芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニプリソニック2022

 

『TAKESHI KONOMI Presents  テニプリソニック2022 -おてふぇす in 武道館-』

2022.7.1  日本武道館

 

https://tennipri.feelmee.jp/tenipuri_sonic.html

 

 

f:id:toMiharu:20220817194140j:image

 

 

アリーナ Gブロック3列目  にて

 

 

【セトリ】

アーティスト声優テニミュ

  1. You got game? / KIMERU
  2. 真夏の雨 / 永井幸子KIMERU
  3. KEEP YOUR STYLE / 藤重政孝
  4. スパイダー / 新垣樽助藤重政孝
  5. たとえば今… / UZA
  6. ENJOY / 高橋直純UZA
  7. Gentry,Gently / 津田英佑藤澤ノリマサ
  8. Shining / 白井裕紀
  9. Joy to the world / 楠田俊之白井裕紀
  10. 恋の激ダサ絶頂! / 楠田俊之白井裕紀
  11. LONG WAY / IKUO
  12. NEVER END / 皆川純子IKUO
  13. Adventure Hero / 許斐剛
  14. 平等院鳳凰「Death Parade~どちらかを選べ!!~」映像
  15. 世界を敵に回しても / テニプリオールスターズ
  16. endless journey / 皆川純子
  17. 1 FOR 214 / 楠田俊之
  18. Firework / 新垣樽助
  19. Wild / 杉本ゆう
  20. だろい? / 高橋直純
  21. That's another / 永井幸子
  22. 青学テニス部に捧げるヤッホー / 許斐剛今牧輝琉+青学レギュラー
  23. 50/50 / 今牧輝琉平松來馬
  24. ゴンタクレ / 杉本ゆう平松來馬
  25. 勝ったモン勝ちや / 杉本ゆう平松來馬
  26. Orange / 井澤勇貴
  27. 油断せずに行こう / 置鮎龍太郎
  28. Never Surrender / 山田健登
  29. チャームポイントは泣きボクロ / 高橋怜也
  30. 氷のエンペラーⅡ / 加藤和樹高橋怜也
  31. 俺様の美技にブギウギ / 加藤和樹
  32. 俺様の美技に酔いな / 加藤和樹
  33. 夢をつなげ / 城田優
  34. 一騎打ち / 城田優加藤和樹
  35. 永遠 / 城田優加藤和樹
  36. テニプリ★パラダイス / テニプリオールスターズ
  37. ハッピーサマーバレンタイン / 置鮎龍太郎
  38. I can fly / YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome
  39. Dear Frend / テニプリアーティスターズ
  40. peace of mind ~星の歌を聴きながら~ / 皆川純子高橋美佳子
  41. DISPECT<ryoma solo ver.> / 皆川純子
  42. LASER ⚡︎ BEAM / 津田英佑
  43. あの場所まで / 川本成
  44. この場所から / 川本成
  45. 未来の僕らへ / 藤澤ノリマサ
  46. ディスタンス / テニプリオールスターズ
  47. 越前リョーマ「FIGHT TO THE END」 AR映像
  48. テニプリ☆サマー / 全員
  49. Love Festival / 全員

 

 

 

 

f:id:toMiharu:20220702110555p:image

友人との2連うちわ。

 

f:id:toMiharu:20220702110912j:image

裏は4th不動峰 校内ランキング戦で落とされたことへの感謝のスマッシュ。

 

 

 

 

だいぶ直近の資格の勉強してた発券日6/25の昼間、友人から座席位置を聞いた瞬間「こんなことしてる場合じゃねぇ!!」と、うちわの作り方をググり、デザインを考え、材料買い出しまでを2時間以内に終えた行動力、他に生かせんのか。

この歳にして初めてうちわ作りました。座席聞くまでうちわ作る気皆無だったし、そもそも私の人生にうちわ文化はいいかな……とか思ってたのに………万が一いつか作るなら「柳」だろうなと思ってたのに、まさか「許 先」になるとは………。僕は変わる……。

あと今回「ペンラ2本まで」の制限かかったのでトリコロールできなくなったのは悲しい。まあ私はスイッチングできないのでいつも2本なのですが……

 

 

 

前アナは月間プロテニスの芝さん。録音かと思って聞いてたんだけど、途中で拍手起こった時に「あ、まだあります!」って言ってて生じゃん!!と驚いた。後で並木さんのツイート見たら下手にちゃんといらっしゃったらしい。上手で全然気付かなくてすみません…。

 

 

もう最っっっっっっ高。

ずーーーーっと口角上がったまま口開けてた。マスクしてて良かった。

センターにでっかいテニスボール型のセット。頭上を飛び交うレーザー光線。噴き出すスモーク、特効。ハニプリの許斐先生がジェット機に乗って発進するOPからもうワケ分からんくてワクワクしてニコニコした。テニス漫画のライブやぞ。

おてふぇすと銘打たれたのは、2018年の許斐先生の一人オールテニプリフェスタから2回目だろうか。一人だったのに、今度はこんなに沢山のキャストでのおてふぇすなのかと思うと胸に来るものがある。

