芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

HADO ACTORS CUP vol.8

 

『HADO ACTORS CUP vol.8』

2024.2.3  HADOアリーナお台場店

 

2.3  C列下手 にて

 

 

f:id:toMiharu:20240216070228j:image

f:id:toMiharu:20240216070323j:image

 

 

 

倍率エグい。しかし撮影タイムで一眼レフが使えるという稀有な現場のため、命を差し出しても行きたかった(定価で)。

アイドルにハマることがない人生だったので、生まれて初めてネームボード作った。デコとかもやらないから、初めてラインストーンやらなんやら買った。無駄に4日くらい夜なべした。

 

推しがスポーツしてるのを生で見たいのに、ARという特性上、スクリーン見ないと何が起きてるのかミリも分からないという。ただボール回収とか、現地を使う付加要素があって、イベントとしては上手いなと思った(上から)。スポーツは声援が欲しいから、その点やっぱ現地でやるべきではある。eスポーツ現場でも、推しを生で見たいが~って悩み、あるのかなぁ。

そんでルールも流れもミリも分からず、AvsBみたいなのが3試合あると言うから、ボール投票はその次の試合に反映されるのかと思って最初に全ボールぶち込んでしまった。実際は1試合3回勝負で、2回戦の後にボール回収してそれが3回戦目に反映されるやつ。3試合目2回戦後にボードだけ持ってぼんやりしてたら、梶田くん一瞬「ボールある?」みたいに一瞥してくれたけど、ごめんな、無いんだ。

 

 

●チーム分け(敬称略)

チームA(黒ユニ):秋沢健太朗、梶田拓希

チームB(赤ユニ):吉田友朗、藤田孝太朗

チームC(青ユニ):鮎川太陽DION

司会(緑ユニ):井澤勇貴

 

●各チーム基本戦法

A:最初は概ね均等配分だったが、途中から梶田オール5、秋沢オール1の梶田全振りステ

B:スピード・弾数多めで均等だったが、途中Cチーム戦法をパクる。強ステは1回目たろで2回目とぅもろに入れ替えてた

C:最初からDIONシールド以外オール5、鮎川シールドのみ5の守護者戦法。途中一瞬DIONが休みたいという理由で少しシールドに振る

 

結果としてはチームCの優勝。割とどれも良い試合してたんだけど、大量獲得ボールによるDIONロマン砲(ゴールデンショット)が炸裂しまくったため。

 

 

 

 

以下箇条書きの時系列バラバラの思い出。現地ではほぼ梶田くん定点。

 

・井澤さんが「自分HADO経験者だからコツとか聞かれたんですけど、全員に嘘教えておきましたwww」と宣った後、神妙な面持ちで入場する秋沢さんと梶田くん

・入場でフュージョンするたろちゃんととぅもろ

・入場でDIONくんを肩車する鮎川さん

・実質サーステ

・たろちゃんととぅもろーの絶対に息合わせない芸。たろちゃんの「俺たち言葉にしなくても息合うんで!」の前フリが光る

・チームAのチーム名「どんどんぷっち」秋沢さんがどんこさんて兎飼ってて、梶田くんがぷっちくんて犬飼ってるから。秋沢さん「兎のように跳ね回り、犬のように」秋沢梶田「「狩るっ!!」」井澤さん「あんま犬で"狩る"って言わなくない?」

・チームBのチーム名、とぅもろ「吉田と、」たろ「藤田で~す」→後に「三田(さんた)」に改名。たろ「僕たちの名前、藤田と吉田で田が付いてて、今は2人なんですけど、いつもはもう1人いて…(司会席の梶田くんニコニコ)」鮎川「二田(にた)じゃん!!改名しろよ!!」

・たろちゃん「うるさーーーーい!!!!」←かわいい

・チームCのチーム名は特にないが、2人で顔寄せてルダハートする決めポあり

・井澤「ここは何の関係性なの?」鮎川「主従です!」井澤「しゅっ……?え、どっちが主…?」DION「ぼくが主(しゅ)です」鮎川「お守りします」

・常勝ポーズしまくって三強にちょいちょいちょいされる秋沢さん。「え?じょうしょう?じょうちょ(?)だよ」すっとぼける秋沢さん

・井澤「ほら~(秋沢さんに)決めセリフ言われちゃったからさ~、本家見たいな~?」→たろちゃん「常勝」とぅもろ「立海」モロ言っちゃった

・秋沢さんに試合間に話しかけたり、「健太朗くんシールド張って!!」など試合中に指示出しをよくする梶田くん(なおシールドは張られない)

