芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ヘタミュWW

 

『ミュージカル ヘタリア ~The world is wonderful~』

2021.

12.16-19  大阪 COOLJAPANPARK OSAKA WWホール

12.23-31  東京 品川プリンスホテル ステラボール

その昔、世界の中で、大きくてひろーい心をもった
ローマ爺ちゃんと一緒に、
イタリアとロマーノの兄弟は楽しく陽気に暮らしていた。

やがて時は流れ、周りの者たちが次々と力をつけ始め、
そうして気がついた頃には、ローマ爺ちゃんはいなくなり
兄弟も離れ離れになっていく。

「また会おうね!
いつか、ローマじいちゃんのように強くなろうね!」
そう誓いを立てて・・・。

https://musical-hetalia.com/ww/

 

 

16 K列上手

17 ZX列下手

19昼 D列下手寄り

19夜 L列上手寄り

24  2階A列下手

25夜  1階K列下手

31夜  1階J列上手  にて

 

 

 

 

 

f:id:toMiharu:20211223165531j:image

 

f:id:toMiharu:20211228131123j:image

アニメイトグラッテのクッキー。すごい技術だね。

 


f:id:toMiharu:20220102161340j:image

f:id:toMiharu:20220102161343j:image

丸福珈琲店のコラボメニュー。

 

 

 

 

 

3年間、ずっと変えなかったiPhone待ち受け、ヘタライの集合写真。ずっと変えなかったiPad背景、ヘタライのキービジュアル。更新される時が来たのだろうか。

本当に帰ってきてくれると思わなかった。信じてたけど、思わなかった。この辺の感情については特番の時に書いたので割愛する。(誰も聞いてない)

 

 

今までで一番過酷なチケ戦だった。1アカ1枚当選の法則。キャストFC先行(イープラの管轄)でも1イープラアカ1枚。先行のためにキャストFC何個入ったと思ってんだ……。

申し訳ないことに「一度だけでも観られれば」なんて思えるほど謙虚なオタクでいられなかったので、マジで頑張った。チケトレのページ更新回数1000回は超えると思う。転売対策のためになぜ善良なる我々が金払ってるのか謎すぎて転売ヤーにキレ散らかした。当日引換、キャン待ち、先着は病む。

 

 

 

公演2日前にして、運送トラックの事故による大道具小道具の一部破損と音響機材全壊のお知らせ。

ヘタライでも、システム不調でクレカ決済できなくなったり、キャップの搬入が間に合わなかったりしてたけど、なぜヘタミュ、こんな大きなアクシデントに見舞われてしまうの。「ピンチはチャンスの風向きに変え」だから、伝説になれヘタミュ…と祈るしかなかった。プレボ置かれてたら、金一封ぶち込みかねなかったから危なかった。

りゅこさんのツイートの異常な安心感。りゅこメリが言うなら大丈夫。「ヘタミュまたやろう」を叶えた人だから。



 

 

初日。

聞こえる円陣の声。5分前アナウンスの伊の声。緊張は前日と午前中に散々しつくしてしまい、色々通り越して最早悟りの境地だった。

1人1枚効果なのか民度が高いのか劇場内すごく静かで、ランダムグッズを開封するペリ…ペリペリ…という音がやたら響いてたの笑った。

 

「君と僕の物語」のコーラス。いや初っ端から殺傷力高すぎんか?あの日の思い出とその続きを実感して速攻泣く。グレイテストなショーは未見なので雰囲気あんま分からんくて、This is meでようやく気付く。あの日の感動をもコメディにする、これだよ、ヘタミュは。私、ヘタミュ観てる……と一発で実感できた瞬間だった。ここの訳分からん英語風のりゅこメリ大好き。

 

今回の話、大変分かりやすかった。世界情勢のゴタゴタは難しくも上手くまとめられていて、一貫して伊統一の話だった。

歌もtakさん!って感じだし、振付もMAMORUさん!って感じで嬉しい。

 

今回のオープニングの入り方、めっちゃ好き。日と米が交互に台詞言っていくあたり、サンホラのRomanみたいだなと思ったのは多分私だけです。

事前にオープニング曲の歌詞公開されてたけど、普通に大阪では歌詞聞き取れなかったから良かった笑。

そんで独の後ろ姿と旗に毎回泣いてる。今回の私(普領寄りの芋領)の一番の落涙ポイントここかもしれない。

今回の曲でちょいちょい使われるバグパイプの音が好きです。

 

ロマの「一緒になれたら最高だな!」は確実に伊ちゃんの妄想なんだけど、そんなこと妄想しちゃってるのにあれだけ拒否られたらそりゃショックだよ…。

逆に独立のための2つの壁の歌で、ロマの「俺の解放はありえない」が曲中で歌われてるから、この言葉が伊の妄想か現実か分からないのも面白い。でもヘタミュ伊ちゃん、割と自己批判的だから妄想な気がする。

