芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】テニミュ4th お披露目会

 

『ミュージカルテニスの王子様4th お披露目会』

2021.5.29  品川プリンスホテル ステラボール

 

 

7.8 U-NEXT配信 にて

 

 

本来5/10の予定だったのが、延期になって5/29に。私は普通にチケットが取れませんでした。ので配信やってくれて本当に有難い。

 

オープニングムービーで泣いた。概要は聞いてたからある程度想像はできてたのに。

時計が遡り1stのリョーマ柳浩太郎くんが映る。それをテレビで見る、FILAの帽子を被った小さい男の子。ラケットを振る動作を真似している。時間は進み1st、2ndと、歴代テニミュの映像と共に男の子は成長する。男の子はテニスボールを手でバウンドさせている。本棚にはテニプリの原作と、トロフィーが増えていく。3rdの映像後、全立決勝の割れたボールの軌跡がテレビの前まで走る。テレビの前にいる成長した男の子は青学ジャージを着ているリョーマ、今牧輝琉くん。今牧くんがテレビに向かって飛び込むモーションと同時に紗幕が落ち、舞台上には飛び込んできたリョーマが現れる。

これ突然見せられて、泣かない歴戦のテニモンおるんか。テニミュを見て育った子がテニミュキャストになる世界。テレビを見ていたのは越前リョーマであり今牧くんであって、漫画とテニミュと現実の世界線が曖昧になる演出に鳥肌立った。そしてテニミュの歴史の長さを改めて感じる。初演の時に産まれた子が今18歳だよ。テニプリ始まった時どころか、テニミュ始まった時に産まれてない4thキャストいるわ。

 

キャラ紹介。私の脳内補正なのか分からんけど、新テニミュを通ってきた子とそうでない子で緊張感と安定感に差がある気がする。新しく見る子は勝手にハラハラしちゃうから私の慣れの問題かもしれない。

不二くんの持田悠生くんは新テニミュのテニボからのシフトだけど、こんな顔可愛かったっけ!?赤ちゃん!?

菊丸の子(富本惣昭くん)、絶対リョーマでも受けてたと思う。地声の声質がリョーマっぽいし背丈も今牧くんに近いし。お顔も可愛い。

神尾のウィッグ、ビジュアル撮影の時から変わった?赤強くなってない?ライトのせい?髪色関係なしに超陽キャっぽい。

衣装について、リョーマの帽子、今まで後ろメッシュだったっけ?青学の長ズボンもSEIGAKUの文字がプリントから刺繍になってる?

 

月刊プロテニスpresentsミュージカルテニスの王子様4thシーズンお披露目会として、井上さんがテニミュ4thを取材する進行形式。そういう"設定"、大好きだよ(チムライ不動峰を思い出しながら)。井上守(30)役の北代高士さん(34/1st橘役))こと番長、キャスト年齢を比較すると中学生たちと井上さんとの同じくらいの歳の差なんだよな……そりゃ保護者になりますわ……。

まず一人一人キャラ名とキャスト名で自己紹介。個性出るね。キャスト名全然覚えられてないけど凱旋終わる頃には覚えてると思う。積極的にTwitterとかチェックしてないはずなのに覚えるテニミュの不思議。

 

<井上守のインタビューコーナー>

テニミュ4thに受かった瞬間どうだったか

全員一斉にジェスチャーで。詳細聞いたのは配信の夜公演ではカツオ、堀尾、桃城、菊丸、不二、手塚、不動峰全員。

カツオの子(市川愛大くん)のポテンシャル高い。早速「大丈夫です」の頭わしわしポーズを固有スキルにしてきた。というか全体的にギャグポテンシャル高い。カツオの神社ネタを神尾まで天丼してくる。伊武の子(土屋直武くん)の受かった瞬間のクールっぷりがめっちゃ伊武深司。鉄(柊太郎くん)の控えめガッツポーズを内村(菊池颯人くん)がオチに使うのも、既に仲良いな…。同じ事務所の桜井(深澤悠斗くん)と海堂(岩崎悠雅くん)が、自発的に全方向に受かった瞬間ポーズ決めるのも、仲良いな………。手塚(山田健登くん)のゲゲゲポーズ*1を森(Rayshyくん)がオチに使うのも、いやめっちゃ仲良いな!?!

・キャラクターと自分との共通点は?

