芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニミュ チームパーティー 四天宝寺

 

テニミュ TEAM Party 四天宝寺

2019.

5.23-26 大阪メルパルクホール

5.28-6.1 日本青年館ホール

 

https://www.tennimu.com/3rd_2019teamparty/ticket.html

 

 

f:id:toMiharu:20190531131451j:image

5.30 1階O列上手寄りにて

 

 

まずポスターが最高じゃん?四天デザインの力入れっぷり、3rd運営四天大好きだなって思う。

流れはいつものチムパ。芝居→キャストトーク→ライブ→芝居。

 

芝居のテンポが勢い良すぎて、今まで見たどの四天宝寺よりも超お笑い型テニス部って感じだった。オサムちゃんの有効活用。

財前光のノリが良いし優しい………今までもダルいダルい言いつつやるにはやってくれるものの割と自分のペースで終了する感じだった気がするんだけど、3rd財前はなんか…毒が良毒って感じ………ハテナハテナ演出とか、少なくとも2nd財前は絶対やらんやろ………。

小石川と銀さんの両脇から財前抱えて「スリー、ツー、ワン、発射!」は可愛すぎ。

以下ニュアンス覚書。

 

トーク

・「自分以外のキャラでやってみたい技は?」

→謙也の千田くんが従兄弟の「心を閉ざす」

→「今考え中」と順番を飛ばしてもらい一番最後にやる財前の廣野くん「幸村の五感を奪うやつで聴覚以外奪いたい。『もうむりだよ〜お前の負けだよ〜』とか言い続ける。」鬼畜か。

・「四天宝寺に他校のキャラを一人入れるなら?」

→千歳の江本くんの「ルドルフの柳沢。関西弁と熊本弁だから変な語尾の人たちを揃える」「どんどんいくばいだーね」(後に引きずるだーね)

→小春の森田くん「カチローくんと壇くん。ここ(右脇)と、ここ(左脇)にいたら、可愛くない?♡」

・生意気な後輩を指導するエチュード

→3回エチュードだったが碕理人パイセンにより「じゃあ……凌大!」「凌大!!」「……(無言で廣野くんを引きずり出す)」て感じで、3連続生意気な後輩役に廣野くんが召喚されていた

→1回目先輩役、金ちゃんの來馬くん「君帰宅部だよね!?おれ帰宅部の部長!いや今の帰ろうとした時の素晴らしい歩幅(とか何とか帰宅ぶりを褒めちぎる)」ウザがって帰ろうとする廣野くんになお來馬先輩「えっ!今きみ何しようとした?それを何という?」後輩「……帰還(すみません多分違います、なんか帰宅以外のワード)」先輩「いやそこは帰宅」最終的に後輩の「あっおれ他の部活入るんで!テニス部入ろ!お疲れ様っした!」で終了

→2回目先輩役、森田くん。ドア開けて入ってきて胡座かき「おめーちゃんとやれんのか?覚悟できてんのか?」とかヤカラ。全く趣旨が分からない廣野後輩。そこに千田くんと白石の増子くんが乱入してくる。「あっほら来たぞ!」と突然森田先輩がキィキィ言いながら転がっててどうしたって思ったら、パンダのモノマネ。*1増子くん「ママ見てー!」千田くん「あら〜可愛いわね~~」という状況に、しばらく理解に苦しむ廣野後輩だったが森田先輩に促され、2人(2匹のパンダ)してキィキィ鳴きながらコロコロ転がるカオスオチ(後の芝居タイムでもラブルスがキィキィコロコロしてた)