 

「American Hero」のアレンジ曲入れてくるの、周回で曲が微妙に変わるテニミュを思い出す。オタクそういうの好きだよ。BGMにも過去曲アレンジ入れてくるの、オタクそういうの好きだよ。

 

独立は許しませんの歌、プログレッシブロック的な曲カッコよすぎるわただただ歌が上手いわ。初見だとこの曲が一番頭に残った。伊という国に対する「消えてもいいなら」だけでなく「死んでもいいなら」とも歌われてる辺り、伊を構成する人間に対しても警告してる感じがして地味に重い。

 

仏お兄さんの「戦う人の~♪歌が聞こえてきちゃった」のとこ、初日は歌詞音程全て"モロ"だったのに2日目から変わったの笑った。アウトが早い。

 

渡る世間は列強ばかりの後ろがうるさすぎて日の歌う歌詞全く頭に入ってこない笑。

ヘタミュ、ちょいちょい挟む脚本通りのギャグが絶妙に古くて、私ですら分からんとこある。「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」(えなり)は分かるけど、樋ロマの女優さま?とか伊がキレ芸してるのとか……どう検索したら出てくる……?

 

世界情勢をハンカチ落としと椅子取りゲームで表現するの、天才か?これだから吉谷演出はやめらんねー。なかなか長い説明台詞も楽しく観られ……というかむしろゲームが気になって台詞が頭に入ってこない……笑

 

普日師弟がめちゃくちゃ好きなんですがヘタミュでの馴れ初め見られて大満足。クリミアの曲中でペアダンスに発狂した。

 

突然なんの脈絡もなくメープルシロップ出てきたの、加ちゃんの匂わせか?

と思ったら東京からハニーシロップになった。なんや。と思ったら思ったら、25日にはメープルに戻ってた。なんやなんや。

後々調べたら、クリミアの時に加の傭兵が参加してたらしく、そういうこと……細かい……。

 

普vs仏の時に周りで他国がバトってるけど、組み合わせに何か意味あるのかしら。同時期にバトってるわけではなさそう。

「国と国が争う 大切なものを守るため」の曲は迫力あるね……ライティングも良かった。

 

WWの普がカッコよすぎる。何だあれ。NWとWUでは祖母量産機だったのに、ガチ恋量産機になってしまった。日替わりも他人に丸投げする技を身につけてしまって、キャラも保ってて、余裕あるじゃん学ちゃん……。

今回ハプスもめちゃくちゃカッコよくて最高だった。

 

ラストにかけて「あ、普領死んだ」と思った。私か。

普の現代解釈は普領にとってデリケートな問題なのだが、本当に良かった。俺様日記の爆泣き解釈にまだ追い討ちかけてくんのかと思った。(良い意味で)   伊統一の話なんだけど、半分くらいは独統一に持ってかれた節ある。

「分かってるのは無茶だけじゃない」の無茶以外の分かってることについて、自分が消えることって解釈でいいのかな。安直かな。

NWとWWの普が違いすぎて、プーちゃん別個体説もよぎる。ヘタリアってそういう解釈もできなくはないから面白い。だって国だもの。穏やかな時代もオラついてる時代もある。のんびりな地域も怒涛の地域もある。あと学プ自体があまりに成長しすぎてそう見えるのもある。脚本演出が、この鯉の滝登り的成長を見越して作られた可能性もあるかもしれん。曲がりなりにも公式の二次創作においてあんまり中の人だったり主張だったりの意味合いを込めすぎるのは、原作にも(ヘタリアにおいては歴史にも)失礼だと思っているから、そうでないかもしれん。

 

普vs仏の決着が真面目なスターゲイジーパイなの、ヘタリアだ……ってなった。

役目を終えた普の演出もくそ真面目な顔とトーンで「光に包まれて照明が消えて俺様が消える演出だと思ったか?」っていうのも、ヘタリアだ……ってなった。

 

最後の普、「民衆の旗の振る方へ」と言いつつ、舞台上手に捌ける意味を考えてしまう。舞台って上手が未来、下手が過去がセオリーだと思ってるんだけど、奥の中央カーテンに捌ける選択肢もあるはずなのに、敢えて上手に捌けるのは"未来にも普は存在する"というメッセージなのでは…とか。客降りが許されてたら客席に捌けたような気もする。民衆に融ける的な意味で。

そんなこと考えてたけど、25夜下手捌けだった。大阪初日か2日目が下手だった記憶もあって、でも上手が多かったから上手固定かと思ってたら……もしかして、普ちゃんリアタイで客席の旗振りが強い方へ捌けてるの……???

