芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

舞台 アイドルマスターSideM

 

『ドラマチックライブステージ  アイドルマスターSideM

2022.6.16-26  天王洲銀河劇場

 

https://sidem-stage.idolmaster-official.jp/dramatic_live_stage/

 

 

6.29  千秋楽配信アーカイブ にて

 

 

 

本当は現地行きたかったんだけど、どうしても都合がつかず。SideMはサドライのライビュに行ったのと、サイステをぽちぽちやってる程度のプロデューサー未満ってところです。

上演時間110分って久しく見ない短さ。気軽に見れるからいいんだけど。

 

 

これ、担当(東雲)来たら気ぃ狂っちゃうな……。

色んな2.5次元舞台観てきたが、キャラが立体で生きてる凄さを特に実感した舞台だった。アイマスって声優とキャラが比較的強めに同一視されてるイメージあるんだけど、私は声優詳しくないから先入観0で見てたのね。そんな私でも「立体で生きてるとこうなるのか!」と、2次元ベースからの解像度の変化に感動する。

少し声色聞いただけで一瞬でどのキャラが喋ってるのか分かる、キャラの個性の区別化が見事。

 

 

演劇パート(?)はサイスタメインストーリーをそのままなぞって、途中から今回出てるドラスタ、ハイジョ、クラファ用にオリジナル展開した感じかな。

一番思ったのは「速っ……」かな…。会話のテンポ、1.5倍動画見てんのか?と思った。夏来すらちょっと早く感じる。上演時間2時間超えるくらい全然良いと思うんだけど、飽きさせないため?

正直に言うと演劇パートはあまり面白くはなく、会話劇だな~と思った。元のストーリーもほぼ場面描写がないような会話形式だから仕方ないのかしら。

でもライブパート、めちゃ良かった。これが見たかった!!って感じ。

ドラマチック脚長スターズ!!え!?衣装のパターンが特別良いの!?元々!?元々か!!演劇パートではクールだった桜庭、ライブの時すごい良い顔しててトキメキましたね。

ハイジョは楽器、音は入ってないにしろガチで弾いてるの?ドラムとか誤魔化しようないよね。春名が定位置から動けないから、本当にライブした時の動きってこうなるんだ~と新たな気付きを得た。

クラファが、サイスタで見たダンス差分ありの変態3Dライブとダブる錯覚起こして、立体怖ぇ~~ってなった。クラファアイドル衣装の立体もヤバすぎる。

 

みんなすごくキャラが生きてる感じで良かったな~~。

てんてるのりょうちんめっちゃ良かった。滑舌や発声がずば抜けてる。やっぱりダンスも上手い。そして意外と背丈がある…一応174cmあるんだよな……今までテニミュとSLAZYでしか見たことないせいかなんかもっと小さいイメージあった……。

四季くんのハイテンションキープ凄すぎ。さらに中の人である土屋翔くんが、カテコだとすごく落ち着いてて感動した。役者ありがとう。

私今作の面子の中だと眉見推しなんだけど、眉見、FFか?他の人は割とみんな作画:SideMなんだけど、一人だけFFポリゴンか?これは全体に言えることなんだけど、ウィッグもうちょっと横毛の幅減らして顔が見えるようにしてほしいかな。

本作一番可愛いの山村だと思ったんですけど、あのゆるゆる萌え袖カーディガンに対する肩幅……肩幅………っっっっ!!!!あまりの"""雄"""みにめちゃくちゃ萌えてしまいましたね………。これだから3次元……怖………。

 

 

なんかキャスト挨拶から「SideMそのものに引き込むため」のスタンスを感じた。「続けたい」気持ちも。

マジでやるなら49人全員見たいですね。

 

 

 

★★★