芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ゲームしませんか?~荒野行動~

 

『ゲームしませんか?~荒野行動~』

2019.10.30-11.4  こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ

 

冴えないビジュアル系バンド『十二使徒』の解散で無為な毎日を送る斎藤ショウ。
バイト先で極悪レスラー堀 ヒデキと知りあったことで運命の歯車が回り始める。
恋愛に悩むアイドル女流棋士宮西ミーコ、中二病のこじらせ男子堀 ミキオ、パートに忙しいシングルマザーセツコ。
本来なら接点のない5人が、スマホを手にした時に世界は一変する。
銃声が響き、爆音が轟く、命が交錯する戦場に立つ仲間なのだ。
お互いの正体を知らぬままにプレイを続け、絆を深めていく5人であったが、やがてそれぞれに大きな転機やピンチが訪れる。
「荒野行動」を通じ繋がり、成長し、問題を解決しようとする5人の戦士たち。
交錯する複雑な人間関係の糸とゲームが織りなすコメディ人情劇!
友情、愛情、親子愛、崩壊と再生と戦略の果てに、彼らは幸福と栄光を掴みとれるのか!?

http://game-stage.jp

 

 

11.4夜  8列下手寄り

 

 

f:id:toMiharu:20200124155422j:image

 

 

なんというか、メンバーが異色でどんな経緯でこの企画立てられたのか気になって仕方ない。荒野行動がサブタイになってるからシリーズでやるのかな。

脚本の吹原さんは以前、PMCの「錆びつきジャック」で拝見してて面白かった記憶あるし、ほさかさんは幻想的なのが得意イメージあるけどうさぎレストランとか僕図書とかで見てるから、舞台オリジナルでも観劇前からだいぶ安心感はあった。

ちょくちょく転換にアンサンブルによる戦闘シーンが入るもののその転換も「あー着替えてんな」とか余計なこと感じさせない(普段は集中力切れると裏事情に思いを馳せてしまう)。中ダレがかなり少なくて驚いた。題材的にもハピエンだろうとは予想してたけど、予想通りでありながら着地点は分からないのも良かった。一発目の大会で優勝して終わりかと思ってた。

舞台セットは、ベースが上に登れる((結構高くて高所恐怖症はキツかったらしい(亀井さん談)))中抜け立方体で、布で遮蔽して映像投影したりくるくる回せたりと変化に富んでて面白い大道具だった。

ゲームの荒野行動そのもののチュートリアルもがっつりやってくれる。私は3D酔いが酷すぎて5分で終わってしまったけど、FPSやりたくなるね。

 

ゲームの話だからゲーマー全員、半分アバター衣装。ヒール格闘家の設定のヒデキ(久ヶ沢徹さん)がアバターをローズという女性キャラにしたせいでほぼ女装だったの笑う。

杉江さんには常々一生金髪でいてほしいと願ってしまうくらいには金髪似合うと思ってるんですけど、ショウのビジュアルが可愛すぎた。しかしくるくるパーマの金髪で銃を構える姿、すごい既視感。伊藤摩美さん手掛ける、バンド衣装のヒラみと私服のジャケットについたわしゃわしゃ合皮、既視感につぐ既視感。劇中で「しっかりしろー!!」ってセリフがあるんだけど、もうトリプル既視感。オリジナルキャラクターなんだからビジュアルいくらでもできたろうに、どうしてこの題材でこうなったのか?いや既視感元も多分オリジナルビジュアルだったし、いいんだけどね?この髪型めちゃくちゃ似合ってるし??いやあーーー、メサッ………。

バンメンのシンジ(前田隆太朗さん)も可愛い。すごく可愛い。実家に帰って漁業継ぐって、青森(前田さんの出身地)かと思ったらお父さんが南の方の方言だったね。そして宮下雄也氏は全ての笑いかっさらいすぎて流石としか言いようがない。役はどクズだけど。ギャンブルに金貸し、ダメ絶対。ここ二人がゲームアバター作ったらどんなのだったんだろう。

セツコことケンジサワダの美津乃あわさんは宣伝ビジュアルの100倍素敵だった。宝塚男役みたいやん。こういうチートおばさんになりたい。ナツミちゃんはパンとの子のくだりは人類が理解するには早すぎるシュールオブシュールギャグで、逆にどこで笑っていいか分からない。

あと、プロゲーマーのテツト(亀井有馬さん)がすごく良くて驚いた。ウザめのYouTuberの演技が上手い。わたし全然詳しくないのに、こういうYouTuberいそう…ってなった。なんというか顔面から実況してそうってなった。そしてめちゃくちゃウザイ演技が上手かった。ダークホースでしたね。

 

私が行ったのは千秋楽だったんだけど、カテコが非常に珍しい雰囲気だった。観客は男性比率高かったんですけど、男性…の特に普段アイドル現場の方々ですかね?そういうお客さんが多いからか、カテコの客側の盛り上げが上手い。普段あまり声張らないであろう女性がメイン顧客のメンズキャストも、強めの客からのリアクションになんだか嬉しそうにしてたから良かった。本当の父子と思われる男性客もいたりして、面白い雰囲気だったなぁ。

 

 

 

 

 

★★★