 

仏お兄さんがすげー悪役に見えて、「嘘はつかない」ように演出されてるの、とても良かった。戦争ってそれぞれの立場から見たら善悪が異なるから、今回のお兄さんも決して純粋悪ではないんだよな。

でも戦争そのものについては悪……というか良くないことだと、曲中で歌われてる。ここも良かった。

 

羅じいちゃんが伊と血が繋がってないと嘘ついてた件、NWの「お前は好きな歌歌ったり、好きなパスタ作ってるの良いんだよ。それが、お前の良さだ」という羅の台詞が今一層効いてくる。ロマについても「血が繋がってない」って嘘ついてたのかな。仏は北伊のことしか聞いてない可能性もあるから分からないけど、ロマについても他で嘘ついてたんじゃないかな。

ただここの「血の繋がり」について、ちょっとなるせさんと価値観の相違を感じてしまった。家族の形は血の繋がりがあることだけじゃないと思っているので、そこを強調されるとウーンてなる。まあそもそも人じゃなくて国なんだけど。ヘタミュ観てると国がある種の人外であることを忘れる。

 

最後の曲は上手すぎるの一言。

歌詞うろ覚えなんだが

「別れの日は悪い天気だった」「また雨が降っていても」→ヘタライ最終日は雨降ってめちゃくちゃ寒かった

「さよならって言ってないから」→ヘタライでもさよならとは言ってない

「声は聞こえなくても」→発声できない観客

「ただいま」→言わずもがな

この辺を今回の本筋もきちんと踏まえて入れてくるのが良すぎる。本当、ダブルミーニング大好きだね!!オタクの妄想かもしれんけど!!私も好き!!ここで脚本関係なしにただ観客に向けてだけの歌を歌われてたらおこだったと思う。

 

争いより共存、のメッセージは大いに結構なんだけど、米の「なんか、寂しい」のところは、国に勝手に代弁させてええんか?とは思った。「今の情勢では米が一番そこに近い」って現代のこと言ってるからね…。

 

アンコール曲、初見で「知らん曲だ……見てないアニメの曲だろうか……」と思ってたら、本当に誰も知らない曲だった。絶対はたふってパレードだと思ってた。あまりにもアニメにありそうで、完全に騙されたわよ。takさんも吉谷さんも天才か?アンコール観てると、本当に世界平和を感じてめちゃくちゃ幸せな気持ちになる。ライティングも煌びやかで、なんだかとってもディ〇ニーランドを感じる。

 

今回のフラッグ所有率99%くらいでは?フラッグ、今の状況に最適すぎる。

グッズも天才。紙モノのコンプ厨なので、ランブロ55種(上限60)とフォトカード11種(上限11)に白目剥いたけどどうにかなるもんだ。相変わらず露ちゃんが宗教画のごとき神ショットでビビる。

アクスタありがとう。フォトフレーム抜きでもう少し安価でも…と思ってたけどフォトフレームも可愛いし天才的に遊べるので全然いいです。ウチに全部並べて置けるスペースがあれば……いやスペースは作るもの………。

リボンシュシュ風ブレスレットも最高のライブアイテム。ライブやるよね。国花しか描かれてないの、ヘタクラへの信頼感よ。シュシュが繋がるブロマイドのリボンの一部をもらってきた…って裏設定も良すぎる。

 

 

 

各キャラ感想

伊:

やっぱりアニメに寄せてた初演と声全然違うなぁと初日の前アナ聞いて思った。でも私はアニメの声が唯一の公式とは思ってないので、舞台のこの声も公式なんだよな。(そもそもアニメも舞台も二次創作な時点で優劣はない)

泣きの演技に心臓握りつぶされる。「もうヒトって漢字わかんなくてもよくなったみたい」とかのネガティブ演技上手すぎる。「おかわり、ありません」の言い方とかも可愛くて好き。

しかし長江くんもう23歳なの、時の流れ怖。こないだお酒飲めるようになったって言ってた気がするんだけど(私の精神がナポレオントルネード)

 

日:

相変わらず植ちゃんのスケジュールがおかしいです。いつ寝てるの。それなのに抜群の安定感。

今回髪型少し変わってこっちも可愛い。アンコールの「召し上がれ」のイケボにキュンです。米に肩組まれてる時のサイズ感にキュンです。

 

米:

個人的にりゅこさんの声、棘がない安心感覚える声ですごく好きなんだよね。ヘタミュを観るからには大暴れを毎回期待してるので米いてくれて良かった。中に対するダークヒーロー、カッコよ。

