芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

エリオスライジングヒーローズ THE WEST

 

『Action Stage エリオス・ライジングヒーローズ THE WEST』

2024.3.

7-16  東京 シアター1010

23-24  京都 京都劇場

 

HELIOS】第13期生の入所式を経て、新たに『ヒーロー』となったルーキー、ジュニアとフェイスがウエストセクターに配属される。
しかし、2人が配属された先は、メンターリーダーのブラッドの意向によりメンターが1人しかいない異例なチーム。
更にメンターのキースは全く指導意欲がなく、ルーキー2人を放置する。やる気のないチームの雰囲気に苛立ちを覚え、転属を望むジュニアと我関せずのフェイス。チームワークを高めるどころか溝はますます深まるばかり。
そんな中、【イクリプス】が起こした事件により過去と今を繋ぐ歯車が動き出す。
すべての始まりは4年前の【ロスト・ゼロ】。

――或る『ヒーロー』の死。

https://stage-helios-r.com/2nd/

 

 

3.9昼  13列上手  にて

 

※ネタバレ

※原作ほぼ未プレイ

 

観劇動機↓

・稲垣成弥さんのビジュが良すぎる

・評判良いし吉谷さんの演出浴びたい

・映像演出が多い舞台は生で観るに限る

・いなせのビジュ良すぎん?

 

思い立って前日にチケットとった。

ちょっとだけアプリやってたことはあり、初演あたりまでのストーリーは読んでた。しかしディノって普通に原作キャラ一覧にいなかった?と思って、ネタバレがどの範囲からなのかが分からなくなった。「殉職した」とこから?「実は生きててイクリプス側にいるよ」てとこから?でも原作HPのキャラ紹介にも「洗脳されてたけど今は解けた」って書かれてるし……ステではシリウスに跪くディノがOPに存在した時点で、もうネタは大体分かってるような……?とりま有識者に聞いたら原作のストーリー時系列をそのままやってるとのことで、キャラ紹介が既にネタバレなんだなと思うことにした。

 

開演15分前にまあまあ長めの前アナあり。日替わりらしく、ミラトリだった。毎日いる友達と喋っててちゃんと聞いてなかったごめん。

 

 

 

 

キース・マックスさん、

脚 色

な 気

っ ヤ

っ ッ

っ ッ

っ ッ

っ ッ

っ ッ

っ ッ

っ ッ

が バ

。 。

正直2時間45分のうち2時間15分が、↑の感情で埋め尽くされてた。アプリ軽プ野郎的にヴィクターが好きなんですけどこれ見た後にアプリやってたら100%キースから入っただろこれは。初演見た時に杉江大志のドハマり役、ここにあったか……と思っていたけど、稲垣成弥のドハマり役もここにあったかも。

冒頭で上手から一人出てきた瞬間、スタイル鬼すぎて新人類かと思った。テニミュは青7が私の育ての親にしてNo.1青学なので、いなせの乾貞治もめっちゃ好きだったんだけど………いなせさん生で観たの6年ぶり3回目なんだけど………こんなに全身が神がかってたっけェ………?上半身のガタイ良くなられましたよね……?上半身のガタイと下半身の細さのバランスが素晴らしすぎる。スラックスって、あの細さと長さのパターン存在するんだ。

そして顔が良すぎる。マジで顔が良すぎる。素の状態の髪型が黒髪長髪デコ出しパーマになった頃から、ビジュ大爆発してて稲垣成弥の最適解やんけ!!と思ってたけど、こういうのもアリなんですね……。いなせさんの目が左右で二重幅違うの好きなんだけど、キースだと隠れ気味だから、見えた時により左右の印象差が際立つというか……なんか……良い。

このスタイルは一度は生で観るべきだし本当に軽率に観に行って良かった。全体見たいからちょっと後ろの方で良かった~と思ってたけど、いながキースを見上げるためだけに前方入りたいと思った。なお1シーンだけ、キースとシリウスだけが舞台上に存在する瞬間がありましたが、あの瞬間世界の脚の長さのバランスが崩壊し、舞台上以外のすべての人類はホビットになりました。3次元が2次元のスタイルを超えるな。

てかあの手足の長さでバチバチに踊れるのやめてくれ~~~~ドセンで誰よりも映えまくってるよ~~~~テニスの頃も他の追随を許さぬタッパだったけどそんなダンスの印象なかったはずなのにやめてくれ~~~~。オペラ持ってたけど全身しか見られなかったから、表情見たすぎ。キースチッケムくれ。

殺陣も映え映えの映えで最高じゃんね……回し蹴りの有り難さ。てかマジでミリしらすぎて、キースの能力は重力操作系なのかと思ってたけど、純粋に物を動かす感じなんすね。確かにイクリプスの銃を互いに向けさせたり首捻り折ってたりしたね。……無敵では?

