芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

新作ヘタミュ重大発表特番

 

『緊急生配信!「ヘタミュ重大発表特番」』

2021.6.28 20:00 LINELIVEにて

 

f:id:toMiharu:20210628195753j:image

 

 

ヘタミュのこと、全部書き残しておきたい。

 

2020/12/20、ヘタミュの新作が発表された。

新作に対して、キャス変より何よりも一番怖かったのが「過去の美しい想い出で終わっておけば良かったと思ってしまうこと」だった。正直喜び半分不安半分だった。だって、綺麗な記憶のままでも良いじゃない。あの時のキャストスタッフの奇跡のような黄金比を、キラキラした思い出を永遠に胸にしまっておけるじゃない。いっそ全員キャス変しても全然良いと思ってる、特番2時間前。

でも"約束"したんだよなぁ。また花が咲くその時まで、って。

変化を拒むモノは等しく衰退するから。新作ヘタミュで、ヘタミュを知ってくれる人がもっともっと増えますように。"ヘタミュ"というコンテンツが長く愛されますように。ヘタミュには新しい伝説を見せてほしい。そんな特番1時間半前。

吉谷さんが特番に対して「見られるかな」と引用RTしていて、いやあなたが出演しなくて誰が出るの、一発目に誰が画面に映るの、と思う特番1時間前。

 

 

 

 

真っ白な背景に誰もいない机。

そこからDJメリカの声がした瞬間、「あ、これは大丈夫だ」と思った。懐かしい、実家感。

新ヘタミュのキャスト発表。

DJメリカのなっっっっっっがい前フリ。いやほんとなっっっがかった。よくもまあこんなポンポン言葉が出てくるものだと。これだよこれ。「#ヘタミュ特番、#吉谷晃太朗改名、で盛り上げてくれよな」の時の長江くんの笑い声でもう察した。

伊役から。キャスト名発表されるかと思ったらまだDJメリカの前フリが続くのを3回くらい繰り返すもんだから、画面左端からひょこひょこ出たり入ったりする長江くん。これだよ、このヘタミュ感。しかし姿が見えた時は流石にちょっと泣いた。おかえり。待ってたよ。DJメリカに対する「あーもーめんどくせー!」とかめっちゃ良い関係だよね。

日。植田圭輔大先生のスケジュールを抑えられるやつがこの世界で一番強ぇ。ミスター2.5次元サンジェルマン伯爵、ミスターアンチエイジング、ミスター石原さ〇みは笑う。

米。肩幅のフェアリー磯貝龍乎。やっとスタジオに登場。「米でいいの?」「降板の可能性もある」とかビビってるのワロタ。

英。廣瀬大介。嘘じゃん。マジで?正直絶対変わるか、英自体出ないもんだと思ってた。ここが一番無理かなと思ってたから、一番驚いたし、感動した。なんというか、ありがとう。ミスター人間。りゅこさんが「まさかこの人がやるのかと思いました」とか振りが完全にフェイクで笑った。

仏。寿里さん。もうこの人しかいないでしょ。花の40代。英とうってかわって全然心配してなかった。りゅこさんが公演の時は41ですと言っていたけど12月の時点ではまだ40らしいです。

露。順調にいきすぎてるけど、山沖勇輝さん。ミスタープロ意識、ダイエッター。露決まってからおっきーさん10kg落としたらしい。宣材写真もとりなおしたらしい。

中。杉江大志さん。「前回の方は自由にやられていたので新シリーズの人はプレッシャーありますよね」とかまた振りにフェイク入れられてるけど、ここまで来たらもうニコニコしてるから分かっちゃうんだよなぁ。「お前が来たから俺が可愛がられなくなった」と学くんにキレる杉江くんの弟キャラエピソードほんと好き。

墺。ROUさん、ここも感動した。最早役者から遠ざかっているから難しいのではと思ってた。上手と下手が分からなくなってるのまだネタにされてるの笑った。墺出るということはハプス揃うのアツい。

西。ここら辺から登場国の多さにビビり始める私。「はたして今回はどんなギャル男が来てくれるのでしょうか」言われてるのわろた。期待しかしないでくださいってコメントに期待しかしない。

