芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ベスフェス立海リベンジ

 

テニプリ BEST FESTA!! 王者立海大 REVENGE』

2021.5.8-9  KT ZEPP YOKOHAMA

 

http://tenipuri.jp/bestgames/bestfesta


f:id:toMiharu:20210516202627j:image

f:id:toMiharu:20210523220315j:image

 

ご時世っぽい入場者特典。

f:id:toMiharu:20210523215718j:image

 

 

5.8     K列センブロ上手寄り

5.9昼 C列センブロ上手寄り

5.9夜 R列下手  にて

 

 

ここは柳蓮二狂いのブログです。

立海大本命にとって、たまらんイベントが遂に来てしまった。

 

 

セトリ

1. No Surrender

2. 宣告

3. だろい?

4. GARURU!!!

5. (5/8)タイプはD!

    (5/9昼)Crazy game for you

    (5/9夜)Still

6. P気持ち

7. (5/8)GOOD MATCH UP

    (5/8昼)Romman-Ranman~浪漫爛漫~

    (5/9夜)豪華絢爛

8. (5/8)Softcream Summer!

    (5/9昼夜)I LOB YOU

9. SUMMER HIGH

10. Master Plan

11. 赤く染める月

12. DISPECT(5/8のみ赤也ソロ)

13. 驟雨

14. ディープグリーンエバーグリーン

<アンコール>

15. LASER BEAM

16. ベスフェス~Are We Cool?~

 

 

 

キャラソン、もはや全部追えるはずもなく、テニラビの曲と他少々しか分からない状態。だけど全然問題なし。適当にノるのがテニフェス。

久しぶりのペンラ芸で二の腕の筋肉が喜んだ。久しぶりの運動で案の定筋肉痛になった。ついでにペンラ挟んでた指の皮が剥けた。弱くなりすぎでは?

 

M0は、轟レイさんのfutureカバーや氷帝vs立海のダイジェストが流れてる。これは氷帝vs立海の感想なんですけど、本当に立海勝って良かった……これで負けてたら、「関東も全国も連覇阻まれてなお負けるのか、立海が何をしたっていうんだ」って泣いちゃう。多分氷帝の人も似たようなこと思ってるだろうけど…すまん…。

 

これは自慢なんですが、9日昼公演がC列といいながら最前でして。最前と知らなくて当日会場入って気付いて心臓縮んだんだけど。最初のスタンドマイクポジがたけぽんゼロズレ。その後もずっとたけぽんポジで、もうこれ以上の幸運は一生私に訪れないとすら思った。テニフェス2016で自分が入る分のかなり良席チケットを間違えて譲渡にしてしまった時、自分は入るの諦めて譲る方を優先した報いなのではと友人には言われた(間違えたのは完全に自分のせいだけど)。最前で見たAre We Cool?の景色は一生忘れない。

ただ、これは最前入ったから言える話なんだけど、後ろから見る景色もすごく好きなんですよね。ペンライトが綺麗で観客の熱量がはっきり分かるから。

しかし今回、発声できないしてないにも関わらず、観客の熱量や興奮が会場にぎゅうぎゅうに充満してる感覚がした。全員がオーバーリアクションって訳でもないと思うんだけど、不思議。

 

 

OP、キャラ名叫びたかったーー!!ここで既に客の忍耐力が試されていた。

構成が関東大会をなぞる形でめちゃくちゃ良かった。立海にフォーカスすると、立海を主人公にしても一本の面白い漫画になるくらい対戦校にも濃密なエピソードが詰まってるテニプリって凄いなぁと思うし、何より一層立海最高だなぁ大好きだなぁと思える。今回関東大会ならベスフェス立海リベンジリベンジでは全国大会の構成なんですよね?私にはわかる。

8日はみんな立っていいのか分からなくて、最初のトークで「スタンディングはOKだよ~」と言われるまで座ってた。9日昼からはNo Surrender始まるタイミングで立つ感じに。やっぱ立った方がノれて楽しい。