本当にこの人のアドリブ力は天才的だからずっと見てたい。

 

英:

なんか、健康的になられました…??昔もっと物理的に折れそうな雰囲気あったけど今回全然そうは思わなかった。

「ゴミじゃない。俺ん家の料理だ」とか静かなボケ(?)がめちゃ好き。そして情緒不安定すぎて他国にも「情緒ヤバい」と言われるの面白すぎた。25夜の「ゴ゛ミ゛じ゛ゃ゛な゛い゛!!」と泣き叫ぶ英はパブってた。

仏の万博曲中でまともに旗振らずぐだぐだしてるとこ好きなんだけど、顔は見せた方がいいと思ったのか大の字寝は減っててちょっと笑った。

 

仏:

髪色が今の原作寄りに。個人的に原作含めてもっと金髪の頃の方が馴染みがあるけど、このじゅりんすも圧倒的美。もう40なの嘘じゃん……。

今回の強国感良かった。「争いには血は免れないね(めちゃくちゃうろ)」のところで国旗の赤見る目が冷徹すぎてしぬ。

「お腹よじれちゃう」のとこは北伊ちゃんをバカにするな~!とは思う。顔上げた時、髪がかかって左目見えないのが良すぎる。あとスターゲイジーパイめっちゃ食べるやん。

 

露:

毎回群舞で目を奪われる。本当ダンスが綺麗。今回の露衣装めちゃ可愛くて大好き。

日替わりで大阪途中から生まれたロシアンルーレット、露だけが楽しそうなのがすごく良い。露のソロ曲もすごく好き。ハンカチ落としで不正されまくってふくれてる露ちゃん可愛すぎる。

 

中:

日との会話の「ごめんある。古臭い話して」と「それは都合よく解釈しても~(うろ)」っていうとこ好きなんだけど分かる?

ラストシーンの「繋がってるあるよ」の言い方がGWの「縮まってるあるよ」と重なって、なんか泣いた。仙人の言葉の安心感。

 

墺:

めちゃくちゃ格好良い貴族で最高。リア様の解像度上がってしまった感ある。「後ろ盾がなくなった国の末路、お分かりですか」のとこも好き。「ピリオドの打ちどころは、自身で決めさせていただきます」のとこも好き。

普にあれだけボコられたのに「普の方が心配です」って相手の心配するの、やだ…優しい…(トゥンク)ってなるじゃん。「誰もいなくなってほしくない」と泣く伊ちゃんに「お馬鹿さん…」つって頭撫でる墺さんもキュン死やん。

カテコのバウで「ありがとうございました」ってマイクオフで言ってるの、なんか良いよね…。

 

西:

こちらもカッコよすぎる親分で最高。ソロ曲中に旗キャッチするとこ好きすぎる。旗持ちが一番似合う国だと思っている。

原作では呼び方はロマーノだったっけ?ヘタミュではロマちゃんだったりロマだったりするの、親しみの強調かなぁ。と思ったら東京で変わった笑。

 

普:

MVP。成長がヤバすぎる。ヤバすぎて語彙力を無くす。全てにおいてカッコイイので言うことがない。この普、ことりが似合わない。

最初の方の曲でセンターで踊ってる時と、「断る!!」の時の顔がヤバすぎる。でも何かの曲の下手出島で墺普露で旗振ってる時、ひとり異常に元気な普ちゃんめちゃ可愛い。

ラストシーン辺り、ほぼ顔が見えない…というか見せないようにしてる?のが逆に良かった。ギラつきすぎて生命力出ちゃうもん。

伊の呼び方(原作伊ちゃん)の変更、多分単純に締まらないからかなと思っている。が、東京で普通に修正された。

 

南伊:

馴染んどる……このカンパニーに……ありがたや……。アドリブにも適応済みの良い人材ですね。「よく分かんないけど、助かったぁ」のとことか、たまに北伊ちゃんと声が混ざることがあって、キャスティングGJと思った。

個人的なロマーノのイメージはもっと西とかに反抗的な感じだったんだけど、これはこれで良い兄ちゃん。

24日公演でトマトキャッチ初成功したの感動した。

 

ブルズ:

今回もめちゃくちゃ仕事しとる。衣装が可愛くて華やかで素敵。ブルズもすごく魅力的なのがヘタミュの良いところの1つ。

西と南伊の料理の歌で、4人のブルズが前列でボールパフォーマンスするところ、いつも応援してしまう。渡る世間は列強ばかりのところもみんな良い仕事してて見てて楽しい。

今回のリーダーは仲田さんかしら?よく最初に出てくる気がする。

何気にラストシーンで伊兄弟が階段上でぐるぐるするところ、階段動かしてるのブルズ6人にブルズの衣装着たスタッフさん2人が混ざってる。あの階段、正確に安全に動かすの大変だよなぁ。

