芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニフェス2023

 

テニプリフェスタ2023 U-17 WORLD CUP

2023.6.3-4  横浜アリーナ

http://tenipuri.jp/festa2023/

 

f:id:toMiharu:20230715091453j:image

 

6.3  アリーナA13列20番台

6.4昼  配信

6.4夜  センター43列下手寄り   にて

 

 

セトリ

─6/3─

  1. LASER BEAM / 柳生比呂士
  2. I can fly / YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome
  3. 閃きCHAY BOY☆ / 種ヶ島修二
  4. ジャンプだホイ / 菊丸英二
  5. BUN BUN BUN! / 丸井ブン太
  6. Aggressor’s High / 切原赤也
  7. メテオドライブ / 仁王雅治
  8. ALERT / 木手永四郎
  9. 龍に乗れ / 634
  10. Gewinner / ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク
  11. 銀嶺の王者 / アレキサンダーアマデウス
  12. Avant-garde / エドガー・ドラクロア&ジョナタン・サン・ジョルジュ
  13. 愛(アムール)、その戯曲 / L・カミュ・ド・シャルパンティエ
  14. ENJOY / 網球男児
  15. Not ended yet / 柳 蓮二
  16. EMPEROR OF FLAME / 真田弦一郎
  17. OVERCOME / 幸村精市
  18. ダイヤモンドダスト / 亜久津 仁
  19. UNSTOPPABLE / テニプリジャパンオールスターズ
  20. 伝い落ちるもの 伝えたいこと / 不二周助
  21. 明日は晴れ! / 遠山金太郎
  22. WELCOME TO HELL / 鬼 十次郎
  23. No.8~処刑人~ Bloody Dance(メドレー) / 遠野篤京
  24. 勝利への花道 / 越知月光&毛利寿三郎
  25. キミとParty Night / 君島育斗
  26. Dear Friend / テニプリアーティスターズ
  27. 我が夢の代償 / 手塚国光
  28. 青 / 越前リョーマ
  29. ALL TOGETHER NOW / テニプリオールスターズ
  30. Virgin Breath / 無敵プリンス
  31. Love Festival / テニプリオールスターズ

 

─6/4昼─

  1. チャームポイントは泣きボクロ / 跡部景吾
  2. I can fly / YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome
  3. 閃きCHAY BOY☆ / 種ヶ島修二
  4. ジャンプだホイ / 菊丸英二
  5. BUN BUN BUN! / 丸井ブン太
  6. Aggressor’s High / 切原赤也
  7. メテオドライブ / 仁王雅治
  8. ALERT / 木手永四郎
  9. FREE STYLE / 永遠(とわ)への旋律(メロディ)
  10. 龍に乗れ / 634
  11. Gewinner / ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク
  12. Way of life / ジャン・フィッツジェラルド&クリス・ホップマン
  13. J・J・化 / J・J・ドルギアス
  14. Party Time / テニプリジャパンジュニアオールスター
  15. Not ended yet / 柳 蓮二
  16. EMPEROR OF FLAME / 真田弦一郎
  17. OVERCOME / 幸村精市
  18. ダイヤモンドダスト / 亜久津 仁
  19. UNSTOPPABLE / テニプリジャパンオールスターズ
  20. 伝い落ちるもの 伝えたいこと / 不二周助
  21. 明日は晴れ! / 遠山金太郎
  22. WELCOME TO HELL / 鬼 十次郎
  23. Life is a theatre / 入江奏多
  24. Pirates of the World / 平等院鳳凰
  25. キミとParty Night / 君島育斗
  26. LASER BEAM / 柳生比呂士
  27. Dear Friend / テニプリアーティスターズ
  28. DISCOVER / 跡部景吾
  29. 我が夢の代償 / 手塚国光
  30. ALL TOGETHER NOW / テニプリオールスターズ
  31. Virgin Breath / 無敵プリンス
  32. Love Festival / テニプリオールスターズ

 