普。りゅこさん廣瀬さんいわく育て方を間違えた高本学さん。おっきーさんからのメールを2年間未読無視してる反抗期エピソードをバラされる学くん。最強の普がまた見られるの嬉しすぎる普領。

独が飛ばされてたのが気になってたけど、上田悠介さん。あっさり。12月の舞台には出演しないだけらしい。悠介さんのコメントも来てたんだけど、本当はYouTube風によく出来た動画で送られてきたらしい。ちょっと鼻につくのでメッセージになったらしい笑*1

そして新キャラ!!!ロマーノ!!!!咄嗟に、3/17(伊誕)のヘタライでお誕生日おめでとうを叫んだ時、「兄ちゃんにも伝えなきゃ」と言っていた伊を思い出した。本当に「兄ちゃん」がこの世に存在する世界になったことに鳥肌が立った。樋口裕太さん、スタジオに登場。樋口さんは薄桜鬼風間千景編で見たっきりかなぁ。しかしもう伊兄弟、見えた。別作品*2でもコンビやってたみたいで呼吸感は分かってるとか。めちゃくちゃ楽しみ。長江くんへの報告の仕方が電話で「おれ、ロマーノだわ…(小声)」だったのじわる。

突然吉谷さんの改名理由が気になりだすキャスト陣。私も知りたい。りゅこさんが改名した理由は、30超えて龍と虎は恥ずかしくなっちゃったかららしくてめっちゃ笑った。長江くんは顔変えてないです。痩せたそうです。

今更だけどスタジオ出演は長江くんりゅこさん樋口さんのみ。ちょいちょい繰り出す「ッケレツゴー!」はOK Let's goの略で、新しい米を出していきたいらしい。それにしてもりゅこさんの会話まわしがエンターテイナーとして天才すぎると改めて思う。

最後はみんなでパースター。一回目は、「最後はアレね」と言われても樋口さんが何のことやら分からず取り残される。「いずれ分かる日が来るよ」と長江くん。いらっしゃいませ。

 

放送時間45分程度。意外とサクッと終わった。もっと泣くかと思ってたけど、もう普通にめちゃくちゃな長江くんとりゅこさんの会話にげらげら笑ってた。3年間で忘れちゃってたけど、そうだった、これがヘタミュだった。

 

全員キャスト変更なし。脚本演出変更なし。ヘタミュってなんなんだ、奇跡の実家か。全員里帰りしてくれんのか。キャスト発表する度に「嬉しいね」って本気で言ってる感じがとても良い。

ヘタミュのいつメンに新キャラ+1って法則、なんかこう、徐々に慣らしてく感じがキャスト的にも客的にも心臓に優しいなと思う。そして何となく、今後もし変わる時はキャストは総入れ替えかな、と思った。結局シリーズもののキャス変はテニミュ方式がベストアンサーだと思うのよね。*3

10キャラ出すとか相当だけど、どこの何をやるんだ!?とりあえずミュ上で悪友が見られるのが嬉しすぎる。

独が不在だけど続投、ということで新ヘタミュも続編あること確定してて最高。最高だよ。向こう2年の寿命延びた。

 

f:id:toMiharu:20210629172355j:image

トレンド3位は確認しました。ヘタミュと呟いたら自動的にユニセフに10円募金されればいいのに。

 

特番の日、午前中からいつ死んでもいいように自分の墓穴掘ってたんですけど、あまりにふわふわぐだぐだゆるゆるなヘタミュの空気に流されて、土には還らずに済みました。むしろちょっと浮いてる。

テニミュにも心掻きまわされたけど、新ヘタミュにも心ミキサーかけられる。新と付くものは恐ろしいものだ。

もう一生あの時の気持ちでヘタライを見ることはないんだな。ここはヘタミュが帰ってくる世界線。また新たな花が咲く世界。私の携帯のロック画面、3年間ヘタライの集合写真のままなんだけど、これが更新される日が来る。

 

 

 

 

*1:他の人と違ってテロップはつけてもらってた

*2:ミュージカルDream!ing。りゅこさんも出てた。

*3:独のキャス変は、引退という不可抗力案件かつ戦友が引き継ぐという文句なしのファイナルアンサーだった