芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

Linked Horizon Live Tour 2017 『進撃の軌跡』

 

Linked Horizon Live Tour 2017 『進撃の軌跡

2017/7/8〜11/10

 

公式HP: http://shingeki.linked-horizon.com/news/2017/03/17/1074.html

 

 

 

7/10 川崎市スポーツ・文化総合センター  40列センターにて 

 

セトリ
  1. 二ヶ月後の君へ
  2. この狭い壁の中で
  3. 紅蓮の弓矢
  4. 14文字の伝言
  5. 紅蓮の座標
  6. 最期の戦果
  7. 神の御業
  8. 自由の翼
  9. 双翼のヒカリ
  10. 自由の代償
  11. 彼女は冷たい棺の中で
  12. 心臓を捧げよ!
  13. DJ Revoタイム
  14. Linked Horizon曲
  15. Sound Horizon
  16. 青春は花火のように

 

7/10

DJ→14文字の伝言 ピアノアップver.(事前アンケート1位は「二ヶ月後」だったが初日と被ったので2位)

LH曲→君は僕の希望 ver.柳麻美

SH曲→エルの肖像 ver.福永実咲

ゲスト(ホルン)→ブレイブリーデフォルトより船上の曲

 

 

 

感想

この進撃の軌跡というアルバムとアニメ2期で、進撃に出戻りしました。

出社前に心臓捧げるとテンション上がるので、アルバム発売日から毎日聞いてました。ライブ楽しみすぎて月曜(7/10)から仕事してません。

パスポート押印しに行ったら、前回のスタンプがNeinのもので、2015年とか、あああ…。

 

7/10はだいぶ後方席で、表情や衣装詳細見えなかったので、もう一回行く11月はもう少し前で見たいですね。まだ発券開始すらしてないけど。

 

 

初っ端、『二ヶ月後の君へ』でダンサーさんが白く光る超鋼鉄ブレード(風ポイ)を持って出てきた瞬間にちょっと泣いた。

調査兵団がいた。めちゃくちゃ回るし跳ぶし、とてもとても美しかった。

ダンサーさん見ていたいけど、Revoさんも見たいし、アニメの映像も絶妙にシンクロしてるから見たいし、で後方席にも関わらず目が追いつきませんでした。

 

『もしこの壁の中が一軒の家だとしたら』の歌の最初の一音、何だかとても緊張して。その一音が響いた瞬間に鳥肌立った。

「全てが偽物なんだぜ」の部分とか、CDより感情ガンガン伝わってくる感じでカッコよかった。

もし壁がここに挟まれたことで、ここが物語のスタートになって綺麗に時系列になりました。

 

今回なんとなく、客参加できるところ少ないかなという印象。Märchenで第九歌ってたせいだろうか。

『紅蓮の弓矢』でWir sind der Jäger歌えたの良かったんだけど、『紅蓮の座標』の「この美しく残酷な世界で」のところも好きなので歌いたい気持ちあります。しかし改めて、紅蓮の弓矢は良い曲だなぁ。

 

『14文字の伝言』はカルラからエレンとミカサが離れた瞬間(若干曖昧)に、リストバンドライトがフッと消えて…。カルラにとっての最後のヒカリだったのでしょうか。今回一番印象に残った。

ボロ泣きしたんですけどリストバンドタオルが役に立ちました。

 

14文字の直後に『紅蓮の座標』なんて絶対ノれないと思ってたけど、巨人の映像出た瞬間、自分の中で「絶対に駆逐してやる」と強く強く思ったことに、自分で驚いた。めちゃくちゃ拳振った。

この曲はスルメだと思っててアルバム内一二を争うくらい好きです。

 

『最期の戦果』は、怖かった……イルゼの映像見るの初めてだったんですがマッチングが凄い。

「私は最期まで屈しない」の歌い方も、手記を綴りながら死ぬ振りも、すごく、怖かったです。 

 

