芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ヘタミュWW リリイベ

 

『ミュージカルヘタリア The world is wonderful  Blu-ray発売記念イベント』

2022.11.13  春日部市民文化会館 大ホール

 

昼の部 配信

夜の部  3列目上手寄り にて

 

f:id:toMiharu:20221113173326j:image

 

 

応募者は配信も見られるけど、見られるのは一公演で、昼夜どっちか分からないのがドキドキする。そりゃ見てない方を見たいので。>配信は昼公演でした。

 

ということで夜の部のみ簡易メモ。データ上の投稿日に反して実際の投稿日は平気で9ヶ月後とかなので(怠惰)、記憶のあるうちにメモ残してた分だけ。

 

 

 

実質2列目で近すぎるし、昼の部の情報で新作公演の話聞いて嬉しすぎて、もういっそ気持ち悪くなってた。

物販でカンパニーTシャツとバクステEXTRAディスク売ってくれるの嬉しすぎた。本編ので3時間あったのにまた3時間近い追加ディスクってどんだけストックあるのよ。20レジあって爆速で物販終わった。

 

 

 

 

ヘタミュ愛しいの気持ちで爆発しそう!!!もう本当に、恋なんだよな!!!!!!こんなに大好きの気持ちで胸が詰まる感覚、1人の人間には抱いたことない(…)。ヘタミュ本公演だけじゃなくてイベントの度に「大好き」を更新していくからすごいよ……本当に大好き……こんなに好きな舞台に出会えたことが嬉しすぎる……好きでいられるの嬉しすぎる………。

 

前アナでおっきーさんから始まったと思ったら、「あっ噛んだ!交代!」って言ってみんな噛みまくって順々に交代していく図がもう既に愛しすぎた。

 

下手から、磯貝(司会)、ジェー、杉江、寿里、植田、長江、廣瀬、山沖、ROU、高本。りゅこさん以外白のヘタミュWWカンパニーTシャツ着てる。昼公演との衣装チェンジはなし。

 

自己紹介が最後の学ちゃんが飛ばされて「おーい!!」のお約束の流れ。愛し。

用意されてる水がヘタミュWWのラッピングウォーターで、おっきー「みんな知ってた!?これヘタミュの水だ!」「知ってたよ」おっきー「あれぇ!?」

 

●ヘタミュWW振り返りトーク

切り抜きの映像を途中突っ込みながら見ていく。

・全員が倒れている冒頭のシーンで、重なるのが誰の頭が分からなくなる時が度々あり、ある時ほ色んな人が杉江さんにのしかかっていたりした

・移動階段登るの割とみんな怖かった

・寿里さんいわく「見てください!40過ぎると階段が移動してくれます」「バリアフリー」「介護」

・(多分このコーナー) 吉谷さんから伝言で、「心の名言ランキング」をつけたと。ちょっと失念してるからロマと伊が逆転してる可能性ある。連合強い。

ちょっとな~ランキング:
4位→日、3位→墺、2位→ロマ、1位→普
良かったランキング:
5位→露、4位→仏、3位→米、2位→英、1位→中
どっちでもないノーコメ:伊、西

 

●来られなかった樋口さん、上田さんのVTR

・樋口さん

→ジェーくんに対して「トマトキャッチできなかったの散々馬鹿にしてましたが、やってみてください」

→ゴム紐付きトマト小道具が出てくる。ジェーくんチャレンジで最初舞台と平行に投げようとするが長江くん「本番は客席に向かって投げてたから客席に投げる方がよくない?」客席に向かって構えるジェーくん「あ、照明で全然見えない!!」そして普通に失敗。ジェ「裕太ごめん!!!!!!!」

→長江くんも挑戦。ジェ「照明眩しいよ。横向きでやったら?」長江「いや!兄貴と同じ状況でやらなきゃ!」そして普通に失敗。トマト大暴れ。

→トマト投げの後、小道具トマトは袖に片付けられることなく植ちゃんがずっと持ってた。植ちゃんずっと小さく遊んでたし、学ちゃんへのツッコミにトマト投げてた(ギリギリ当たらず、次はもう少し近寄れと言われる)

・上田さん

→なんか磯貝さんと学くんの声が聞こえる

 

 

●ヘタミュ横断クイズ

ヘタミュカンパニー、クイズ大会だけで余裕で3時間公演やれる。ちゃんとヘタミュのデコレーションされた台とオモチャのピンポンボタンが全員に配られる。15問以上やった気がする。

・廣瀬さん「昼優勝してコーラ1年分勝ち取ったんで…」と、司会やってたりゅこさんと司会交代。優しい。夜の優勝商品はハンバーガー1年分。

・全員(特に上手の面子が)、台に身を乗り出したりもはや台を前に押し出したりしてクイズを待つ様子を下手司会席から見てる廣瀬さん「なにこれかわいい~!愛しいね~!みんな(ファン)が"愛しい"って言ってるの分かるわ~」  愛………。

・高卒組に対する学ちゃん「大卒なんで!」

・廣瀬さんが長江くんに良いとこ見せよ思って12/30のホテル代出そうとしたら財布忘れて長江くんに立て替えてもらった話面白すぎた。その後長江くんが解答権得るために「ホテル代立て替え!ホテル代立て替え!!」ってアピールしてたのも最高だったし解答権もらえてなかったのもウケた。

・"初夢で見ると演技が良い食べ物は?"で「みかん」と答えるROUさん。寿里さんが鏡餅イメージとフォローしてて愛だった。

・"WW特典ディスクで磯貝さんは普のことをなんと表現した?"で潮干狩りのヒントを出す廣瀬さん(正解:貝がパカッ)

・優勝は学くん。

 

 

昼の部14:30、夜の部18:00で妙に間が空いてたんだけど、絶対延びるかもしれないリスクヘッジだと思ってたらマジでそうっぽかった。廣瀬さん曰くタイムスケジュールのバッファ50分とられてるのめちゃくちゃ笑ったし、内20分既に消化してるのも笑った。

ヘタミュキャストって、あまり発言してない人がいたらそっちに話振ることが自然にできる人たちばかりだから素晴らしいよね……

 

 

 

 

 

★★★★★