芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

舞台ヨルハVer1.3aa

 

『舞台ヨルハ Ver1.3aa』

(2020.3.12-15  さくらホール)

2020.3.29 ニコ生配信

遠い未来。
突如襲来したエイリアンと、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」によって
地球を侵略された人類は、月へと逃れていた。
地球を奪還するため、人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。
膠着した戦況を打破するべく、衛星軌道上に存在する人類軍の防衛拠点からは、
新型の男性アンドロイドだけで編成された
実験部隊「ヨルハ」が投入される事になる。
地上で戦い続けるレジスタンス部隊との邂逅・・・立ちはだかる幾多の敵と罠・・・
過酷な戦いの中、司令部がヨルハに託した新たな「可能性」とは―――。

新しき者と旧(ふる)き者。それぞれが僅かな希望を抱き、
機械生命体との決死の戦いに挑むのだった。

https://yorha.com/

 

4.5 配信にて

 

 

コロナウイルスにより、全公演中止となってしまった。4/14マチネのチケット取ってた。7列目。中の人たちが一番悔しいだろうし、私もやっぱ生で観たかったな。バンカーの天球儀みたいなプロジェクションマッピング、綺麗なんだよね。

ただ、舞台ジャンルにおいては無観客配信してくれるだけでもレアケースであり有難い。しかし配信あることが、公式HPに一切記載ないの勿体なくない?何でや。配信見てて何度もBlu-ray画質で見たすぎ…って思ったけど円盤発売おめでとうございます。1.3aは円盤ないんだっけ。アネモネ…。

 

 

以下ほぼ箇条書き感想。

 

 

 

Ver1.3「aa」の読み方、「エーツー」なのね。エーエーだと思ってた。A2…。

 

配信を観る直前に、音楽劇ヨルハVer1.2を見返した。やっぱ音楽劇面白いわ。

1.2の勢いのある高速口上好きだったけど、それが安元さんのナレーションになったことで重厚感やストレートプレイの気配を感じた。OP(らしきもの)は一幕終わり直前、という最早OPではないすごいタイミングなんだけど、本当に格好良い。ダンスは1.2と同じか似てるか、かな。

 

1.3aにいたアネモネが不在。追加でジャッカスが。アネモネくん、終演後ブロマイド買っちゃったくらいには好きだったからちょっと悲しい。ジャッカスは……最初めちゃくちゃ怪しいじゃん絶対スパイとかだよと思ってたけど、リリィのくだり……あれ普通に良いやつじゃん…なんだよ……嫌いじゃないな……。立ち位置はアネモネと一緒で死亡エンド。

 

ローズ隊長、キャストの紅葉美緒という名前からして99%女性と間違える見た目なのに、誰よりも声色が男前なの、脳がバグる。

1.3a観てた時は1.2から日が経ってて記憶が薄かったから気付かなかったけど、リリィのウイルス除去に至るまでの二号の行動が、1.2より「窮地での判断力に長ける」ようになってるのね。

 

赤い少年は1.3aでは初っ端こんな不気味なエフェクトかかってたっけ。

不気味と言えば、二十一号の汚染の最後、セルフバグが上手すぎて震えた。二十一号の最後、1.2と1.3で全然ニュアンス違うし。

二十一号が小南さんだってOPで今さら気付いて驚いた。ヨルハのことWikipediaに載ってないんだもん。1.3aの時ちゃんと認識してなかった(ブロマイド買ったのに)。小南さん、先日、素を某イベントで拝見してめちゃくちゃオモシロおにいさんということを知ってしまったから、もう二十一号とのギャップがすごい。しかしまあ声も顔も良い。アフトでもオモシロ健在で好きになっちゃうな。

てか二十一号自体がほんと好き。男女二十一号"だけ"のビジュアルブック出るのなんで?私のためか?謎の贔屓に感謝した。

 

相も変わらずワカバくん可愛いフェスティバル。本当にまず顔が可愛い。ブロマイド買お。

就任直後からの感情獲得過程が、タマゴからヒヨコへの成長を見ているよう(まだヒヨコ)。ヨルハ部隊への支援方法超高速で探すシーン大好き。[K2、800秒「とめろ!!!!」]とか好き。

アフトのお気に入りのシーン話で綾切さんだったかな、司令官がワカバくんに「安心して業務に就いてほしい」というシーンが愛の告白してるのかなって思ったって言ってて、すごく納得した。アンサーが「いつまでも貴方のお傍に」だから…もう…慈愛……。

 

 

これは作者の意図してるしてないに関わらないんだけど、基本絶望の押し売りが嫌いでして……あんまりやられるとツラさより萎えが勝ってしまう現象があるんだけど、今回ちょっと供給過多してしまった。自分が。ニコ生コメントとかほとんど見ないようにしてたんだけどねー。創造主である原作者からも既に顛末を知っている客からも、「ほら悲しいでしょ?つらいでしょ?これからずっと絶望だよ?」って感じの発信は見たくない。感想ブログ書いてるやつが言うなっていうワガママです。

 

個人的に、EDの壊レタ世界ノ歌の「そう僕らは今 嗚呼 無意味でも叫ぶ」で、空の客席が映ってたのがかなりしんどかった。無意味ではないのだけれど。

カテコが一回しかないの寂しいーーー!!!

 

 

 

 

 

 

★★★

 

私事ですが4/1頃、ブログアクセス数が15万を超えました。ありがとうございます。