おてふぇすに期待するのはやはりクロスオーバーだが、期待通りかそれ以上のセトリだった。楽曲多すぎてテニラビ収録曲中心にしか分からない曲も多いんだけど、始終ぶち上がれて楽しかった。いつかさちんの「幸村のテニス」とか純ちゃんの「SAMURAI」とかE&Yの「ペテン師だぁ?何とでも言え」とか、ミュキャスの「DISPECT」「CHU-BA-FIGHTER」「閃きCHAY BOY☆」「prayer」とか聞きたい(多い)。アーティストの皆様は何に参加してくれても次元が溶けてるみたいで熱い。

 

 

「ENJOY」は欲を言うならミュキャスによるEDのダンス再現見たかったかな~!脳に染み付いているので……。でも直兄ちょっと振り入れてくれてた?

「Gentry,Gently」ってライブでやる曲だったんだ!!いや藤澤ノリマサさんがいる時点で予測すべきだった(?)  めっちゃ良かった。

「Joy to the world」は冒頭だけだったけど、そういうことでしょう…?会場真っ赤になってちょっと泣きそうになった。*1

 

許斐剛登場で「Adventure Hero」の後はMC。ササキオサムさんも出演予定だったけど、急遽熱が出てしまい出られず。「一緒に歌う予定だった」のは「Adventure Hero」のことかな?絶対リベンジしよ…。

お頭の曲めっちゃカッコイイんだけど、テニスって生死を賭けるんか……ってテニス歴10年以上でも未だに思うし一生うっすら面白がっていられると思う。

 

「世界を敵に回しても」はアガった!武道館約14000人とセカテキ踊れたの最高!!映画より規模がデカくて、リョーマくん元の時間に戻れるどころかあらゆる時間を自由自在に行き来できるようになりそう。柳生ソロも生で聞けたの最高だしロングトーンがいつもより長く遠くまで響いておりますって感じだった。下手の美佳子さん(桜乃ちゃん)可愛かったですね…。

金ちゃんの「Wild」は曲としてもすごく好きだから聞けて嬉しかった。

「青学テニス部に捧げるヤッホー」はミュキャスが一人ずつ出てくるんだけど、許斐先生による3次元への召喚って感じで良かった。

テニミュキャストによる「50/50」熱かったー!!全国四天から新テニまでを経験している來馬くんはもちろん、今牧くんも新テニ時空のリョーマでもあるからこそ歌えた曲だよな……。不動峰までのリョーマだったら歌えなかった……。

「ゴンタクレ」からの「勝ったモン勝ちや」はエモーショナル爆発でいっそ泣けてきた。ゆう金ちゃんも來馬金ちゃんもあまりにも遠山金太郎の魂を宿しすぎている。來馬くんには、ドリライ2020で見せてあげられなかった景色を少しでも見せられたのかな。

ミュリョーガ井澤さんによる「Orange」、あまりにもぶっ刺さった。なにあれ怖……本公演見てる時にはならなかった刺さり方した………井澤勇貴という役者のパーソナリティーとスタイルと曲調がクリティカルマッチするとこうも魅力の塊になるのか……。歌が上手くて踊れて顔が良い越前リョーガが実在するってこういうこと。カッコイイを超越した、これがカリスマかと思った。

少し上手寄りの前から3列目だったもんだから割とスピーカー直撃でして、それなりに強いと思ってた耳があーヤバいなって思うくらいにはやられたんだけど、その中でも「Never Surrender」の山田健登くんの歌声はとっても耳に心地よくて最高だった(本ブログは山田健登くんの歌声を大絶賛している人間によって書かれています)。

りょやべ様のチャムポかわいい~~~。りょやべはベースカッコイイんだけど可愛さもあるからとても合う。

チャムポ中、あれ?これ次あたり加藤和樹来るのでは?と才気煥発の極み発動しちゃったけどほんとにきた。和樹様登場の瞬間、会場一番湧いたな。かとべ様が「雌猫ども」と言うことで喜ばぬテニモンはいなかった。それにしても3列目から見る加藤和樹様のオーラ凄まじかった。

加藤和樹城田優が来るなら「永遠」歌ってほし~~~~と思ってたら、マジで武道館が"永遠"になっちまった………。数週間前の私、その夢、叶うぞ。私1st関東氷帝見てた?テニミュ帝劇公演もありましたよね?テニプリはタイムスリップどころか空間移動もできるんだね。「一騎打ち」然り、加藤和樹様と城田優様のデュエットは色んな意味で二重にも三重にもヤバいんだって。

 

ここでまた許斐先生が出てきてMCだったんだけど、城田さんが喋りすぎて先生に「あと30分くらい喋るつもりかもしれないけどそろそろ…」って止められてたのワロタ。

城田さん1st関氷の時、和樹さんをライバル視して全く喋らなかったらしい。再演ではめちゃくちゃ仲良くなったとか。そして今ではガ〇ャピンとム〇ク、夫婦みたいなもんらしい。城田さんがド緊張してるのを確かめてもらうために和樹さんに胸触ってもらおうとするのやめなさい。

