芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニミュ3rd Thank-you Festival 2020(不動峰ゲスト回)

 

ミュージカル テニスの王子様3rd Thank-you Festival 2020』

2020.2.26-3.1  カルッツかわさきホール

 

2.26(不動峰ゲスト回) 2階10列上手 にて

 

 

 

※覚書

 

f:id:toMiharu:20200226222835j:image

 

 

こういうイベント、どうしてもTSCPPの存在が懐かしいなと思ってしまう。

サンフェスは青学立海固定で毎回ゲスト校が変わる方式。チムライ全通した程度には3rd不動峰好きだったのと、今回の青10、不動峰立海という公演何っも被ってないメンバーで何話すんだろうという興味でチケットとった。バラスマとかあまりバクステを見ていないので、キャストの人となりの認識が初心者です。しかもオペラ忘れて、TDCホール3バル最後列より遠いところから裸眼目視です。全国立海D2推しなので井澤くん前田くん多め。

 

M0で流れてるテニミュインスト集欲しい。

イベントは1時間。前アナは琉翔くん(堀尾)、中三川歳輝くん(カチロー)、奥田夢叶くん(カツオ)、川﨑優作くん(ジャッカル)。

青学立海出てきて自己紹介、の前に仁愛くん(リョーマ)が間違えて日替わり司会の発表をしてしまう笑

仕切り直して一人一人自己紹介。井澤くん「柳蓮二役の井澤たっっくまです」川﨑くん「ジャッカル桑原役のカルッツかわさきです」

司会は前アナメンバー。毎回変わるらしい。

着席位置は青学立海混合。

 

トリオゲームテニミュはトリオがいてこそ必殺技が成立する、ということで、三人一組作って、川﨑くんがやるテニスモーションを見て(SE琉翔くん)、必殺技を当てつつどの組が一番「出たー!!〇〇の□□!!」をトリオらしく言えるか。

上島先生の真似をする川﨑くん「テニミュはトリオが一番大事だからね〜」

誰よりも早く手を突き出す(×挙げる)井澤くん。

  • 一回目

カチロー暸くん(手塚)、カツオ田口くん(菊丸)、堀尾田鶴くん(真田)。凸凹凸。

「これでレギュラーじゃないとは思えない」「あそこの1年やべーぞってなるやつ」

リョーマのドライブBで、「越前」と「リョーマくん」の呼び分けも出来ていて高評価。

  • 二回目

カチロー大藪くん(丸井)、カツオ拓人くん(海堂)、堀尾樹くん(桃城)。

「おおこれはバランス良い」

不二くんの星花火をやるが、「全然違う」と突然出てくる一舞くん(不二周助)(この時点で星花火だと分かってしまう)  星花火モーションは星の形を描いてるの初めて知りました。

そこそこに揃いつつも拓人くんの上下の手の動きが気に入らない夢叶くん。

  • 三回目

カチロー井澤くん、カツオ竹ノ内くん(乾)、堀尾一舞くん。博士と教授繰り広げてる井澤くんと竹ノ内くんにぶち込まれる一舞くん。前田くん(切原)も結構アピールしてたの私は見た。

「巧麻は(全立前編日替わりでカチロー)やってたもんね」

早速臨戦態勢(中腰)に入るも「おじいちゃん」と言われる井澤くん。おじいちゃんになる井澤くん。

前田くん(?)「50年後やるなよ」

いざやるってなった時、海堂のモーションかと思いきや

三人「出たー!海堂先輩の」

井澤くん・竹ノ内くん「ブーメランスネ…イクだ…!!??」

一舞くん「トッ………スネ………???」

「トルネードスネイクって言おうとした??」

川﨑くん「残念でしたー、正解はジャッカルのポール回しでしたー」

っていう。

 

不動峰登場。祝賀パレードかってくらい袖からゆったり歩いてくる。不動峰公演が5年ぶりという事実に泣く。不動峰を真ん中に席替え。三強シートが出来ていた。前田くんと大藪くんは隣で、クリオネ(事務所)…ってなった。

