芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ミュージカル マギ バルバッド狂騒曲

 

『ミュージカル マギ -バルバッド狂騒曲-』

2023.

6.9-18  東京  品川プリンスホテル ステラボール

6.24-25  大阪  森ノ宮ピロティホール

 

究極の秘宝であるジンの金属器を求め、“迷宮”(ダンジョン)を巡る旅人アラジン。

第7迷宮・アモン攻略時に離れ離れとなった、アリババ・サル―ジャを探し、たどり着いたのは、王の悪政とアリババ率いる国賊「霧の団」台頭により混迷を極めたバルバッド王国。

久方の再会もつかの間。
人が変わったかのようにアラジンを拒絶する姿に、業を煮やしたモルジアナ。
その力業により、アリババの口から語られたのは、共に「霧の団」を率いる古き友カシムと過ごした日々とバルバッド王国の王子である自身の出自だった。

時を同じくして、突如打ち切られた貿易を再開すべく訪れた、シンドリア王国の王シンドバッドは、この混迷の裏にある煌帝国の介入に気付き、新たな一手を打つ。

果たして、王子であるアリババが、カシムと共に国賊「霧の団」を率いて、国と戦う理由とは何か――

https://www.musical-magi.com

 

 

f:id:toMiharu:20230616071109j:image

 

 

6.14夜  E列センター  にて

 

 

 

相変わらずステラボールの音響が大好きすぎる。セリフと歌詞が聞き取れるだけでこんなにもストレスフリー。

あと席はセンター寄りを狙うだけ。縦幅ないから2階端でもいいんだけどね。前方サイドは死ぬ。

 

 

ミューマギ初演観て、次も絶対生で観たいと思ってたからなんとか行けて本当に良かった。楽しかった~~~!!歌が全員バカ上手くて、楽しかった~~!!!

 

やっぱ吉谷演出の本領はアナログだな……と感じる。OPとEDでのルフに囲まれているようなミラーボール、すごく良かったなぁ。この演出が一番好きだった。

舞台セットの量ヤバない?可動セット何個あるの?あれをグリグリ動かす発想力と、実際動かすキャストさんたちが凄すぎる。

ミューマギは吉谷演出にしては映像多い舞台だなぁと思うんだけど、やっぱ映像は基本「簡単」だから諸刃の剣だとも。

戦闘シーンの映像演出は、舞台装置の変化もすごいから上手いなと思う(何様)。ただ時々、それは…なんかもっとあったのでは!?と、どうしても思ってしまう瞬間が……ある…………オールアナログでもどうにかできてしまう吉谷さんだから………ヘタミュFWでは宇宙一最高の映像演出してくれた吉谷さんだから…………。まあ予算とか人割とか色々あるのは分かっている………。

 

カシムの話は原作でも「なんか泣けたな……」という記憶の薄さだったけど、改めて観ても「こんな感じだったかもしれない……」という完全なる忘却でなんか悔しくなった。読み返そうね。

 

しかし1幕の記憶が、シンドバッドの葉っぱ隊アドリブしかなくなってしまった。

廣瀬友祐さん=グランドミュージカルの印象だったから(生執事見てるのに)、いいんですか帝劇俳優様が……の気持ちだったのに、このシーンの捌けの走り方見た瞬間に「磯貝龍乎と同じタイプの俳優って存在したんだ!!!」と思った。1st四天Aって、こんなお笑いモンスター2人も抱えてたんですか?

アラジン誘拐して客降りして上手にランニングしようとしたら照明さんに照らしてもらえなかったり、歌いながら最前ドセンの空席に座ったり(ここ本当に偶然空いてたみたいで、普段やってないという神回だった)、本気で爆笑した。なんならキャストも全然耐えられてなかったし、ジャーファルは途中から笑い堪えるの諦めてたよね完全に。

無駄に長かった(100%シンドバッドの独壇場)アドリブシーンだけどあと10分くらい見られるし、このシーンのためにあと5回入ってもいい。でも普通のシンドバッドは目眩がするほどカッコイイのでシン様見るためならあと16回入ってもいい。

 

シン様といえば後ろのしっぽ、ロングはオーガンジーで巻いてバラつかないようにしてること多いけど、特にそんな処理してなかったね。ネルケが特許とってんのか?なかなかに絡んでたから毎回捌けるたびに梳かすの大変そう。

 

私の愛するモルジアナが今回も最強に可愛くて最高すぎた。早くマスルールと師弟してほしい。ファナリス可愛いよ~~。

一瞬だけ懐中電灯の演出あったけど、初演の最高シーン思い出せて最高でしたね。あそこほんとに好き。

 

サブマドの「磨けば光る男」感すごくない?正直結婚……ちょっとマシどころかなり良いじゃん……ってなった。

村井成仁さん調べたらめちゃくちゃグランドミュージカル出てるしものすごいミュージカルスターたちと仲良しだしで、なぜこんな凄い人を地味メンに……という気持ち。原作サブマドも調べたらやっぱり地味メンだった。

 

初演で私を狂わせた腹筋ジュダルちゃん。やばい、こんなドイキリ顔良し強キャラがボコボコにされて弱ってんの、やばい。ジュダルちゃんだよ。

 

 

アフトは廣瀬友祐さん、山﨑晶吾さん、吉原雅斗さん。司会は町田慎之介さん。

廣瀬さんのアドリブがほぼほぼ素であることを、このアフトで知ることとなる……。もうカオスとしか……話がまるで進まないから流れを放棄する町田さん。廣瀬「シンドリアがシナリオ通りにやると思うなよ!(ニュアンス)」

マスルールの衣装が椅子に座るとすごく"見える"のだが、吉原さん真顔でおもくそ見えた状態で「見えてます?」じゃないのよ。

で中身は全部忘れました。マスルールの口元のがアラザンアラザンだと7回くらいいじられてたことしか覚えてない。

そういえばこの日マチネはどうだったか分からないけど、少なくとも前日のアフトの司会は吉谷さんだったみたい。

 

 

マギ読み返そ~。

 

 

 

★★★