曲の合間合間には関東大会の生アフレコ。全然ブレなくて、声優さんて凄いと毎度思う。トークは森久保さんの赤也力が凄すぎる。たまお(もうそうとしか呼べん)こと榎木さんとの掛け合いで、あんな素で赤也出てくることある?それにしても、本当立海キャストさんバランス良いなぁ。全員個性爆発してるもんなぁ。榎木さんもまるで20年前からいたような異様な落ち着きっぷりと馴染みっぷり、そして暴露話には笑った。

 

 

以下思い出深かったところ感想。カッコいいしか言ってない。

 

だろい?の直兄の盛り上げ力が凄すぎる。てか直兄の心の底から楽しそうな顔がもう、こっちの心がぐわーってなる。

 

P気持ちは本当に難易度高いのに歌えるのすごい。8日に聴いた時は明らかに音をスピーカー左右に振ってたけど、9日昼夜はあまり感じなかったの位置的な問題なのかな。ますんツイキャス曰く、あの曲もますん的には音程低いらしい。てか曲がカッコ良いのは勿論なんですけどますんの顔が良すぎて、本気で今からでもテニミュで仁王やらない?って話は、テニスの現場でますんを見る度にしているサビ。

 

しい太の曲可愛かったし保護者の気持ちになった。ソフトクリームの振り付けが可愛いんよ。

 

I LOB YOUは初見だったんだけど、そんな…I Love youのノリで……って感じでなんか照れた。森久保さんが9日昼に「歌詞が良い」って言ってたから夜ちゃんと歌詞聞いたけど確かに良い。曲調からして普通は入らないであろう常勝の文字が入ってるのが良い。

 

サマハイは最高に楽しかったしあーーーコールしたーーーーいってなった。歌詞ちゃんと知らなかったから最後「サマー立海のポーズさ」だからRのポーズなんだと思ってたけど本当は「Summery guyのポーズ」だったっていう。でも実際立海って聞こえるからRなんだと信じている。9日夜で言ってたけど、たいてむが18の時に使ってたサーフボード、30年以上の時を経てサマハイの小道具として日の目を浴び、たけぽんが譲り受けたとか。

この時のさちんカメラの写真、絶対見たいと思ってたら載せてくださった。さすが神の子。

https://sachin-note.theblog.me/posts/17528113/

本当に素敵。さちんが1枚も写ってないのが寂しいけど、逆にそこが「ああ、部長が全部撮ってるんだ」と思えてグッとくる。

 

Master Planのイントロ聴いた瞬間、奇声発してぶっ倒れなかった私を褒めてほしい。いちばんすき。全てがカッコいい。何もかもカッコいい。背景映像も一番カッコいい(贔屓)。振りは割と固定じゃなくて自由っぽかったんだが、頭指す振りがカッコいいのよもう……。脳が溶けてるからアホみたいにペンラぶん回す以外のことしか出来ない……。

回重ねるごとに間奏で言う言葉が増えてたんだけど、やはり9日夜がもうね。8日も9日昼も完璧だったんだけど9日夜だけ、1番でイヤモニトラブルなのか音ズレしちゃって、かなりヒヤヒヤ。しかし間奏での「過去は振り返らない」‪と言う機転の効かせ方、からの2番完璧に合わせてくるという過去の凌駕っぷりに私は溶けました。このミスすら計画通りだったのかとすら思ってしまう、結果世界一カッコイイMaster Planになってしまった。円盤収録は完璧な方を入れてあげてほしい気持ちと、このリカバリー大躍進バージョンも入れてほしいという気持ちがせめぎ合う。かっこいいよたけぽん。

 

Master Planからの赤く染める月の繋ぎは神では?