・最強ステになってからシールド張ってその裏で止まったまま冷静に撃つスタイルを確立した梶田くん。秋沢さんは飛んで跳ねて転がってた。

・ボール回収で井澤「梶田くんマイペースすぎてお客さんフル無視してたよ!?こっちの声聞こえてる?」梶田「すみません;;集中するとこう(顔の横で手まっすぐ突き出す)なっちゃって;;」

・秋沢「僕たちぃ;;今までずっと練習してきてぇ(?);;コーチにも言われてぇ(???);;;;」

・鮎川さんの「You奪っちゃいなよ」という、太陽神だからやれたハイレベルギリギリワードに、流石の井澤さんもワンテンポ遅れるツッコミと苦笑

・試合準備中に火のグランドスマッシュしまくるとぅもろ

・ステ全振り梶田くんへの秋沢「いけ!梶田ロボ!」→その後ポケモンになってバトルしてた

・秋沢「作戦は彼(梶田)が考えました」拍手

・本当に始終話してる人の方に身体全向きで傾聴する梶田くん(完全に癖)(CUTE)

・待ち時間、司会椅子でくるくるしがちな梶田くん(CUTE)

・可愛い梶田くんにメロメロになる井澤ニキ。秋沢「良いでしょうウチの梶田。」

・司会席で敵のデータを分析する梶田「データは揃った」→照れたようにフライング退場

・「頭回ってないです;;」というたろちゃんに、「頭回っててそのノリだったら友達になれなそう」と言った井澤ニキに「酷い!!!」と瞬発的に怒ってくれるお姉さんがいて良かった。反省ニキ。

・「僕達、試合重ねる毎に強くなるので…」と何かとやなれんムーブしてくれる梶田くん→全振りステで本当に勝ちだすからメロい

・試合勝って喜びのもろ手上げるDIONくんが……威嚇するレッサーパンダに見えっ…………

・「(ゴールデンショット)2回当てたよ!」とママ…否鮎川さんに報告するDIONくん……

・今までずっと鮎川さんからCチームの決めポーズやろって促してやってたのに、目録もらった時だけDIONくんからポーズやろってモーションしてたのバカ萌えた

・秋沢さんが盛り上げたで賞ゲットしたけど秋沢「これは僕だけの力で手に入れたものじゃないんで、はい(梶田くんに渡す)」→梶田くん泣きそうな顔してたがさすがにこれくらいでは泣かんだろう……と思ってたら、その直後の撮影タイムで撮った写真見たら、最初の方の写真だけ、あれ……ちょっと…………目潤んでね……???

 

 

 

配信も買って見たんだけど、配信のが試合は圧倒的に見やすい。そして配信はがっっっつり客席映るので、マスクしてたのに「下手にいた?」と友達にバレた。とりあえずネームボードも「君のオタクここに在り」をアピりたいだけで別にレス欲しいわけではなかったりして、単純に自分がレス現場マジで向いてないなと思ったので、撮影タイムないならもう現場はいいかな……と思う次第。

撮影タイムの写真は、よく撮れたしみんなに見てもらいたいなーと思ったが、掲載レギュレーション記載がなかったので一応HADO公式に問い合わせした*1。そしたら「各事務所のレギュレーションに従ってください」とのことで………そ…そんなことある……?問い合わせめんどくなったので載せるの止めです。てか梶田定点で撮ってたんだけど、マジでSNSとかの写真がそのまま私のカメラから出力されて怖いよ。300mm望遠でだいぶ寄ってるのに無加工でこれ出てくるの怖いよ。

しかし推しを自分の一眼で撮るという夢を持ちがちなんだが、3ヶ月で叶ってしまったな……。他の推しは9年かかったというのに……。

 

https://x.com/hado_info/status/1753769597512421780?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

 

 

★★★

*1:流石にこれは同人ルールみたいな「グレーゾーン」とかないと思うんで……