端から全員矢継ぎ早に答えてく方式。夜公演で詳細聞かれたのは河村(「身長体重同じ」、乾「眼鏡が似合う」、桜井「体育祭実行委員」、鉄「頭の丸さ」。塩田ノート曰く今牧くんは左足の裾を上げると落ち着くそうなんだけど、すごくどうでもいい話で良かった。あと伊武の「生き写し」がめちゃくちゃ良かった。

・どうしてもやってしまう自分の癖

これも端から矢継ぎ早方式。詳細聞かれたのは伊武「急にシャットダウンします」、内村「靴紐結ぶの激遅」、手塚「話してる途中笑って話せなくなる」、大石「独り言を言ってしまう」。青学は癖言った後、全員で自分の癖やることになったんだけど、もう動物園で面白かった。「声大きい」不二、あの顔でうるさいの良いわ~。「だる絡みしてしまう」桃城(寳珠山駿くん)と「驚くと大声出してしまう」海堂がわちゃってたのもキャラ的に可愛かった。手塚が独り言の大石に話しかけて一人で笑ってるのも人選ミスで笑った。

・好きなおにぎりの具は?

テニミュ運営の偉い人から絶対聞いてほしいという質問。端から矢継ぎ早方式。私最初気付かなかったんだけど、青学がおかかから始まりチャーハンで終わるしりとりしてて凄かった。仲がいい。マチソワ間で「しりとりにしよ」みたいなやり取りしてるのヤバくないですか!?(超笑顔)と言う井上さん、完全にこっち側の人間。不動峰は昼公演は全員梅だったけど、夜公演は梅縛りを封印された不動峰。橘(GAKUくん)があえて井上さんに好物(おかか)聞いたと思ったら、端からおかか縛りにするチームワーク。こういうのが見たかったんだね偉い人!

 

<井上守のクイズコーナー>

・内村に聞いた、青学から引き抜くなら誰か

青学の端から理由と共に答えてく。乾が人気。「その心は?」という定型文がカツオ(市川くん15歳)に通じなかったことに若さとジェネレーションを感じた。不二とリョーマが自分を選んだのもなんか良かった。正解はトリオで、トリオ選んだ手塚が正解。ちなみに堀尾は神尾、カチローは内村、カツオは橘。神尾が「来なよ~vV」とかトリオにデレまくる。やはり陽キャ

 

<井上守のフォトセッションのコーナー>

現地で写真撮りたかった!!!!せっかく私の携帯最新型のiPhone12なのに!!!しかし本当にマウスシールドが憎いなぁと思う。最後は「テニミュ最高ー!」で終了。

 

井上守コーナー終了。手塚と橘とリョーマの意気込み挨拶後、全員捌けると思いきや、井上さんと橘さんが舞台上に残って急に芝居モードに。井上さんは橘さんに「若い頃の自分見てるみたいだな~」とか腕組んで同じポーズしたりとか。やっぱ似てるから、キャラは骨格で選んでるのが分かる。井上さんが「君が頑張ってるのは知ってるから、頑張れとは言わないよ。でもパッションだけ入れさせてもらっていいかな」と言って、後ろから橘さんの両肩を一発叩いてたはなんかグッとくるものがあった。

井上橘が捌けた後、芝居モードのまま南次郎とリョーマ登場。がうちさん、南次郎似合う~~~!!声の感じも良い~~!!私は生観劇は2nd関立からのテニモンなので、まだ1stからしか来てない出戻りキャストに対して過去を重ねることは少ないんだけど、いつか2ndから出戻り来たら過去チラついちゃうんかな…。OPの過去映像でばっちりがうち仁王と北代橘映ってたのはわざとだよな。

 

新曲2曲。今回の全体曲と新アンコールかな?鳥肌立ってしまった。公演毎の全体曲聞く時が、やはりテニミュは最高だと実感する瞬間なのである。

1曲目はギターとピアノサウンドから始まる。とても爽やかで良い。BPM速い。歌詞割りが多くて面白い。「Prince of Tennis」が歌詞に入ってるの、ここがスタートって感じがする。しかし新テニミュで運営くんに、オタクは高速ところてんレシーブの演出(察してください)が大好きなことバレちゃったかな??大好きだよ。

公演CM挟んで、2曲目。もうね、真っ先に感じたのが「いつか絶対にコーレスさせるからな」というテニミュ運営の強固な意志。あえて拍手だけで参加できる曲にせず、めちゃくちゃに学校名とキャラ名のコーレスパート入れてくる辺り、これは未来への希望の曲。「絶対にこの代が終わる前にこの曲で思いっきり叫べる世界が戻ってくる」とテニミュは信じている。勝手にそう受け取った。待ってろ、絶対に叫んでやるからな。

 

そういえば4th不動峰の稽古場映像が公開されてたんだけど、

https://youtu.be/aAtBjEaosIw

なんか後半に一瞬、普通に"伊武深司"がいたんだが??マスクでほとんどのキャストが誰なのか分からない中、あ、これは伊武役、というかマジモンの伊武深司。ってなった。深司、黒マスクしてそうすぎる。生き写しは冗談じゃない(マジ)。

 

テニミュ4thも楽しみすぎる!

 

 

 

 

 

★★★

*1:両人差し指立ててちょける、手塚らしからぬ形容し難いポーズ