─6/4夜─

  1. Tricolore /青学(せいがく)オールスターズ
  2. I can fly / YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome
  3. 閃きCHAY BOY☆ / 種ヶ島修二
  4. ジャンプだホイ / 菊丸英二
  5. BUN BUN BUN! / 丸井ブン太
  6. Aggressor’s High / 切原赤也
  7. メテオドライブ / 仁王雅治
  8. ALERT / 木手永四郎
  9. FREE STYLE / 永遠(とわ)への旋律(メロディ)
  10. 龍に乗れ / 634
  11. Gewinner / ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク
  12. Way of life / ジャン・フィッツジェラルド&クリス・ホップマン
  13. Orange / 越前リョーガ
  14. Dear Prince~テニスの王子様達へ~ / イケメン侍
  15. Not ended yet / 柳 蓮二
  16. EMPEROR OF FLAME / 真田弦一郎
  17. OVERCOME / 幸村精市
  18. ダイヤモンドダスト / 亜久津 仁
  19. UNSTOPPABLE / テニプリジャパンオールスターズ
  20. 伝い落ちるもの 伝えたいこと / 不二周助
  21. 明日は晴れ! / 遠山金太郎
  22. WELCOME TO HELL / 鬼 十次郎
  23. Life is a theatre / 入江奏多
  24. Pirates of the World / 平等院鳳凰
  25. キミとParty Night / 君島育斗
  26. LASER BEAM / 柳生比呂士
  27. Dear Friend / テニプリアーティスターズ
  28. DISCOVER / 跡部景吾
  29. 我が夢の代償 / 手塚国光
  30. 青 / 越前リョーマ
  31. ALL TOGETHER NOW / テニプリオールスターズ
  32. Virgin Breath / 無敵プリンス
  33. Love Festival / テニプリオールスターズ

 

 

 

 

 

負け惜しみじゃないんすけど本当は4昼も行く予定だった。なんなら持ってたチケットは、自分でBlu-ray BOX買って自分で当てた、センター8列目のSS席だった。ただどうしても行きたいイベント*1が入ってしまい。

ちょうど行けない公演が配信の公演で良かったけど、柳蓮二のオタクとしてはみんなと一緒に新曲に湧きたかった気持ちはある。大枚叩きまくったけど後悔はしていない。行けた2公演は両方とも前通路で超絶快適だったし。

 

f:id:toMiharu:20230715093614j:image

今回のペンラとペンラケース、最高に天才。ラケット型ペンラと聞いてドリライ2016のしゃもじを思い出したけど、ちゃんとラケットしてた。デコってる人も多くて、その発想なかったから凄く良かった。

 

声出し解禁嬉しすぎ。特に立海厨、どれだけ苦渋をなめてきたことか。まあ立海ベスフェスリベンジリベンジもやるしレーザービームフェスも……やるんですけど………。

 

 

 

 

 

 

 

しかしもうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キミパのことしか考えられん

 

 

6/3が終わっては「キミパやりてえ…」

6/4昼開演中には「キミパしたかった…」

6/4夜終わっては「キミパやらせてくれえ…」

 

イントロの瞬間、地球が破裂せんばかりにぶちアガるフロア。キミ様、レーザーライト、なんかチャレぇ衣装、音楽と一体化する全身全霊のコール、キミ様、赤いペンライト、目眩がするほどのトランス状態、キミ様。

楽しかったとかの次元じゃないの、みんな狂ってたの。錯乱・半狂乱・前後不覚・大暴れ、そんな感じ。

6/3のキミパ初見で、ステージ上の細貝さんの髪が冗談抜きで銀髪に見えてたので、マジで頭イカれてたんだと思う。最後の挨拶の細貝さん、「誰?」ってなった(身勝手)

6/4夜では既に2公演キミパ済の友達が、お頭曲直後の一瞬の静寂のうちに「…来る、来るよ!!」て腕掴んできたのめちゃオモロかった。

とりあえず細貝さん、今後のテニプリライブ出演必須人財になっちまったなあ~~~キミパのないライブなんて考えられねえよ~~~~。

 

6/3、7年ぶりのテニフェスで声出し解禁の1曲目で「レーザービーム」、神じゃん!!!!と思うと同時に、殺す気!?!!?!!!?!とも思った。喉のリハビリさせてくんねえか。ベスフェスの分まで叫んだら一発で喉逝きましたが。

えーすけさんの胸元にふわふわついてんなと思ったら、偽王くんとか言ってて、マジ?Twitter見たら尻尾ついてて、マジ?? キミパは客が狂気に陥るけど、レーザービームはえーすけさんが一番狂気。 

 

テニフェス初のトロッコ。どうでもいいけど舞台系のライブにしか行かないので、何気に生まれて初めて生トロッコ見たわ。

 