不動峰公演の本編映像とバクステ映像が流れる。バクステはこばたつくん(森)の汗がすごいってやつとか、森くんバースデー公演の後アナの様子とか。

空夢くん(?)「皆さん地面に這いつくばったこととかありますか!?」

井澤くん「どちらかというと幸村は『上からコンニチハ』みたいな」

 

不動峰の皆さんが橘さんのことが好きすぎる、ということで、不動峰キャストから空夢さんへ愛の告白をしよう企画。シチュエーションが決められており、それに基づいてエチュードしてもらう。

「俺らに決定権はないのね」

シチュエーションは観覧車の中。ガチ告白かよ。観覧車のスタッフ川﨑くん。

トップバッター健人くん(伊武)。告白するも「ちょっと待ったぁ!」とか観覧車の扉開けて入ってきたり各面々途中乱入。高根くん(内村)は窓ガラスパリーンして入ってきて「俺、一番くじで1位になったんです!」とか言ってるし、伊崎くん(神尾)は「杏ちゃんのこと絶対幸せにします!だから杏ちゃんを俺にください!!」とか言ってて、もう空夢くんではなく完全に橘さんへの告白(?)に。みんな手を差し出して男子校のバレンタインの有名な画像みたいになり、最終的に一列に並んだ状況になる。「観覧車…」

誰を選ぶ!?となった空夢くん、「全員」という結論に。だよね。

欲しがった川﨑くんへの愛の告白をすることになるも、立海全員ダメ出しをする。

大隅くん(柳生)「メイクしたての手であちこち触らないでもらえますか」

田鶴くん(真田)「俺の鏡前でドヤ顔してくるのやめてもらえますか」

前田くん「俺の鏡前に一平くん(石田銀)を座らせるな」「自分の鏡前ならまだしも」

後藤くん「心理学科出身だからって何でも心理学に繋げるのやめてもらえますか」

俊くん(幸村)「特にないかな」川﨑くん「一番傷つく」

井澤くん「一人キャンプしてるからって俊くん(幸村)に『キャンプで火起こせる?』って聞かないでもらえますか」「何そのマウント」

大藪くん「メイクする時(頭を)パンパンパンパンパンパン!!!!!ってするの、めっちゃ口に粉入ってくるし笑っちゃうからやめてもらえますか」

せっかくだから青学部長の暸くんにも愛の告白を……となるも誰も手を挙げず。と思いきや樹くんがおもむろに挙手。

樹くん「今日誕生日じゃん?誕生日おめでとう!でも電話、出てほしかったな」

暸くん「いやだってだいぶ遅い時間にかけてくるんですよ!?」

拓人くん「でも俺は樹からの電話いつもとってる!」(突然の参戦)

なんか言い残したことある感じで立ちっぱなしだったけど、周りの話を切れず終わる空気になったのですっと席に戻る樹くんが可愛かった。

 

タレコミ。くじ引き形式のアレ。1年半くらい前のチムパで書いたものをスタッフさんが取っておいてくれたらしい。

  • 中三川くん「不動峰キャストは毎回挨拶回りの時にスタッフさん専用の日替わりネタをやっていた」

「凄いクオリティ高かった」「スタッフさん今でもその動画を見て笑ってるらしい」

  • 誰か失念「空夢くんは誰よりも早く稽古場に来て走ってた」

空夢くん「それは古田(青8リョーマ)が、誰よりも早く来て一番遅くまで残ってたから、真似しました」

  • 岩田くん(河村)「仁愛くんはタピオカ切れると不機嫌(イライラ?)になる」

いつも公演後に空いてるタピオカ屋を探してた。サンフェス当日、不動峰みんなタピってた。それ聞いた仁愛くんが「どこの!?」と聞くも、ウーバーで注文した健人くん「ごめん分かんない」

 

