芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

HELI-X Ⅱ アンモナイトシンドローム

 

『HELI-X Ⅱ ~アンモナイトシンドローム~』

2021.10.7-17  紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

 

全世界を巻き込んだ第三次世界大戦
その結果、極東の島国「大和」は、超大国「ユナイト」の占領下となる。

遺伝子工学の進歩により、人類は、性別を自由に選択できる技術「TRANS(トランス)」を生み出した。
これにより、人類は自分の意志により、完全に性別の変更が行えるようになった。
しかし、「TRANS」の施術を受けた者のなかには、エラーとも呼べる特殊能力を持つものが現れるようになる。
人知を超えた様々な特殊能力。人はその能力を持つ者たちを、「HELI-X」と呼んだ。
HELI-Xによる犯罪が社会問題となるなか、大和自治軍のなかに、HELI-X犯罪を専門に扱う、「螺旋機関」が設立された。
元大和自治軍の軍人であるアガタ(菊池修司)と、恋人を失い暗殺者として生きてきたゼロ(玉城裕規)。

前作で運命的な出会いを果たした2人。
今作では、螺旋機関の捜査員としてバディとなり、新たな事件を追う。
そしてまた、それぞれの運命の螺旋が、絡み合う。

https://www.heli-x-p.com/2ammo/

 

f:id:toMiharu:20211013185620j:image

 

10.13 11列センター にて

 

 

 

前作の記憶が曖昧すぎて、大丈夫かな…と思ってた。ら、思ってた10倍面白かった。思わぬハッピーで人生楽しい。相変わらずネタバレします。

 

OPが相変わらず脳汁が出る。この殺陣OP見るためだけに数千円払える。

記憶曖昧だから比較するのどうなんって感じだけど、前作よりストーリーが分かりやすかった気がする。戦闘ミッション系は目的がはっきりするからかな。

アンモナイトシンドロームというHELI-X犯罪組織のリーダーとされていた、最初のHELI-Xであるイモータル。最初はイモータル抹殺ミッションだったけど、実はオシリスイモータルを操っていた黒幕。オシリスはテレパシー的なものと死者蘇生の2つの能力(名前忘れてしまった)を持っていて、サッドネスにTRANSを施したのも、ワカクサの家族を殺したのも、ゼロにTRANSを受けさせタイム能力を与えたのも、オシリスが元凶。

アガタはオシリスが蘇生させたカイで、どうやらゼロによるタイムの能力後から人格が2つ表れているらしい。アガタの中のカイの記憶によると、カイはゼロを見捨てたのが真実、と。思想は分かれ、ゼロはHELI-Xが支配する世界を望むオシリス側につくことになる。

カイがゼロを裏切ったかどうかの話って決着ついてなかったっけ?ってなった。記憶が……初演を見返したい……。HELI-Xの能力が過去のトラウマに起因するって話も前してたっけ?

割と笑いどころもあって良かった。どんなシリアスストーリーでも笑いがあった方がなんか好きだな。

アンガーとサッドネスちゃんがいい感じになって、応援するヨ…vとなった矢先にアンガー死亡ってほんとマジでもうね。しかしサッドネスちゃんの情緒がジェットコースターで、初見の身ではちょっと分かるような分からんようなって感じだった。自分は性別へのこだわりはないし「男/女として」の感覚は薄いからなぁ。全然関係ないが星元くんがカテコ当番だったんだけど、さり気なく「(ジェンダーのことについて)パンフレットにも書いてあるんですが」って言ってて宣伝が上手いなって思った。

 

正直オシリスは胡散臭すぎて(褒めてる)、割と最初から絶対黒だなと思ってた。平野良という役者を充てる"意味"を感じ取ってしまう。この座組で平野さんがキーパーソンでないはずがないのよ。

杉江さんことイモータルが良スパイスすぎる!愛すべきウザかわジジイ!めっちゃ良いキャラ!!ワカクサ殺さなかったあたりでオヤってなって、次のシーンでは好きになってた。HELI-Xに推しができました。メサイアでは有賀加々美メサが一番好きだった私、また杉江さんに落ちたってわけ。最初なんでクライとイモータル仲良くしてんだ?と思ったけどこの2人の絡み、永遠に見ていたい。*1ほぼほぼ死ななさそうなのも良いが、こういう子こそ早く死んじゃうエンドか最後一人だけ生き残って永遠の孤独を生きるエンドになりがちだから悲劇と紙一重なんだよな。

クライさんもめちゃくちゃカッコよくてあかん。ただただシンプルにカッコいい。宇野さんの顔が好き。あと真面目ちゃんが好き。クライさん若干不思議ちゃん入ってるけど。人間とHELI-Xの共存という夢物語を語れる心の強さも好き。そういえばクライさんがよく言う「真実の扉」、アンガーも言ってたけど何かの共通言語なのかしら。

癖強ドクターも出てきて良い。私ドクター属性大好きなのよね。何かとメサイアの話出してごめんだけど、Dr.THREEがめちゃくちゃ好きでした。Dr.スメラギも可愛いおじさんでとても良いです。

 

完全に意識してなかったんだけど、杉江さんの殺陣見たら思いのほか魂がギュンギュンしてしまい……。型が同じなら誰がやろうと同じでしょ、とはならず。脳は覚えているものなんだな……その人の殺陣の癖、みたいなものを……。シデンの殺陣も踊ってるみたいで好きだな。

みんな裾長いのによくあんなに殺陣できる……私なんて階段でロングスカートの裾踏むのに……。

舞台の広さに大して武器もかなり長物揃いだよね。ゼロの剣も大太刀の部類では?サッドネスの鞭とか客席まで飛距離あるんじゃないかとすら思っちゃう。

 

 

前作で、これバディものだ!と思ったら、もう解散しちゃったよ!HELI-X先生の次回作にご期待ください!(大ヒット祈願)

話が良い感じに波に乗った感じがあるので早く続きが見たい。

 

 

 

 

 

★★★

*1:10/13 日替わり:イモータル「パパパパーン  パパパパーン(結婚式のBGM)パパパパン  パパパパン  パパパパパイナップル」クライさんが始終真面目な真顔で可愛かった。