たけぽん、前田さん、(小林)ゆうちゃんがゲストのテニチャがヤバすぎ神回で、前田さんとゆうちゃん出る公演楽しみにしてたんだけど、「Avant-garde」がめっちゃ良い曲で終演後iTunesで買っちゃった。演出もちゃんとつけられてるし、1公演しかやらないのもったいないよー。眼鏡かけ忘れちゃったゆうちゃんの眼鏡ありバージョンも見たいよー。

「Way of life」はなんかすごいクセになる。すごく……ポプ○ピ○ックです……。

柳蓮二のオタクとして「Not ended yet」はぶち上がる。しかしいつか「Entrust to the Next」もなにとぞ……なにとぞ……………テニフェス2016の「思い出のうた」の時に現れるたけぽんみたく、赤也演出もつけてくれたら嬉しいんですが………。今回のテニフェスは乾誕・柳誕公演だったので、まあ祝わせてくれるよな!とは思っていたが、「さーだはるーとーれーんーじ」コールはオモロ。6/4公演は自分アピールするのかと思ったら、割と乾立てまくってたの、謎の敗北感ある。

新曲の「UNSTOPPABLE」、キャストも合わせるのはほぼぶっつけ本番レベルで高難易度曲だったようだが、客もコールむず。とりあえず「アンストッパ・ブ・ル!」はコールしてね~って感じだったけど、あれモニターに表示されてるやつ全部言いたくない?

フランスアートダブルスで演出ちゃんとつけられてるって言ったけど、篤京ちゃんも大概ちゃんとしてたんよ。てか1人だけ2曲のメドレーで笑った。突然どうした。

6/4公演のキミパからのレーザービーム、公演終盤なのに無限体力リセットされたようでした。てかキミパの盛り上がりぶりにえーすけさんがレーザービームの立場に危機感覚えてたの笑った。私もテニプリキャラソンはレーザービームが不動だと思っていたよ。レーザービームってなんなんだ。

新曲のALL TOGETHER NOWみんなのうたで流してください。

 

途中ナンパの王子様の生アフレコがあった。原作では柳さんがバーテンで参加はしないので、参加してて湧いた。でも作画のまつ毛がヤバだった。アニプリU-17でも思ったけど、作画監督は柳さんのまつ毛に「他の人より長くキラキラに!」とかオーダーしてんのかな。

柳さんついでに書いとくと終盤のたけぽん脱ぎがち。見せつけろ、筋肉。

 

6/4昼に、はかきょ新曲と来年新作アニメの発表。配信あったからですね。6/4夜の終演後かどこかのBGMではかきょ新曲流れてた。

Future Seekers、神曲なので聞いてください。

 

アンコール入る時のコール、テニプリ現場は「Love Love Festival!」が伝統芸能だけど、6/3は「アンコール!」が一定数いて驚いた。若い人達が入ってくるのは良いことです。

ラブフェスも高校生と海外勢コールができるようにアレンジされるといいね。サビ2.5回あるから余地はあるよ。もしくは新しい曲名も含めたシン・ラブフェスかな。

 

 

 

キミパがiTunes Storeでアニメ部門1位、総合部門3位に。総合1位のYOASOBI「アイドル」を抜いたら、本当に最強のアイドルだった。でもBillboard JAPANの8位には入った。

https://twitter.com/kei_hsgi1010/status/1668983191640612864?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

キミパの振付

https://twitter.com/ryuchan_0910/status/1665274116608348160?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

うらんさんが上げてた、特に5枚目が良い写真すぎて大好き。

https://www.instagram.com/p/CtISUP9S3b6/?img_index=4&igshid=YmQ5MjYyNzNkNQ==

 

2/26に車椅子生活でテニミュ行けない情報で止まってた許斐先生、立っておられて泣いた。早く寿命を差し上げるシステムが生まれてくれ。

https://twitter.com/konomi_takeshi/status/1664998300033089536?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

 

 

正直1公演の消費カロリーヤバすぎてマチソワキツかったから逆に全通できなくてよかったかも~体力もたないわ~とか思ってたら、テニフェス2016でもまったく同じこと書いてて泣いた。衰えるのみじゃん。

 

 

 

 

 

ああ~

 

キミパやりてぇな~~~~

 

 

 

 

 

 

★★★★

*1:磯野亨ゲストの上田悠介BDイベ……ヘタミュの話は今しか聞けん……