芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

滝口炎上

 

『滝口炎上』

2015.5.29,30  明治座

第一部:将軍家光 悪を斬る
舞台は3代将軍家光の治世。
若くして将軍となった家光は優秀な部下達に支えられて、天下泰平を目指し日夜奔走…していなかった。
お調子者でいい加減、とても将軍とは思えない家光は実母のお江が経営する居酒屋でのんべんだらり。
皆の笑顔に囲まれて愉快に暮らしていた。
そんなある日!
家光は町で一人の娘「おたま」に出会い、一瞬で心を奪われてしまう。
互いのことを悪しからずと思う二人であったが、おたまは江戸幕府に不満がある様子。家光は恋の葛藤。
そんな中!
島原で乱を起こし、成敗された天草四郎が幕府の転覆に向けて動きだしたという噂。
さらに!
江戸城に幽霊さわぎが…!
幽霊の正体は徳川家康で、「このままでは江戸幕府は終わってしまう…」と夜な夜なつぶやいている。
 
恋愛!反乱!幽霊!
どうする家光!家光は江戸幕府を守れるのか!
「笑顔が一番。みんなでがんばればなんとかなるよ。そうだ三つまとめて解決しちゃおう!」
どうするどうなる江戸幕府!どうするどうなる徳川家光!  乞うご期待!
 
第二部:滝口幸広による華麗なるショー

https://www.meijiza.co.jp/pastinfo/2015_05_single01/

 

2015.5.29 1階1列上手

2015.5.30夜 2階3列上手寄り

2021.5.29  配信   にて

 

 

 

たっきーさんお誕生日おめでとうございます。

お誕生日に、るひまさんが無料配信してくれました。粋なことするじゃん。

まだブログを始めていなかった2015年当時、最前列で観劇してたはずなのに、記憶力がミジンコすぎてたっきーさんが一生懸命バイオリンで情熱大陸弾いてたことしか覚えていないという体たらくなので、改めて感想を書こうと思う。

ところでこの時のたっきーさんのブロマイド、今まで集めたあらゆるブロマイドの中で一番好きなんだよね。本当に綺麗。

f:id:toMiharu:20210529232928j:image

(あえて角度つけて、あえて反射入れて撮影してます)

 

 

 

たっきーさんの登場が美しすぎて、そしてもうこの世にいないんだと思ったら、マジで泣いた。カメラワーク神。やっぱり世界一好きな顔だ。

 

話が難しすぎて覚えてないのかと思ってたけど、思ってたよりずっと分かりやすい話だった。衝撃を受ける展開、とかそういうのはないけれど素直なストーリーで面白かった。目に見える幽霊はいるけど人が生き返るのはナンセンスなのね。見てたら二瓶ちゃんの「おみっちゃん!」とかあったなぁと思い出した。そういえばなんでタイトル「滝口炎上」なんだろうと思ってたけど、やっぱりなんで「滝口炎上」なんだろう笑。

徳川家光ことたっきーさんが始終格好良くて最高。おたまさん(大河内奈々子さん)との掛け合い、「また会えるかい」が素敵だった。たっきーさんは本当に位が高い役が似合うなぁ。それでいて快活な役が声質にも合っている。しかし、決める時は決めるのがカッコよすぎる。おたま救出に向かう際の「春日、留守を頼む」「それでは、行って参る」とか。フランクさと威厳の切り替え、ギャップが素晴らしい。だからおじいちゃんである家康と話す時の砕けた口調にもキュンとする。おたまさんに「光さんと夫婦になります」と言われた時のたっきーさんの驚きと嬉しさが混ざった表情もとても良かった。ハッピーエンドで良かったなぁ。

しんたの天草四郎が似合いすぎ。しんたの狂気は万病に効く。杉江くんの弟キャラ似合いすぎ。杉江くんの狂気(洗脳)も万病に効く。

 

第二部は唯一記憶にあった「さと兄の華麗なバイオリンと微動だにしないたっきーさん」の構図が現実だったことが確認できて良かった。

タンゴもバイオリンもたっきーさんが本当に一生懸命で、だから凄く心に残ったんだよね。特にバイオリンが笑。というか記憶より酷くて笑った。1年も毎日練習したんだよねバイオリン……冷静にできないのを認識するたっきーさん……滝口炎上するとしたらここかな……(チケ代返せ的なノリで)

「また座長として立てるように頑張ります」って言葉が正直しんどかった。「星に帰らなければなりません」、本当に星に帰っちゃった。WAになって踊ろうでセンターで誰よりも輝いてるたっきーさんが素敵だった。ジャージと黄色いTシャツ似合ってるよ。*1 にしても、本当に楽しそうで見てると幸せになれる。

最後の挨拶の「みんなで楽しく生きましょう」がこんなに胸に刺さることはあるだろうか。楽しく生きるぞ!!

 

配信は結果4000人以上が見てたみたいで。どうしても、こんな綺麗な人がなぜもうこの世にいないのだろうと考えてしまうけど、こうやって沢山の映像と沢山の人の記憶に残っているのは素晴らしい。

配信の日、「たっきー」と「#滝口炎上」がTwitterトレンド入りしてて嬉しかった。

f:id:toMiharu:20210530000605j:image

たっきーさん、あんたすげーよ。

 

 

 

 

 

★★★

*1:全然関係ないけどテニミュ立海ファン企画ジャージが滝口炎上ジャージと同じ業者みたいで、企画ジャージ見る度にいつも思い出す