 

 

 

初日、一体どこが、大事故にあった直後の公演だったのだろうか。

大道具小道具に不足も見当たらない。音響も滞りないように聞こえる。カンパニーの皆様、どれだけ尽力されたのか想像もつかない。

初日観劇後、吉谷さんのこのツイートを読んで、絶句してしまった。

 

事故からの起死回生を見て、お下品な話だけど、またヘタミュ信仰が高まってしまったなと思った。もうね、言ってしまえば自分モンペだなと思う。別に好き嫌いはあってしかるべきだしむしろそっちのが健康的だ、と思うんだけど、ヘタミュに関しては何だかんだで肯定したくなっちゃう。解釈違い?SWのお芋さんでとっくに通過済みです。解釈相当ゆるガバな私が解釈違い起こすなんて相当なんだけど、それでも大好きなんだよな。だってカンパニーのあらゆる方向への愛がすごいんだもん。愛・地球博かよ。

物販とかの運営も今までのノウハウをちゃんと生かして改善してくれたりするしさ。機転も効くし、対費用効果大丈夫か?ってくらい頑張ってんだよな。今回も、チケット持ってる人だけしか買えない物販で、初日から大阪14レジあって開演3時間前からフル稼働してるのに全然捌けなくて(私も1時間半並んだ)。開演までに間に合わないからって、途中からフラッグだけ販売と終演後物販の整理券配るという対応になってた。売り子の方々の契約どうなってんの?普通、開演前だけ予定の仕事終わったらとっとと帰るよ?スタッフにもホールにも延長料金払ってるってこと?あと何買えばいい?

東京の物販なんて、スタッフさん多すぎじゃない?誘導がめちゃくちゃ丁寧であらゆる場所にヘタミュのスタッフさんがいる。19か20レジあったしこんな快適な物販初めて…ってくらいスムーズだった。あと東京から合計金額を自分で右下に書くシステムになってたんだけど、記入サンプルがアクスタ全種買いで合計4万近い強火で笑った。あとレジ前のスタッフさんが旗振りで誘導してたのめっちゃ良かった。

ヘタリア自体、相当デリケートだしちょっと扱いを間違えたら最悪の展開になる、すごく難しいコンテンツだよなぁと観てて改めて思った。人間愛がなければヘタミュもすぐに萎んでただろうから、このカンパニーで本当に良かった。舞台って二次創作だから原作で同じである必要はないと思ってて、ただきちんと解釈に愛が感じられれば大丈夫だと思ってる。だからヘタミュの話やキャラクターの解釈もすごく好きで、楽しいんだよなぁ。

 

 

初日カテコは、2回目からスタオベだった。後ろの機材席にも振り返って皆で拍手した。初日2回目終わった時点で規制退場アナウンスが流れてスタッフさんもスタンバり始めたけどやっぱり拍手が鳴り止まなくて、3回目。ごめんね、出てきてくれてありがとう。3回目が終わった瞬間、一瞬で拍手止んでみんな帰宅準備入ったのはすごいなと思った。

大阪楽のスタオベは3回目。やっぱり後ろの機材席にも拍手して、とても良かった。はよ帰れって話だけど初日や楽だけ、許しておくれ。

 

クリスマスイブ公演でサプライズはズルすぎませんか!?!?!全く想像してなかったから 声出たし、会場もほぼほぼみんな1人で来てるはずなのに悲鳴上がってたわ。独こんな声低かったっけ。好き……。キャストも知らなかったとか……スタッフさん……好き……。

あと日替わり記録できてないけど、伊ちゃんの「統一じゃなくて独(or他)のこと考えよ」のところ、「あれ…?なんでみんなここにいるの…?クリスマスの夜だよ…?」というSWのクリスマスネタをまたやってて泣けた。でも、あなた達が一番好きだから来てるんだよ。いい加減認めて。

25夜のクリスマス公演に、前シリーズで皆勤賞かつ芬役だった帯金くんが来てたのも熱かった。

 

てか前アナと中アナと後アナ、吉谷パパですよね?初日から聞き覚えありすぎるんだがとは思ってたのに言及してる人全然いなかったんだけど、パパだよね?

