芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニプリアニメ20thイベント -Future-

 

テニプリ 20th Anniversary Event -Future-』

2021.10.10 17:00  TDCホール

http://tenipuri.jp/20th-future/

 

アリーナ12列下手寄り  にて

 

 

 

f:id:toMiharu:20211012161203p:image

f:id:toMiharu:20211011210724j:image

 

 

 

当日まで何やるか全然分からんイベントで笑う。でも絶対楽しいのでなんも考えずチケット申し込んでた。氷帝vs立海円盤シリアル先行は外れて、絶対当たらんと思ってたテニチャ先行で当たった。とりあえず私はテニプリというコンテンツを、大勢と一緒に浴びたいんだよな。

 

久しぶりにカラギャンたくさんで、めっちゃテンション上がった。ジャージも公式が販売されたことで、堂々とジャージ着られるようになって……楽しいね……。

あとこの日東京ドームでは3代目JSBのライブやってたみたいで、3代目(LDH)とテニプリ(ネルケ)が集結する水道橋がエンタメホットスポットだった。

 

 

オープニングはKIMERUさんによる「Make you free」「You got game?」メドレー。ゆがげでテンション振り切れて、立海ジャージ全閉めしてる私は汗だくになる。

学校毎にカラチェンするペンライト、これ、これだよ私が浴びたかったテニプリイベント。楽しいなあ。

トークショー6割、朗読劇3割、ライブ1割って感じだったかな。朗読劇は、手塚がドイツに旅立つ直前の書き下ろしストーリーと、キャップと瓶(と青酢)による朗読劇というよりショートコント。手塚の話は跡部と白石からもメッセージがあって、部長s仲良いねってなった。空港館内放送から始まる跡部様のお言葉おもろすぎる。

 

トークショー最大の爆笑ポイントはフライング棺桶と置きブラックホールだったな。笑いすぎてマジで涙出た。

フライング棺桶はほんと不謹慎なの分かってるけど、オタクもよく自分の葬式のプランニングするし……(するよね?)  

置きブラックホールは、成さんの解説とヤングの驚き方がコントみたいで。テニスの漫画とかそれ以前に、ブラックホールを命削って作り出すって意味わからなさすぎて本当に面白い。

あとはTwitterリアルタイム質問コーナーとか。内容ほぼ忘れちゃったけど、「女性陣に聞く異性として選ぶなら誰」はキャラじゃなくて本当に中の人対象の質問だったのか!?笑   甲斐田さんの喜安さん一択、は笑った。

収録の際に集まっては飲み明かし、時には仕事で一時的に出て行ってまたお店に帰ってきた話や、スプーマ(今は無き行きつけのお店)で最終回の時お店に奢ってもらった話とか、面白かった。本当に仲の良さが見られて良かった。

 

最後は「We love SEIGAKU」と「Future」。「Future」はなんか感極まって泣いちゃった。純ちゃんの涙にももらい泣きしちゃった。テニプリという奇跡。ハイパーコンテンツを作ってくれた許斐先生ありがとう。

 

アンコールで、新テニアニメ続編発表。悲鳴は笑い声と同じなんだなと思った。ごめんだけどあれは堪えられん。

地上波あるんじゃない!?とまで予想はしてたけど、やっぱ現実になると嬉しさ余り余って「オヒェウ」みたいな声出た。先生ずっとOVAじゃなくて地上波希望してたもんね。わたし初代アニプリリアタイ世代で幼き頃からテニプリが刷り込まれ、新テニアニメから本格的にテニプリハマったテニス歴10年の人間なので、やっぱ地上波アニメの効果は絶大なんですわ。新テニミュセカステもやるし、これは高校生の時代もきちゃうな……。

 

 

f:id:toMiharu:20211011213055j:image

終演後、TDCホールの中と外にこれ貼ってあるの。撮影できないのに中にも貼ってあったのは、絶対見せたかったからでしょうな。スタッフ~~~~粋~~~~!!

 

 

テニプリっていいな!

 

 

 

 

 

★★★