芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

魔進戦隊キラメイジャーショー 第3弾 特別公演

 

『魔進戦隊キラメイジャーショー 第3弾 特別公演』

2020.12.5,6,12,13,26,27

2021.1.9,10(1.2,3→舞台挨拶付公演)

 

https://at-raku.com/hero/

 

f:id:toMiharu:20201212151054j:image

 

12.12 11時回 X列上手

1.10 14時回  I列下手寄り

        16時回  L列下手

        17時回  W列下手寄り

にて

 

 

 

推しがヒーローになりました。

ヒーローショー、初めて見る。ちびっこが沢山いる中、所謂大きなおともだちの女一人。

1.3,10も行くけど*1、ひとまず初見の感想を書き残しておく。関係ないけど12.12、キラメイショー初見からの新テニミュ初日のはしごです。時間空くから、面白かったらその後の時間のチケット追加しようかと思ってたけど、その日は売り切れたようで良かった。

 

 

 

初見、めっっっっっちゃ泣いた。

これが素顔の戦士、素面公演か。まさか泣くと思わなかった。ボロボロ泣いた。なんなら真面目に公演中、8割泣いてた。推しが出てないシーンでも泣いてた。自分にもまだ人間の心が残っていたのだと知った。

私の初日はエリア最後列の最端だったから客席の景色がよく見えた。目の前に子どもたちが沢山いて、みんな見入ってて、一生懸命ペンライト振って、そしてその先に推しがいて。

ずっと目標だった「ヒーローになる」夢を叶えた推しの姿。本当に子供たちのヒーローになったのを目の当たりにしてしまった。席としては遠かったのに、テレビで見る以上にあまりに輝いていて、姿形は何よりも輪郭を持っていた。今までも「推してきて良かった」と何度も思ったけど、そんなことを考える間もなくただただ涙が止まらなくて、おかげで濡れたマスクが冷たくて仕方なかった。

生でもしっかり押切時雨。クールで面白い、七変化の押切時雨。推しの演技が上手い。ヒーローやってる推しが尊い

 

内容も面白かった。基本アクションの凄さは勿論、ワイヤーアクションやプロジェクションマッピング、高所からの奈落への落下など、大人でも充分見応えある。推し目当てで素面公演に来た私だけど、変身後のバトルシーンも楽しかった。通常公演も気になってしまった。

いつもならおそらく声援なのだろうけど、今は出来ないからペンライトと拍手で応援。客席参加型のショーで子供たちが本気で応援している姿、応援されてる推しを見ると、何だか胸が熱くなる。ペンライトはカラチェン制御式なんだけど、フリータイムみたいな時に青のペンライトを点けている子を見ると嬉しい。小さい子も最初の約束通り、全然声出さなくて偉いね。

 

普段の戦隊の素面ショーでも、追加戦士の素顔は出ないのかな?変身後シルバーは普通に出てきたから驚いた。ワンダー通せんぼ(逆さ)見られた。演出的に大人の事情感あったけどどうなんだろう。

 

ヒーローショーとはいえ、結構言い回し難しいよね。四文字熟語とか普通に使ってくるし、私も理解に少し苦労した。(推しの一挙手一投足に泣きまくってそれどころではなかったせいもある) 

邪面師はナイトプール邪面とカラオケオール邪面って、これ子どもたちはモチーフ理解できるの??(笑   電球モチーフなんだけど、ここを双子にするのもなかなか発想がぶっ飛んでいる。あとキラメイまで鬼滅パロってて笑った。全集中。壱の型。

そういえば声援なしの代わりに、赤黄緑vsカラオケオール邪面の時にペンラと拍手をフル活用した音ゲータイムがあって面白かった。青桃vsナイトプール邪面はフィッシングゲーム笑。ここの水中戦がワイヤー使ってるんだけど、工夫されててなるほどなあ凄いなあと。

あと、声は違う人がやってる?よね?声似せてるけど、ガルザとか絶対違うなと思った。録音に当ててるんじゃないんだね。ヒーローショーの常識なんだろうけど、何でだろ。

 

終わりが近づいた時、50分程度泣き続けてんだからいい加減もう泣かんだろと思ってたら最後のEDダンスでまた泣いた。いい加減にして。もう何で泣いてるのかよく分からない。これだから生はやめられない。

しかし冷静に考えて、劇場の末端で一人ひたすら泣き続けてる女、面白すぎるでしょ。でも同担や歴代戦隊を推した友達たちが割と同意してくれた。ヒーローショーは、泣けます。終演後のスッキリ感が半端なかったし、ものすごく心が洗われた。

 

12.12の終演後挨拶いわく、推しの朝ご飯はサンドイッチ。

 

 

 

 

本当にヒーローになったんだなあ。おめでとう。感動をありがとう。8年推してまだこんな感動を味わえるなんて、この人を推せたこと、なんて幸運なんだろうか。嬉しいなあ。

これからの更なる飛躍が楽しみでならない。

 

 

 

★★★★

*1:1/2,3、中止になってしまった