→3回目先輩役、江本くん。「会社員設定でいい?」って言ったけど君たち"会社員"の日常分かるのか…?と思わんでもない。廣野後輩「タタタタタッッッターンッ!おつかれっした〜」江本先輩「えっもう帰るのか!?今日は新入社員歓迎会だぞ?お前の歓迎会だぞ」後輩「いやおれ帰ってゲームしたいんで…他にも新入社員いるでしょ」先輩「おらん…ゲームって何するんだ?」後輩「えっ………RPGします」先輩「RPG?おじさん分からんなぁ。どんなのだ?」後輩「どんなの……………こう…火の玉とか出して(かめはめ波)…弱い敵やっつけたり…ボス倒したり」先輩「ボォス!ボスー!!」碕ボス乱入「わしがボスじゃ」後輩「いやボス違いや!!」ボス「で、RPG?火の玉?ウチはファンタジー禁止じゃ。ほら(上指差し)社訓にも書いてある。で、本当に火の玉が出せるのかね?」後輩「………(かめはめ波)……(ダダ滑り)……そりゃ出るわけない!!!」ボス「それで何でボス倒すんじゃ?」後輩「えー……姫を助けたり…」ボス「ヒィメ!!お前には心に決めた大切な人がおるのか!?」後輩「いやゲームだし!」もう残業しますから(帰りません)!と言う後輩だが、家に姫がいると聞いて家に行こうとするボス先輩のオチ。

・タレコミ

→1コケシやろうさんから森くん(銀さん)へ。本来ベンチの一番上に立つはずだった銀さんだが、高所が怖すぎて1段下がることになった。その位置のおかげでオサムちゃんが見えづらくなっているシーンがあった。碕「段差こんな(ジェスチャー)やん!変わらんやん!」森「いや僕の背の高さだと余計に高く…」暗転してベンチ移動するとき來馬くんの裾掴んでたとか。

→お膳立て男から安東くん(小石川)へ。「一度「波動球が既に波動球やもんな」と言い間違えた公演がありましたがあの時の心境は?」真面目なシーンで笑えないからベンチが地獄だった。ラブルス肩組みながらガタガタ震える実演。安東「波動球…と言った瞬間に頭真っっっ白になって……どう繋げれば!?とかも分からないからそのまま言ってしまった」

・碕理人賞

→途中休憩してた千田くん。碕「なに途中スン…て無になっとんねん!」千田「違います心閉ざしてたんです」

 

 

 

 

お見送りは比嘉の厳しすぎる剥がしはなんだったのかと思うくらい、自分の時は穏やかだった。前の人が詰まってるから動けないのに、剥がしスタッフさんに押されたのはなんで?と思ったが。剥がしスタッフさんはそれが仕事だから罪はないけど、基本身体触られるだけで不快だからベルトコンベア導入してほしいと思うこと100万回目。剥がしだけじゃなくて、客側も次のお客さんに影響する程の声かけは次のお客さんの充分なハイタッチへの妨害行為であると思う今日この頃。

そんなわけで普通にハイタする程度だったけど、唯一小春ちゃんに「キィ」って言ったら「キィキィ♡」してくれたの嬉しかったな。

ちなみに3rd財前光、あなたはそういう落とし方をしてくるんですね。急に屈む動作して覗き込むように上目遣いしてくるの、みんなにやってるの知ってるんだから……思わず物理的に半歩引いたわ…目デカいな…。

 

ライブ

トークで使ってた屋台への投影、ああいうプロジェクションマッピングの使い方は好きですね。

いつものメドレー、アレンジも良すぎた。ラケット飛ばし芸も健在。

ピンキッシュ・ボーイズはラブルスとウィニングペアでダンスがすごく可愛い。てか今回ほんとにダンスの振付が良い。

エクスタシーとGet a chance You must winの掛け合わせもめっちゃ良い。エクスタシー横入りされてしょんぼりする白石くん新解釈的なとこあるでしょ…可愛い…。でもやっぱり増子くんのダンスどキレで最高すぎてほんと定点せざるを得なかった。

白石くんいない時は小石川くんに目がいったんだけど、彼のダンスは質量があって好きだなと思った。部長は繊細で副部長は重厚みたいな感じがまた良い。

 

 

芝居パートのオサムちゃんの「いつでも流しそうめん食えると思うな」「いつまでも一緒におれると思うな」という言葉は今までの四天宝寺からして見ると、随分重い話だと思った。どれだけ明るく楽しくやってても、そういう面もあることを見せつけられた感じ。あとこれは推しがいる人への言葉でもあるように聞こえてしまいましたね……。

 

余裕あったらもう一公演くらい入りたかった!

 

 

 

 

★★★

*1:パンダの鳴き声調べてしまった