芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】ミュージカル コードギアス 正道に准ずる騎士

 

『ミュージカル コードギアス 反逆のルルーシュ 正道に准ずる騎士』

2023.

9.16-18  京都劇場

9.23-10.1  池袋サンシャイン劇場

皇歴2010年8月10日、世界の 三分の→を支配する超大国・「神 聖ブリタニア帝国』は、日本に突
処として宣戦布告した。ブリタニ
ア軍は人型自在戦闘装卬機『ナイ トメアフレーム』を実戦で初めて 投入。日本は最新兵'の前に一ヶ 月ともたず敗れ、常国の属領とな り、自由と権利、そして名前を奪
われた。
「エリア11(読み:じゅういち)」 ーその数字が、敗戦国日本の
新しい名前だった。 そこに生きる二人の少年、スザク とルルーシュ。スザクは日本最後 の首相・板木ゲンブの息子であり、 ルルーシュは神聖ブリタニア帝国 の第11皇子であったが、共にブ リタニア軍の侵攻に巻き込まれ、 離れ離れとなった。父を亡くし回 を奪われたスザクと、戦争で死ん だと皇子の身分を隠して生きるこ とになったルルーシュは別の道を
歩んでいくことになる。
そして、7年の月日が経った。 日本人でありながら『名誉ブリタ ニア人』となり、軍の兵士となっ ていたスザクと、ブリタニア皇族 でありながら、ブリタニアを壊す ことを撃ったルルーシュが、それ ぞれの立場で再会する。その再会 は、かって親友同士だった二人の 少年が、相容れることの出来ない
関係での再会だった。 「イレヴン」には許されることの ない『ナイトメアフレーム』の騎 乗。その中でも最新鋭である第7 世代のナイトメア『ランスロット」 に乗ることになったスザク。対し て、C.C.(シーツー)と名乗る謎 の少女から、誰にでも命合を下せ る絶対避守の力『ギアス』を得て、 神聖ブリタニア落国を破壊しよう とするルルーシュ。二人の対照的 な生き方は、やがて常国を揺るが
す大きなうねりへとなっていく。

https://www.musical-geass.com/index.html#

 

 

10.1夜  大楽配信 にて

 

 

 

吉谷演出と聞いて。

古のオタクなのにギアス通ってなかったから、発表された時点からちまちま見始めた。21話までしか見られなかったけど、ロイドさんが一番好きでカレンも好き。21話の「この人、異性という感覚がないんですよ」に対するロイドさんの「ざーんねんでした!概念は知ってるんだぁ」のセリフにッッッッカーーーーーーーーーーだから好き!!!!!ってなった。

 

期間中忙しすぎて見られないかと思ったが、ちょうど東京フルメンバー公演が一瞬できた時に脚本の方が観にいらしてて、たくさん感想ツイートしてくださってたからやっぱり見たいなと思い。

 

.5で見慣れたスタッフ陣じゃなかったからとりあえず吉谷さんだけが頼みの綱……って感じだったが、良かったです。

ウィッグの色選定や仕上がりに違和感(いつも見てる感じと違うという意味で)あったんだけど、案の定ヘアメがいつもの西村さんじゃなかった。特別悪くはないけど、ルルーシュの横の毛が、古のレイヤーの輪郭隠しもみあげにしか見えないよぉ!でもC.C.の前に来る髪と後ろで下ろす髪を分けるために、後ろ髪を糸張って抑えてたのは初めて見る手法だったから感心した。

コスパティオでアッシュフォード学園の制服おそろで買えちゃうのウケたけど、なんで男子制服のパンツをフレアにしたんだろう。コスパティオの方は普通のテーパード……に見えるが……。

 

 

私は漫画が原作だとアニメの声も二次創作だから声はキャライメージに合ってれば何でもいいスタンスなのですが、考えてみるとアニメが原作だと声も原作になるのか。

そのせいか分からないけど、昨今珍しいくらいに全体的に声寄せてるキャストが多くて、特にC.C.はビビった。全セリフ全呼吸ゆかなじゃん。スザクとロイドさんも要素飼ってたし、なんならナナリーも似てたわ。小南さんはルルーシュよりゼロの時のが似てたと思う。

 

最近映像演出はO-beronさんしか見てないからO-beron映像以外がどんなだったか忘れた。ギアスの演出とか絶対劇場のいた方が楽しかったよねぇ。

これは配信映像だからってのは絶対あるんだけど、ナイトメアの操縦者をアップで映されると途端に冷静に戻ってしまう。アンサンブルが死ぬほど頑張ってるところも一緒に視界に入れないとどうしてもシュールに……。

坂部さんの曲が耳に馴染みすぎたし普通に好きなんだけど、黒の騎士団の曲はぶっちゃけダサくて笑った。正直アニメ見てても「黒の騎士団(笑)」ってなってたから、私のその心境には非常に寄り添ってくれました。1幕終わりの曲はテニミュでも流せそう。

演出はアンサンブルが鬼のように仕事してる点は吉谷演出ダナァという感じだけど、"癖"みたいなものは薄かった印象。映像で全体の流れを見られなかったから何とも言えんが。

 

初っ端、異常に顔が良いアンサンブルがいるが?と思ったらアンサンブルじゃなくてギルバートの兼役だった。そんでTwitter見たら坪倉さん、まほステのネロやってて、そりゃ私のセンサーに引っかかるわ……まほステの写真見ても異常に顔が綺麗なネロおると思ってたよ……。ギルバートも普通に好きなので助かりました。

ルルーシュの腰の位置が床から3mくらいあった。こみなみさんは一度イベントで拝見したことがあるんだけど、あまりにおもしろお兄さんで自分の推しを差し置いて湧いたの思い出した。

スザクは赤澤遼太郎の良さが100000%活用されてたし、(notファンから見る)赤澤遼太郎の良さが100000%生きるスザクだったと思う。赤澤くんは絶対髪色は暗色が似合うし、私は顔の良い男はデコを出せ教徒なのですが赤澤くんに関しては絶対前髪あった方が良いと思っている。100年間で世界一可愛がられる新入社員みたいな感じが一番好き。

コーネリア様の顔面が解釈ド一致すぎる。あのリップ似合う日本人いるんだ。

セシルさんが新約LILIUMのスノウだと、終わってから知ってビビる。滑舌良すぎてアナウンサーかと思った。

割と声似てるキャストが多いなか、ジェレミアは寄せてる寄せてないではなく単純に神永圭佑本人の声が良いからおもろい。

でロイドさんがビジュアル出た瞬間からマジで最高だったんですけどもう全部最高だったよね。歌も上手いんか~い。稽古場映像で安井さんほっっっそ!!!と思ってたけど、CLAMPの縦の長さがまんま。あとめっちゃ出番あって得した。

ただロイドさんは満足の出代だったのもあり、なんだかんだ一番「もっと見たい」と思ったのはC.C.だったな。顔可愛くて声もゆかなであの衣装が着られて歌も上手いという完全体だったもんな。

 

 

根本的に自分が政治の話が苦手すぎてサンライズロボアニメにハマりきれない節があるのだが、何回も舞台化されてるのに全部やった印象はないので頑張ってほしい。今回ナリタ攻防戦までだったから、全部やりきるならあと2回やれれば……。(追記:全然最初のシーズンで終わらなかった、R2までやらないと終わらないやんけ)

 

 

 

 

 

★★★