 

テニプリ★パラダイス」、本当に難しい曲だと思うしマイクミスも多発してたんだけど、怜也くんが上手くて湧いた。難しい曲をキャストだけに背負わせず、先生自ら学校別ラップを全て歌うあたり、現場でも自ら動き大活躍する社長って感じがする。

2022年のサマバレは手塚と跡部!!羨ましい!!本当に早く柳蓮二のサマバレが聞きたいです。

7/6から始まる新テニアニメ最新作の主題歌「I can fly」、めちゃくちゃ今風でカッケェ。だいぶアウェイだろうに……カッコイイパフォーマンスありがとうね……。

「Dear Frend」はタイトルに反してめちゃくちゃ熱い曲だった。そしてなんかオールバックのめちゃくちゃイケメンがいるが誰だ!?和樹様だ!!ってなった。衣装チェンジなさっておる。

ピスマは確定曲だったけどほんと最高で至高の時間だった。この時の美佳子さんの衣装がピンクのふわふわドレスで本当に可愛くて…。美佳子さんも3回くらい衣装変えてて全部可愛かった。映画の再現したくてペンラは黄色にしたけど、青とピンクと黄色の配分がめっちゃ均等で会場がすごく綺麗だった。

「DISPECT」はリョーマソロ有難いです!立海ベスフェスで赤也ソロやったけど、ほんとソロもカッコイイ!あとは不二ソロでコンプ。

タカさんの曲、聞いたことないな(当たり前)と思ってたら新曲だった。成さんの髪色、緑がかってて柳蓮二みたいだなと思ってて、照明明るくなって改めて見たらガチ緑で笑った。

トリが「未来の僕らへ」なの良い~。しかもフル。私がテニプリにハマったきっかけは、藤澤さんが新テニアニメのOP歌うからということで身内が録画していた新テニアニメを見たことだったので、この曲本当に好き。名曲。そして10年越しに「謎オペラ」呼称が本人に認知されていたことを知る。

 

アンコールで新テニミュの「ディスタンス」やったの激熱だった。全員のハグの仕方が見たいのに色んな人見すぎて何も覚えてねぇ。コーラスは下手の英佑さんとりょやべ様だったと思う。

ARリョーマはぼかしの技術が世界初らしい。わたし画像処理系の展示会稀に行くんですけど、見たことないんすよね。先生どこで情報仕入れてるの?しかし映像終わった瞬間の「なんかすごいけど、すごいけど、なんだ?!」って空気、面白かったね。「どう?」って純ちゃんに聞く先生も可愛かったね。

 

テニプリ☆サマー」で「持続可能な」って歌詞があって、テニプリSDGsだ!!って無駄に喜んじゃったんだけど、冷静に考えたら許斐先生がテニプリを"永遠"にしようとしてくれているってことが分かって歓喜に満ち溢れた。ARリョーマといい常に最先端のIT技術を取り入れてくる先生、いつか先生の思想をありったけ学習させた、自立型テニプリキャラAIとか作るんでないか。

ラストは安定の「Love Festival」。上手に跡部様、リョーガ、観月、亜久津、金ちゃんが常駐してくれたんだけど、ラブフェスのミュキャス振付めちゃくちゃ可愛いのよ。始終円盤に入れてほしい。多分ラブフェスだったと思うんだけど、Cメロでセンターを煽る時の観月さんの動きがなんだかソーラン節みたいでとっても可愛かったです。

 

最後は許斐先生の長い長いお辞儀。痛いほど気持ち伝わってきて、本当にもうどうしたら先生に寿命をあげられるのだろうと考える。

 

終演後には、全て覚えているのにすべておぼえていない頭になっていた。あとキャストみんな着てるの見てめちゃくちゃアロハ欲しくなってしまった(事後通販で立海とU-17買った)。

随所で堪えきれぬ悲鳴はあったが*2、チャムポとか勝ったモン勝ちやとか、テニモンよくコール我慢したよ。

うちわ作ったけど、なんかもううちわ掲げてる場合じゃなくて、やっぱり彼らはアイドルじゃなくてテニスプレイヤーなんだなあと思った。歌うし踊るけど。

 

許斐先生が自分のキャラクターたちを引き連れて、いや一緒に並んでいる姿を見てると、「許斐剛」という存在はやはり「唯一神」と言わざるを得ない。軽く億単位で縁を繋いでいるであろう、計り知れぬ影響力よ。宗教勧誘来たら「許斐教を信仰しているので…」と突っぱねよう…。

許斐先生、本当にありがとうございます。

 

 

 

最後にいくつか好きなツイートを。



 

テニプリっていいな

僕のすべてさ

 

 

 

 

 

 

★★★★★

*1:ダビデ役の竹内幸輔さんは6/8に亡くなっています。全然お若いのに…

*2:芝さんの前アナでもコールはダメだけど咄嗟の歓声悲鳴は必ずしも禁止ではないと言われていた