芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

2019 tvk収穫祭 猫ひたステージ

 

2019 tvk秋じゃないけど収穫祭

猫のひたいほどワイドステージ

2019.5.26 12:00-13:00

 

f:id:toMiharu:20190527224229p:image

 

備忘録。

猫ひたは今年度から見始めた新規です。よろしくお願いします。

 

季節ガン無視30度超えの快晴の中、野外ステージで焼肉にされてきた。

私が到着した10時にはレジャーシートの座りと正面立ち見最前は満員。サイド立ち見最前には入れた。猫ひたステージは12時からで、それまでアナによる読み聞かせとかもあるんだけど猫ひたまで人はまったく動かないので、頭被りなしで見たいなら少なくともオープニングステージから頑張る必要がある。座り最前の人は6時からいたそうな。みんなガッツあるな。途中離れられなくはないけど、周りへの声掛け次第かな。

なお横浜三井物産ビル前はステージ以外、どう足掻いても日陰0です。

 

 

出演者(敬称略/上手からの並び順):

岡村帆奈美久保田悠来小林且弥三上真史、大矢剛康、竹内寿服部想之介、水石亜飛夢、滝澤諒太田将熙山形匠

 

開始早々ほなみんが「今からイケメンのお兄さんたちのステージが始まります~~」って呼び込みしてて、好きだなって思った。

MC組は全員キービジュの黒スーツ。誰か「暑い」

最初にほなみんとMCが揃ったところで「猫ひた4年目どうですか」ってフリップボードで真っ先に喋り始める久保田悠来(2ヶ月)。

みんな袖水ペットボトルという名の猫水(by久保田さん)持ってきてる中、ビールをピッチャーで持参する水石くん。「今日はノンアルです!さすがに!」っていう。

最後まで呼ばれず「ちょっと待てや~!」とグラサンでヤカラ感満載で出てきた山形くんだが、登場時にチャンピオンBGM流されて恥ずかしがっていた。

竹内くんと山形くんが猫ひた長いのに収穫祭は初めてなのはPのせいらしいです。猫ひたステージの後に山形くんのチャンピオン缶バッジが抽選で500個配布されるそうなんだけど、「見たところ500人おらんのやけど。340くらい」と捌け具合をめちゃくちゃ気にしている。

 

食リポ対決

昨年藤田玲さんがやらされて今年は逃げた(byこばかつさん)という食リポ対決。対象はひまわりカステラ。2人1組で、新人とベテラン対決。

髪ハデ組の滝澤・服部ペアはひとつを半分こしたとこまでは可愛かったが、二人とも一口でいったのには笑った。

三上・大矢ペアは突然のガーデニング部始まる。大矢くんだけ食べる羽目になってたけど「このひまわりのような笑顔!」とか返しは上手かった。

太田・水石ペアは「1個100円、10個でも1000円、お財布に優しい」とやたら価格アピール。

竹内・山形ペアはもしゃもしゃ食べながら「今から半ズボンだったら夏どうする」とか関係ない雑談しかせずこばかつさんに怒られる。コーレスを知らず「うまがたー?」「「「うまみー!」」」で驚いたけど「うまうちー?」「「「?」」」には笑った。うましーだそうです。

勝敗は拍手で。どっこいだけどほなみんの采配で新人チームの勝ち。

 

ここで大矢くん退場。

 

イケボ対決

お題は「甘い言葉」。これも何故か2人1組でやる。

太田くんの「…ペ〇ィグリーチャム…」で初っ端流れがおかしい。服部くんは「一緒にアツい夜を過ごそうぜ」とか普通に口説き台詞なんだけどさすが声優の発声だった。何故か途中から太田くんが「ちょっと待てよ、この子はおれの〜」って乱入してきて最終的に「えっじゃあ一緒にいっちゃう…?(照)」「「ペ〇ィグリーチャム…」」って謎の流れになってたけどこれ打ち合わせしてます??