今回一番、生のが断然良いなと思ったのは『神の御業』だったり。

歌姫の声が透き通ってて本当に神殿のような雰囲気。前のモブ信者はちょっと面白かったけど、いないよりいる方が絶対良いと思った。ちなみに私は、暑かったので入信しませんでした笑

 

自由の翼』のOPムービーが本当に好き。特に「唄うのは《凱歌》」の瞬間に4人の人がキラッと繋がる部分が大好きなんですが、特別ここでライト変化とかはなく、もしかしてここが異常に好きなの私だけでしょうか。

 

『双翼のヒカリ』は意外とペトラが死ぬ時が曲中最後の方でいつ死ぬのかとヒヤヒヤ…。

ダンサーさん2名も白い衣装にチェンジして、双翼の表現が美しかった。

 

自由の代償』はRevoさんの巻き舌マシマシです。

奇行種の表現どうするのかな、Revoさんが奇行種になるのかな、と割とマジで思ってましたが、ダンサーさんがとっても気持ち悪かったです(褒めている)

 

アニメ二期どころか単行本でも現時点まで全くアニが出てこないので、私の中で若干存在感の危機にありましたが『彼女は冷たい棺の中で』で一気にアニちゃん好き!!ってなる。

結晶の静止画が続くところが、すごく「棺の中」っぽい。

 

心臓を捧げよ!』は熱い!客側も振り付けあるの良かった!ほんとに沢山の人と心臓捧げたかったの!

Revoさんの「心臓を捧げよッ!」を言う気合いに熱くなる。「選び悔いた道の先は どんな場所に繋がっている」の部分でライトがセンターから客席まで真っ直ぐ伸びててグッときた。

 

途中から突然のサンホラリンホラ宣伝タイム。

サンホラからは『エルの肖像』。キー変わってたかな?しかしアニがエルの肖像って。

EとAってエレンとアニなのか…?とか、「時の荒野を彷徨う罪人たち」ってめっちゃ巨人じゃん…とか、深読みが止まらない。

リンホラからは『君は僕の希望』で、うっかりヒカリと読みそうになる。

原曲はサビで割と裏声?というか切り替えた歌い方してますが、柳さんバージョンはサビもそのままの歌い方でした。すごく透き通ってて最高だったから全てが円盤入らないであろうことが悔やまれる。

 

アンコールの『青春は花火のように』で、リストバンドライトがカラフルに光ってて楽しい!ハロパの朝ハロでも同じ光り方してたけど、この光り方好き。

7/10、DJの段取りの説明もそうだったんですがRevoさん色々すっ飛ばしすぎて、この曲も振り付けあるっぽいんですが特に説明もなく「飛んだりしてね」というふわっと感で投げられました笑  サビとか何となく真似して、楽しかったけど笑

 

 

ちょくちょくMCはありましたが大体立ってましたね。特にお貴族席プレミアムシートの皆様なんて約2時間半ずっと立ってたのでは?逆に『神の御業』でプレミアムあたりの人だけ立ってて初めて気付いたんですけど、プレミアムの方々白い服多くない?黒がドレスコードかと勘違いせんばかりのSH現場で白って珍しい。入信仕様?

MCは7/10は「進撃キャラと入れ替わるなら誰?」という質問でしたが、大体歌姫がみんな可愛すぎた。Revoさんはマルコだったけど夢女みたいな理由で、ジャンさんガチ勢流石だった。

 

 

二期OPの心臓が赤く光る演出が再現されるのをめちゃくちゃ期待してたけど、本当に敬礼した時に赤く光って、震えた。(ただしその景色は、舞台上の人しか見えない)

しんせきの歌姫の声、全員キャライメージにマッチしてて本当に素晴らしいな、と生で聴いて、改めて思いました。

そしていつでも敬礼できるように、リストバンドライトをずっと右手に付けてたら右腕だけ筋肉痛になりました。

いやーやっぱり進撃って良いなー最高だなー。11月の川崎も楽しみだなー。アニメ三期も主題歌担当してくれたら、またアルバム出してくれる可能性あるなー、アニメも楽しみだなー。

 

 

 

 

 

 

★★★★