大楽の終演後、出口で吉谷さんが旗持ってお見送りしてくれてたんだけど、手振ってみたらめちゃくちゃ笑顔で振り返してくれて、うっかりキュン死からのモゥムリ一生推す……ってなりました。パパ大好き……。

 

劇場について。

大阪公演、ヘタミュWWで「WWホール」なんて、ヘタライの「フェスティバルホール」ばりのぴったり劇場。タイトル決定と劇場決定どちらが早いか知らんけど、ヘタミュくんのことだから劇場決定したあとタイトル決定した可能性も微レ存。

余談だけどWWホール初めて行った。座席がちゃんと計算されてて人の頭ほぼ被らなかったし、椅子も座り心地良くて良い劇場だった。

東京公演、悪名高いステラボール。こっちも初めて行ったんだけど、あの、え?普通に見切れなく見えるし、音響最高では?私含めみんなどこの劇場行ったの?F列から2列毎に段差つけてたのはヘタミュの企業努力?見切れ潰したのも企業努力?普通に観られるだけじゃなく、左右の出島ステージのおかげでサイドに振ってる席でも楽しめた。

そんで特にマジで音響が良すぎて、歌詞が聞き取れる聞き取れる。おかげさまでステラボール、今のところ良い劇場の印象である。みんなどこの劇場にry。

 

 

大阪から東京での変更点

・普の伊の呼び方が「伊」→「伊ちゃん」「伊」

・普の最初の南伊への呼び方が「伊ちゃんのお兄様」に

・西の南伊の呼び方が「ロマちゃん」「ロマーノ」→「ロマ」「ロマーノ

・グレイテスト冒頭の米の掛け声「come on」→「show must go on」

・独立なんて許しませんの歌の歌詞「消えてもいいなら」「死んでもいいなら」→「消えてもよければ」「死んでもよければ」(ちょっと大阪の記憶曖昧)

・ 幸楽のバンドメンバーに西追加。白板ピアニカ弾いてたけど途中から楽器変更で大楽はピアニカ米、おもちゃのトランペット西に

・おやこぶクッキングの「上から読んでも下から読んでも」のところ、大阪では部屋セットの中にいるだけだったおやこぶが東京では前に出て踊るように

 

 

 

 

大楽、りゅこメリが日替わりタイムで「ここに俺たちがいられるのは君たちがいてくれるからだ。君たちは奇跡を起こした」とかなんか良いこと言い出した(と思ったら途中から謎の防災の話になった)り、杉江にーにがカテコ曲で泣いちゃったり、独の上田氏が見に来てくれたり、ひろせリスが「幸せだ」と舞台上で言ってくれたり、他にも色々たっっっくさん、ヘタミュがまた観られて良かったなぁとかヘタミュファミリー大好きだなぁとかたくさんたくさん愛を感じることができて、最高の2021年の締めくくりになった。本当にヘタミュありがとう。ヘタミュがあれば何でもできる気がするって思うこと、あるだろう。

私この4枚目の、りゅこメリとメリカ靴下な吉谷パパのツーショがめちゃくちゃグッときたんですよね。

ヘタリアの国として、キャストとして、人として、君たちは確かにこの世界に存在しているんだなぁ。

 

今回の舞台セット、イタリアのブラーノ島だよね。ブラーノ島のカラフルな建物って、船旅から帰る人たちの目印になっていたそうで。「帰ってこられる場所」だったり「ただいまとおかえり」の意味が込められてるんじゃないかなぁと思う次第。

 

 

おかえり、ヘタミュ。

帰ってきてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えてるとこだけ日替わりメモ(めちゃくちゃ

うろ覚え)(大阪は別日と間違ってる可能性大)(覚えられる日替わりだけ)

 

・米日のお魚談義

16  日「私はシャケです」米「俺はアメリカザリガニさ」

17  日「私はマグロです」米「俺はアメリカザリガニさ」日「じゃあ私の方が強いですね」米「競走だ!」余裕で負ける米

19昼  日失念。米「俺はなんだと思う?」伊「えっ………いそがい…?」日「私はなんだと思いますか?そこの銀髪の方」普「俺が答えるより、おい露!」露失念。

19夜  日「私はなんだと思いますか?(伊に振るま)」伊「えー……クロシジミ…?」日「私はむちゃブリ、です」

24  日「私は何か聞いてみましょう。そこの銀髪の方」普「えー…あー……くろまんじゅう」(会場微失笑) 「…伊、これがアドリブだ」

25夜  日「私の悩みを聞いてくださいますか。最近物を投げ捨てる人が多くて…ほらあそこ(ステージと客席の間)にも杖が……」冒頭の曲でステッキを落としたらしい米「誰かがステッキにオリーブオイル塗ったんだぞ」伊「突然のアクシデントも笑いに変える」

31夜  米「ずっと気になっていることがあるんだが、どうして俺たちが説明しているんだろうな?」伊「…セリフ量を…平等にするため…」米「そうか、実力じゃなかったんだな」

 