赤く染める月は演出がとにかく神がかってた。客もペンライト赤にしてて、最後の満月バックにキメるところが映えるのなんの。多分これは客入れて完成する演出なんじゃないかな…と思った。

森久保さんの表現力も凄まじい。凄まじいとしか言いようがない。速い曲調じゃない分、言葉の重量感がすごい。振るペンラにも熱が入る。

 

赤く染める月からのDISPECT繋ぎも神。ここもうカッコイイの渋滞発生してる。

DISPECTで森久保さん一人だけだった時どうするのかと思ったけど、ソロDISPECTがあまりにもカッコよすぎて、これ今日しか聴けないの残念とか思ってしまった。一人なのに強すぎん?しかもこれこの状況下だからこそ、純粋なソロで聴けたと思う。歓声ありだったら、不二パートを合いの手で観客が歌ってたと思う。9日昼に聞いた勢揃いバージョンはもう圧が凄すぎて痺れた。絶対にまた聴きたい。

 

ディープグリーンエバーグリーンはこんな立海全体曲あったっけ?と思ったらブンちゃんの曲だったんだねぇ。だから初っ端ブンちゃんで、次歌おうとして止めるフリしてたのか。

「ここなら みんないるのなら やっていけるのと思えたから」を幸村くんに歌わせるのずるくないか。あとこの曲のたけぽんめちゃくちゃ目閉じてて息ができなかった。

8日に「これが最後の曲」と言われた時、もう?早くないか?と思わず静止してしまったんだけど、こんな状況下だから開催時間も短縮されてるということにハッとした。つらい。

 

LASER BEAMは健康にいいです。大はしゃぎしたい。割と真面目に全員カバーしてほしい。バレキスみたいに。最後の決めポのたけぽんがカッコいい(ほぼたけぽんしか見ていないので他の人もカッコいいのかもしれない)

ところでペンラ紫の人が結構いるんだけど、あれは柳生の髪色から来てるのかしら?

 

Are We Cool?ってめっちゃスポーツのテーマ曲っぽいよね。青学vs氷帝行ってないからほぼ初見に近かったんだけど、天を指して拳握る振り付けが良い。背景に立海の旗出るのがシンプルで、立海だけのステージに来てるんだなぁと思えてすごく素敵だった。終わった後もしばらく頭から離れなかったな。

 

 

 

あとは個人的ハイライトなんですけど、

サマハイで露わになった、たけぽんの!!

筋肉!!!

なにあれ!!!

知らなかった!!!

ムキムキじゃん!!!!

 

ベスフェス後にたけぽんTwitterやってるの知って全部遡ったんですけど、サーフィンハマってるんだって……境目のない焦げ方からして絶対野外スポーツやってる且つ海ではと思ってたけど……あんなムキムキになる……?

パフォーマンスにおける竹本英史と柳蓮二の振り幅が大きすぎて心臓掴まれるのよね。ヘドバンしたと思ったら、すごい目閉じてくれんじゃん……信頼が天元突破……。

 

 

 

一年前、中止になってしまったベスフェス立海。今回も、キンキュウジタイなんとかが出た時はどうしようかと思った。会場が東京だったら、駄目だったろうな。立海が神奈川の学校で良かった。しかし公演やらないと悲しみが生まれ、やっても批判が生まれるこの状況、本当に開催自体が苦渋の決断だったと思う。私も正直やることに不安はあった。でも本当に行けて、観られて、立海を浴びられて良かった。

一年延びたからこそ浦山しい太の高瀬朝季さんも玉川よしおの榎木淳弥さんも来られて、立海が10人になったんだよなぁ。

森久保さんも言ってたけど、来場した人、来場を断念して配信に切り替えた人、配信の人、全員が正解なんだよね。

たけぽんの「立海はまだまだやりたいことがある」という言葉に救われた。我々もまだまだやりたいコールがあって聴きたい曲があって感じたい立海がある。

本当に開催してくれてありがとう。思う存分コールができる、ベスフェス立海リベンジリベンジ待ってます。

 

常勝!!立海!!

 

 

 

 

 

★★★★★