しながらトーク

 

・穂波と万夜(照日衣装)のシーン→石渡

「給食の配膳?」長江「これは僕のコッペパンだ!!」

給食ネタで盛り上がりすぎてましゅちゃん、まともに喋れず。

・志倉さんの日替わり(「ダメっすか?」「いいっすよ」のムービー)→小谷

「ダメっすか?」に歓声が上がる。

・柚木が御池を連れ帰るために戦うシーン(ムービーからの照日vs柚木の月詠劇中ブロマイド)→色んな人

ブロマイドの画像見て長江「これ僕が悪者じゃない!?」

長江「後半になるにつれて喉の心配しなくてよくなるから、『御池!』って呼ぶ声がどんどん強くなってて、それがまた…」

 

 

一嶋ミッション2:毛利西森ペアへの質問

毛利西森が呼ばれ、キャストからの質問に答える。

 

・演出家を志したきっかけはなんですか?→宮城

西森「引き算。演劇やりたい、で高校時代から続けてきて劇団入って。元々俳優もやってたんだけど、ある公演でずっと赤子を抱いてる父親の役だったんだけど、袖に戻ったら赤子が手の中にいなかった。舞台上に置いてきてしまっていた。次のシーンが警察のシーンで、ぽつんと赤子がいる中で刑事が話してて。それで俳優という選択肢の引き算ができた(笑)」

・オーディションの時の印象はどんなでしたか?またオーディションから印象は変わりましたか?→石渡

「www楽屋でやればよくない!?!」石渡「いやあの、みんなどうかなっていう」「全体的な話ね」

石渡「オーディションの時は全然違う役…ヘッ(チョリース)みたいな役でやったのに、何でまた、バサァ…って役になったのかなって」ジェ「オーディションてメサイアの抜粋?誰?」石渡「わかんない、だいぶ前だから…」西森or毛利「加々美かな?」杉江「それは難しい」「いやいや」

西森「オーディションの時は『台詞に嘘がない人だな』と思った」石渡めちゃくちゃ照れる。杉江「オーディション時の、印象やからな?」

西森「新キャスト入るとキャラクターどうしたいかとかの面談みたいなことするんだけど、その時に最後の台詞をどうするか2人で話し合った。その時思ったのは、『真面目だな』ってこと」

・毛利さんの想像する穂波になれてましたか?→石渡

「wwwwwwwwwww」石渡「いやあの!毛利さんの中で作ってるキャラ像と実際違ってくるとかあるんじゃないかって!」

毛利「メサイアは常に想像を超えてくる。確かに自分が脚本書く時は台詞とかブツブツ言いながら書くし何なら泣きながら書いてて、自分の世界で出来上がってはいる。でもいざ西森さんに渡して役者が肉付けした時とはやはり変わってくる。(質問に対しては)穂波は、なれてたと思うよ」「ましゅーくんよかったねー」

小谷「自分への質問が2つ続いたところで次ー」

・もしメサイアで事件が起きないハートフルストーリーを書くとしたらどんなものになりますか?→長江

毛利「これは面白い」長江「こういうことだよましゅーくん!!」

毛利「ハートフルはメサイアではない………という回答だと面白くないけど……」西森「いっそ全部ハートフル。(御池の)中にいるし」長江「」

「ということでメサイアは全てハートフルです」

 

どのタイミングだったか、二三回長江くんに「まよ、ひとはどうしたらひとをすくえるのだろう」と真似されたましゅーちゃんが、ラスト台詞の再現からの生き残るまでの流れをやる。

落ちた後泳いでた。

 

 

 

幻夜乃刻の話

新キャスト等のコメント動画。3回も見てるから杉江、長江がよく茶々入れる。

・金井

サポーターネタ(?)

・鈴木

横向いたり斜めだったりする。「保護者同伴かな?」

小谷「近くで演技したんだけど、すっごい綺麗な顔してる」

・安里

「奥の日本家屋めっちゃ気になる」

・井澤

やたら長い。クランクアップ後らしい。

井澤「いやぁ……(自分)かっこよかった……」カメラが物理的に遠のく。最後カメラとぐるぐるして終わる。

 

毛利「密室劇がやりたかった。影青、深紅、極夜ときて、どうしてもハリウッド並に予算は潤沢ではないので、絵が似通ってしまう。じゃあどうするか?ってなって。三人で話して、密室劇」

西森「そういうのすきー、って」

 

金井、鈴木の画像にて

「身来くん白っ」「ちょっとしんちゃん隣立ってみなよ」しんちくんと身来くんの写真の横へ。橋本「メラニンを分ける」

 

場面ブロマイドの有賀画像

杉江「はい(挙手)……………テメーあんま調子乗ってっとテメーの家牛乳で浸すぞ」

ジェ「はい(挙手)…ここのウォシュレット、強いな」

小谷「何で大喜利してんの」「これがTwitterとかで勇貴に伝わる」

 

 

 

メサイアトワイライトの話

新キャストコメント。

・金井、鈴木

金井鈴木「「メサイアトワイライト、荒黄昏○jg×4ag……(笑)(笑)(笑)」」

「関係性できあがっとるやん」

・三原

三原くんが喋る度に「そだねぇ」「うんうん」などまるで小動物に話しかけるかのごとく相槌が入る(恐らく杉江)

小谷「ことりちゃんと共演だけど」石渡「かわいい。生きてましたね」

・村上

小谷「変な人だよね」橋本「変な人ですね。ザリ兄さん」

小谷「なんか『夢が叶った』って言ってて、なんの夢が聞いたら、『いやぁ、ザリガニのうた出せたんだよ』って。…そこから話続かなくなっちゃった」「変だけど良い人」

・輝馬

始終横揺れしてテンション高い。輝馬「メサイアトワイライトに出演いたします!おめでとうございます!(拍手)」

「いや自分でおめでとうございますって」

長江くんが横揺れの真似しまくる。

・坂元

落ち着いているはずなのに何故かやたら動画切り貼りされている。

・近藤

近藤「これから皆さんの輪の中にガンガン入っていくのでよろしくお願いします!……一つお願いがあるんですけど……いじめないでください。輪の中にいれてください」

最後ピースで終わる。

 

 

フォトセッション

1部からある15秒写真撮れるタイム。カメラの持ち込みは禁止なので携帯です。

橋本「ちょおっと待ったー!!!」

客「!?!!!?」

杉江「脱ぐの?」

橋本ほんとに脱ぐ。\トゥクトゥクTシャツ/

\背中にはNo tuktuk No life/

 

突然ハッピーバースデーソングが流れ、皆がトゥクトゥクに気を取られてる隙に捌けてた杉江がケーキ持ってくる。(月詠ラバストの万夜ちゃんが描かれてる)

長江「万夜が死んだ歳が確か二十歳で、だんだん万夜に追いついてきた。また責任が伴う歳になったので気を引き締めていく」(ものすごくニュアンス)

長江冗談でそのまま捌けようとするがそのままフォトセッション。

f:id:toMiharu:20180902092919j:image

 

 

 

 

 

 

その他所感

レネくんのメサイアコート、一人だけ変わった?

少なくともファスナーの幅と色、プレート、あとは合皮も違うように見えた。衣装さんの担当が変わったから?

 

 

 

 

 

★★★