突然前田くんが「ねぇタピオカの話もうよくない!?!!?!!?!!」とぶった切り。ぶった切るも「ウチの田鶴もお茶をよく」となお話を続けようとする井澤くん。「茶鶴翔吾」

写真撮影しますと仕切りに入る。写真担当(?)は前田くんと突然の不二先輩(一舞くん)。写真はスタッフさんが撮る笑

ポージングは3パターンで、キャストは自キャラで客は推しキャラのポーズ、行こうぜ全国、テニミュサンキューで各々ワーって感じ(曖昧)。

 

最後に川﨑くん、あまり喋ってない人いない?と竹ノ内くんに話振る。

竹ノ内くん「あんまギア入ってなかった」

「いやそこは入れてけよ!」「なんか一発ギャグとかやれば」

戸惑う上手の竹ノ内くん。

最下手の後藤くん「ブィーンブンブンブン(エンジンの真似)」??????(割と大声)

竹ノ内くん「これからもサンフェス続きますので…」と良い感じにまとめる。

 

仁愛くんが最後締めるかと思いきや「皆様、本日は〜まーこーとーに~~ありがとう〜??というと思いました!?」と、暸くんバースデーサプライズテニミュ式サプライズに観客も入れてくれたのが嬉しかったな。バースデーソング歌って、ケーキも出てきた。

このサプライズのために、暸くんへの愛の告白の時は誰も何も言わずしょんぼりさせる予定だったのに、樹が普通に告白しちゃうから~~と言う仁愛くん。普通に戸惑ってる樹くん笑。知らされてなかったのか?

ここ(舞台上)じゃケーキ食べられないから、と袖に持って行こうとする暸くんに仁愛くんら「いやいや俺が持ってくから!」「いや俺が持ってく!」「いやいや俺が!」(結局瞭くんが持って行く)

そういえば暸くん話してる最中、前田くんが井澤くんにマイク押し付けて何か言わせようとしていたのは何だったのか。

 

最後にTHIS IS THE PRINCE OF TENNISSのインストに合わせて仁愛くんが歌い出して、周りのみんなわっちゃわちゃ。「ねぇ、楽しんでる?」を「みんな、サンキュ」に替えてて湧いた。THIS IS〜は全員公演で聞いてるもんね……公演を越えてもテニミュで繋がってるのを感じられて何か感動した。良い〆だった。

最初の予定ではハイタッチお見送り予定だったけど、コロナ影響でハイタッチがなくなりその後お見送りもなくなって写真撮影に変更。てかカルッツかわさきホールのキャパ見て、あれ全員とハイタッチする予定だったことに驚く。指紋擦り切れそう。個人的に接触は望んでないので無くなって良かったです。

 

 

そんな感じのイベントでした。

いやはや樹くんの好感度が上がってしまったな……。全立後編の桃城日替わりで、桃城から言うはずだった「桃ちゃん先輩」呼びをお客さんに先に言われてしまいパニクって全然リカバリできなかったのが正直可愛くてにこにこしてたんだけど、不器用なりの一生懸命さが清いわ…。樹くんの桃ちゃんめっちゃ好きだから余計に応援したくなった。

大藪くんが立海チムパ服装弄られ(黄色のTシャツと赤いベストがホットドッグみたいと言われる)、いまだに引きずってて笑った。全立公演Tシャツに黒いパンツだけなのに、楽屋で「これ大丈夫かな」と確認してたとか、可愛いジャン……ってなった。

井澤くん(柳)は写真でよく拝んでたのは知ってたけど、やっぱり拝んでた。本物の菩薩なのかもしれない。お手振りの仕方が"普通"で、柳蓮二の皇族振りを思い出して、切なさと柳蓮二をつくってくれていた感謝に塗れた。THIS〜で大隅くん(柳生)とマイクスタンドでギターセッションしてたり後方席でガヤ芸人みたいな動きをしたり、割と遊ぶ。

バクステ話が多く、メンツ的に当然ながら公演内容はあまり触れられなかったけど、面白かったです。

 

 

 

 

★★★