竹内くんは「竹内寿プロダクツ…」でダダ滑りするが久保田さんかこばかつさんに「本当にグッときたときって言葉出なくなるから。そういう空気」とフォロー入れられる。山形くんは何かの流れで「おまえが!そばに(隣に?)いないから!おまえがそばに!いないから!」のリズムで踊り出して手拍子起こったけど「誰か止めてくれないと終われへん」というオチ。

水石くんはお?まともか?と思ったら「ビアガーデン行こうぜ」。テレビの仕事で酒キャラが許されるのもう君だけだよ。滝澤くんが唯一のまともな口説き文句で(ただしまともすぎて覚えてない)観客からFOO〜!と歓声が湧く。順当に優秀で可愛いです。滝澤くんは基本優秀感あった。

めっちゃチューニングしてた久保田さんは裏声「ペテ〇グリーチャム↑↑」でまぁ分かってたよ。普通に話してるだけでイケボだからしょうがないね。こばかつさんはいつもの感じでいきますのフリからのなんかしゅるしゅるした「小林且弥のスムージースムージー」。

これもどっこいな拍手でベテランチームの勝ち。

 

ここで「もっやっだァ~~~」と女優帽にバスケットとフランスパン持った大矢く………大矢子が帰ってくる。大矢子の存在を知らんかったわたし。チーク似合ってる…。大矢子は「こばかつっ」て呼び捨てするし、こばかつさんは「4年の歳月がこんなテレビモンスターを生み出した」とか言ってて、仲良しだね。とりあえず大矢くん推せるなって思います。

そしてパンまつりのお知らせ。

大矢子、「大矢子~~~??」とコーレスを試みるも観客「「「「「……?……」」」」」。イエーイって言ってほしかったらしいです。(後にリベンジする)

 

猫ひた体操

私はこれで初めて猫ひたオープニングのミクさんがなんて歌っているのかを知りました。思ったより猫の話をしていた。

正直これ踊ってるの見られただけで元取れ………いや元からタダだ!!!3時間焼かれた甲斐があった!!かわいい!!

大矢子のままだから「すぐ獲物と思う」の振付で「はいパリジェンヌっ♡」とか言っててもう何なんだ。「今日は2番までやっちゃう」と言うも途中からめちゃめちゃに滝澤くんと太田くん(多分)ガチダンスし出す。バク転も振付。後ろでは水石くん座り込んでビール飲んでる。3人くらいで座り込んでいた。カオスタイム。

 

最後に観客バックに写真撮影と動画撮影。久保田さんの「ネコノヒタイホドー↑↑」の掛け声はNGショットになりました。

最後の挨拶では、こばかつさんが「毎週猫ひたでは政治・経済・株価を取り扱っております」とか大ホラ吹きまくる。久保田さんは「猫の集会にお集まりいただきありがとうございます」で笑ったけど、「こんなに野良猫が集まるとは」と言った瞬間にテニスのオタクは条件反射的に心がざわついてしまった。服部くんは「今日はこれだけ覚えてもらえれば!」と、最初にもやってた「はっとりはっとり(ニンニン)そうのすけ(S字シャキン)」をもう一度。大矢くんは顔が大矢子のままだけど素で挨拶始めてツッコまれていた。「失礼かと思って…」「今までが充分失礼だわ!」

挨拶ではないんですけど、太田くんと滝澤くんが事ある毎にお手振りファンサしてて、やっぱアイドルはちげーな!と思ったりなどした。

 

終わったら13:15からチャンピオン記念限定缶バッジ配ります〜のアナウンスで、やっぱり抽選500個の捌けを気にする山形チャンピオン。「ほんとに500個あるから!配りきれなかったらひとつずつサインして配る」とか言っててもうwww

結局、缶バッジ抽選テントは長蛇の列じゃん!人気じゃん!捌けたっぽいね!?おめでとう!!チャンピオン山形くんと女優帽の大矢くんが抽選のガチャやってくれてた。外れたら握手してもらえたらしいです。

 

いやしかしマジで焼猫だったけど、1時間あっという間だったね!猫ひた楽しいな!団扇文化を知らなかったので次は作りた〜い。

 

f:id:toMiharu:20190527222219j:image

 

 

 

 

 

 

 

関係ないけど3時間以上立ちっぱなしの身体に、収穫祭屋台で出てた練乳がけ冷やし削りイチゴが沁みた。

★★★★