・露中の盗み聞き

16  「日本語難しいある」

17  「1円玉1枚作るのに2円かかる」

19昼  失念

19夜  中「動物の可哀想なエピソード。豚は身体の構造的に空を見上げられない。」追加で西から振られ「ダチョウの卵を茹でるのに4時間かかる」西「ダチョウの目玉は脳より大きいらしいで」

24   「伊ではピザにタバスコをかけない」

25夜  「ビール1杯で脳細胞が100万個死ぬ。…普ー頭大丈夫あるかー」

31夜 「伊が「みんなにまた会えて良かった」~みたいなこと言ってる時、ちょっと泣きそうになったのは本人にはナイショある」

 

・新American Hero後の米の捌け方

16  2時間くらい捌けない

17  はしごでセミになる

19昼  失念

19夜  ひょっこりはん

24  センターに捌けるが袖水飲みながら横切る

25夜  センターに捌けた後上手から下手に横切る

31夜  2時間くらい捌けない。カーテンコールまでいる

 

・米のハンバーーーグ

16  米「ハンバーグ師匠知らないのかい!?ほらやってごらん!」伊「ハンバーーーーー米「うるさーーい!!」」

17 米「ハンバーグwwwwwwハンバーグは食べ物さwww(笑い続ける)」伊「どうしたの!?」落ち着いた米「ちょっと糸井さん?のこと考えてて」伊「誰!?」

19昼  伊「ハンバーーーグとは…?」米「俺にも分からないんだぞ」

19夜  米「ハンバーガーなのにハンバーグ笑」「このギャグは米で初めて生まれたギャグなんだぞ」(めちゃくちゃうろ)

24  米「ハンバーグなんdじゃろ!?(噛む)」伊「じゃろ!?www」米「ハンバーグじゃ」伊「なんかオー〇ド博士みたいになっちゃってるけど」米「ピカチュウカイリュウヤドラン…」

25夜  米「ハンバーグを知らないのかい!?ハンバーグは食べ物さ」伊「いやハンバーグは知ってるけど」米「ハンバーガーの作り方の歌を歌うんだぞ。まず~生きてる牛を8等分に~」伊「いやいや怖い!!」

31夜 米「ハンバーーーーー………」伊「…立ったまま死んでる…?」米「〇✕△¥>○」伊「声大丈夫!?」米「メ↓メ→メ↑メ↑メ↑~~!OK!」

 

ハンバーガーを英に突っ込む米

大阪  「ヨーコイズジョンレノンの嫁ー!」

24  「賢章イズハリーポッターの声優!」

25夜  大阪と同じ

31夜  大阪と同じ

 

ハンバーガー突っ込まれた後の英

16  英「このハンバーガー、しょっぱいな……」米「初日からトリッキーなことするなよぉ…」

17  英「Can you speak English?」米「…!!…Yes,I can」英「I can(アメ英語)?No, I "can't"(イギ英語)」米「OK…」

25夜  英「さっきのハンバーガー食べたか?」米「ああ美味しかったよ」英「そうか…それは良かった…(扉そっ閉じ)」米「絶対なにか入れた」

31夜  英「今日は寒かったか?(諸々優しい言葉)」米「いつもは手綱かけたり…絶対許さないとか言ってくるのに……物足りないよ!!」

 

・伊の富士山に突き飛ばされた後の普と日

16  富士山の勢いでフランクフルトを手放した日「フランクフルトが…どこかに飛んでいってしまいました…」

17  普「伊のやつ、背中に何つけてたんだ?」日「あれは、我が国の富士山です」普「へぇ、日ではああいうファッションが流行ってんだな」日「いえあれはファッションでは…」

24  日「フランクフルトはツリーの上に刺すものでしょうか?」普「フランクフルトは刺すものじゃあない」(WUの「墺のトサカにソーセージ刺して BBQしてやろうぜ」の自己回収?笑)

31夜  普「伊のやつ、背中に何つけてたんだ?」日「あれは、富士山です」普「随分と危険な武器だな」日「武器ではありません。それと"しんまぐに"、ではなく"島国"です(直前に普が台詞噛んだところの回収)」

 

・露一発ギャグ(ロシアンルーレット)

16  「肘と膝で間接キッス」

17  「某有名漫画の赤い髪の人がレストランにいたら」「こちら~~~、左手を添えて、です」これマジで元ネタが分からんかったけどスラダンか?