あと殺陣じゃないんだけど、どこかのシーンで中央袖中めがけてペットボトルを床に叩きつける動きに爆湧きしてもた。

ヒーロースーツのベルト、何のためにあるんだろう……と小一時間考えたけど、どう考えても視覚的に"良い"からという結論にしか至れなかった。友人の「姿勢矯正用」説はバカ笑った。(なお眼帯についても考えましたがこちらは有識者からちゃんと意味があると教えてもらいました。「後輩の前で本気出すの~」どうたら言ってたけど、それでもまだ本気…じゃない…ってこと?)  インナーは全員共通だと思ってたんだけど、キースはパンツと靴は替えてるが上半身はいつものシャツにちょっと装備追加しただけなの、着替えるのめんどいとかそういう感じなんでしょうか。

ビジュについて語ったけど根本的に色気大爆発してて色気の致死量浴びた気持ち。煙草ふかせば半径100mの人間が倒れるし、能力本気出せば一都市壊滅するし、笑えば国が傾く。いなせさん自体が歳とってからのが色気で覚醒するタイプだな……と思ってたから、33歳の今やっていただいたのはベストタイミングです多分。

キース関係ないけど、いなせさん、ニコ生チャンネルの「稲垣成弥の他力本願」は知ってたけどYouTubeチャンネルも持ってたの知らなくて、そのチャンネル名が「稲垣成弥のまずやる!」チャンネルなのワロタ。どっちなんだ。

 

フェイス顔良すぎビームスくん、普通に喋ってる時はヤスリ少なくていつもと声違う感じだったけど、叫ぶと1000回聞いたヤスリで思わず笑顔*1。ジュニアは写真詐欺。生で見た方が圧倒的に可愛い。

相変わらず杉江くんの殺陣が最高。スライディング上手すぎ。シンとシャムス、同い年くらいなのかなと思ってたけど、シン24歳なのに18歳のシャムスにクソガキ絡みしてるの、もしかしてなかなかになかなかのガキンチョ?(ステのセリフ回しだけで推測しています)

 

3階建て舞台すごい!鉄棒も滑り台も登り棒もハシゴもマットもあるし、もうアスレチックやんけ!!滑り台は45度くらい?滑り落ちる専用かと思ったら、足で登れるくらいの絶妙な角度なのね。映像投影してもちゃんと見える。

映像も背景描画が綺麗で、場面も風景も分かりやすかった。ゲーム画面と同作画なのかな?影絵含めて、人物の映像描写は相変わらずあんま好きじゃないよ~~ん。

ブラッドが3階から2階(2→1だったかも)に飛び降りた時の衝撃で13列目まで揺れたのすごかった。

 

ストーリーは今回もまあシンプルで良かったのだが、昨晩某てるうまさんの永遠に続くインライ*2

終演後上手から出ようとしたら最後列センブロ通路に吉谷さんいらしたし、私が物販行ってる間にロビーでお話してるし。

とりあえず今作で一番好きなシーン、うつ伏せ大の字で滑り台をじわじわ滑り落ちてく188.5cmの大男の映像をgifでください。

 

 

f:id:toMiharu:20240310110811j:image

終演後に買ってしまったキース・マックスさん。

 

 

 

 

 

★★★

*1:ヘタミュのオタクが書いています。

*2:くぼひで(犬の散歩中)にコラボしてコラボしてと駄々こねる酔っ払い配信だった(した)))を見てしまったせいで睡眠不足もあり、正直久しぶりに中盤寝落ちしかける部分があった……。どこだったかは忘れた申し訳ない。

しかし観る前は(ミリしらながら)ディノがイクリプスにいる!奪還!洗脳解けた!ハピエン!で終わるのかと思ってたら、イクリプスにいる!までしかやらなくて、また続編絶対やる感じだったね。確かにWESTと副題付いてるんだからルーキーの話が本来メインぽいもんな……。

 

ライブパートのミラトリ曲入る直前、ブラッドが構えて「さあ」と言った瞬間、「油断せずにいこう」て言うのかと思ってしまった。そういうイントネーションだった。

私の回の日替わりコンビはフェイス・ジュニアだったけど、社交ダンスみたいな振付あって、これブラッド・キースの回もあるよね?どっちが……どっち!?と大変気になりました。

 

そういえば3/9マチネ、下手のライト1個不調だった?よね?たまにチカチカしてたしブラッドだけピンスポ足りてないとこあったけど演出……?

そして相変わらず1010のライトがえらく眩しくてしんどい。1010だけなんだよなーこんなにキツいと思うの。

 

エリオス好きな友達が結構行ってて、色々とここの演出が良かった、ここの殺陣が良かったとか言ってて、絶対原作知ってたらもっと楽しかったんだろうな~と思う。((ソシャゲのストーリー、総じてタップにストレス感じるからシステム的に読めなくてすまん……。