19昼  ロシアンルーレット被害者墺  露「なんでもいいから墺くんちの土地の名前言ってみて」墺「え…ウィーン国立歌劇場でしょうか」露「ウィーンね、じゃあウィンウィンウィンウィンウィーーーーン(顔前で両手自動ドア)。はい墺くんもやってみて」墺「………ウ、ウィーンウィーンウィンウィン(なんかちょっと違う)」誰か「墺は頑張った」

19夜  露「英くん、身体の中にある時計って何かわかる?」英「…腹時計?」露「ぶっぶー、正解は、のどぼとけい!」英「シンプルにムカつく」ロシアンルーレット被害者西  露が闘牛士、西が牛の時は失念。露が牛、西が闘牛士、露が西の股下くぐって「股からマタドール」

24  露「英くん、ティー、あるよね?ティー。T、探そうよ。てぃー…てぃてぃー、ティティティ……」「あ、バミリ!ティー!T、TT、TTTT!」少しやって即はけようとする英「俺はお前を絶対に許さない!!」ロシアンルーレット被害者墺  墺「おれ2回目…あっおれって言っちゃった私」露「ROUストリアくんになってるけど大丈夫?目血走ってるけど…笑」「墺くんちにある建物言って」墺「…ウィーン…」露はしごに掴まって「ウィーンウィーンウィンウィンはい墺くんもやって」やらされる墺に泣いてる伊「墺さんのそんな姿見たくなかった」

25夜   露「英くん、露サンタクロースからなぞなぞするね。三択で。」微妙に笑いが起き後ろの国々もちょっと伏せてる。露「1、ロース。2、ロース、3、ロース」英「三択…ロース…」露「さんたくろーす」笑いが起きる以前にシンとしてなんかものすごい空気になる。ロシアンルーレット被害者中  露「中くん、漢字の中の文字の意味ってなに?」中「まんなか、みたいな」露「うーん、分かりにくいから、日くん!」引きずり出される日。下手に日、真ん中に中、上手に露が並んで露「大中小!」

31夜  露「英くんだよね?」英「チガイマス(裏声)」露「わあ可愛い」露、絵本マジックを披露。英「もはやダジャレですらない」  ロシアンルーレット被害者?米  露「君とは因縁があるからね。一発ギャグ対決を」米「それより露、聞いてほしいことがあるんだ」露「!?っそれすぐ終わる?」米「終わる!ちょっと分からない国がありまして~(その後ミル〇ボーイネタ)でその国は俺じゃないかと思うんだよ」伊「(露に対して)どういうつもりか説明してくれる?」長すぎて端折ってるので円盤でご確認ください。

 

・弟相談所

16 占いの棒を指に挟んで「ウルヴァリン

17 中「その場で生まれる笑いを大事にするため、あえて何も考えずに出てきたある」その後の西「弟のこと解決できひんしギャグも滑るし」中「ひどいある」

19昼  失念。何かやろうとしても南伊に遮られる流れ。

19夜  仁王立ちの中「何もしないという究極のボケある」

24  「お客さん~来なさすぎて~経営~まずいある~どうしようあるね~さっちゃん♪」

25夜   「いらっしゃいませ!段差にお気をつけください!いらっしゃいませ!」とお客さんが来る時の練習をハイテンションでずっとする中

31夜  「何もしないという究極のボケある」

 

・弟相談所去り際の米

16 米「この辺りの話はGWで確認してくれ!」

17  ハンドルバイクでペダステ風の走りして米「お兄ちゃんの、よわむしっ!」(絶対ペダステオマージュだと思うけど多分樋ロマしか気付いてなかったと思う)

19昼  米、バイク跨ってヘルメット被って前後確認してエンジンかけようとしたらエンストして手信号で合図してようやく去る。英「優しいところは変わってないな」

19夜  米「英、お金貸してくれないか?」英「いくらだ?」米「1万ドルほど…」英「何に使うんだ?」米「いい加減この(バイク)、タイヤとエンジンを買いたいなって」英「…それは必要だな」米捌け後英「後で振り込んでおくからな」

24  中の占い道具を触ろうとして英に手をおもくそはたかれて泣く米、バイクで捌けようとするとシャンシャンとクリスマスの音がする「ついにサンプラーさんが遊び始めたんだぞ」音響で答える音響さん笑  米「英、クリスマスプレゼントをくれないか」英「何が欲しいんだ」米「実用的なものがいいんだぞ」英「……首輪」米シャンシャン音と共に去る

25夜   ズビズビしながら独立すると言う米が歩くとゲーム音のようなピコピコ音が鳴り、ジャンプすると跳んだ音がする。音響さん、本編に関係ない音いくつ用意してるの。

31夜  ズビズビしたり英にビンタされたりした米の去り際にゴーンという鐘のSE「…除夜の鐘だ……日本では108の煩悩を消すといわれているらしい……尺取るのやめよ」ゴーン。

 

 

 

 

 

 

 

関係ないけど2021/12/31、本ブログの閲覧数が20万を超えました。ありがとうございます。

★★★★★