芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

魔進戦隊キラメイジャーFLT2021

 

『魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー2021』

2021.

4.11 静岡 静岡市民文化会館 

4.17,18 愛知 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

4.25 北海道 札幌カナモトホール

5.16 宮城 仙台サンプラザホール

5.22 広島 広島文化学園HBGホール

5.23 福岡 福岡サンパレス

5.29,30 大阪 オリックス劇場(※29日は中止)

 

【第1部】 魔進戦隊キラメイジャーファイナルライブ ~さらば愛しのやつら~
メインライター・荒川稔久書き下ろしのストーリーで贈るヒーローショー。
主役俳優たちを迎え、TV シリーズ最終回で描かれなかった“3 か月”に起きた事件を、大迫力でお贈りします!
【第2部】 キラトーーク!&キラメイ音楽祭
「キラトーーク!」はメインキャスト 6 人による、ここでしか聞けない秘話満載のトークショー! 「キラメイ音楽祭」では、ゲストアーティストとキャストたちが、OP や ED、それぞれのキャラクターソングを華々しく披露します。

 

 

5.30 10:00,13:30,17:00  配信 にて

 

f:id:toMiharu:20210602224201j:image

 

 

 

大阪公演行くはずだったんだけど、無観客配信になっちゃった。浮いたお金で水石亜飛夢さんのクラウドファンディング追加支援した。

他地方に行ってないからどんな感じか全く分からずだったんだけど、これはペンライトの光や拍手(何なら声援)を見せたかった……辛い……。ところでキラメイジャーの隊服ってほんと可愛いよね。

 

 

一幕

50分くらいで、Gロより長いかな。邪面師は強力接着剤邪面、デジタルカメラ邪面、万力邪面、シャドン、ガルザ。万力邪面(と挟まれる時雨)が運営のお気に入りすぎる。巨神の名乗りもあったの熱かった。キラメイジン「煌めきインペリアル」ザビューン「進撃スイミング」スモッグジョーキー「常識ブレイキング」グレイトフルフェニックス「ときめきアルメティメット」

正直に書くと、一幕は不満であった。脚本面の話。今までテレビシリーズやヒーローショーはそこまで脚本で引っかかるところはなく、楽しく見てたから、突然の価値観の合わなさにびっくりしてしまった。

まず最悪だと思ったのは、充瑠がマブシーナの巻物を破るところ。人が大事にしてるものを奪って破り捨てるの、人としてありえなくないか?3回見ても理解できなかった。良かれと思ってやってるのがなおタチが悪い。展開として必要だったにしてももっと何かあっただろう、と。最後の最後で充瑠のこと嫌いになりたくないよ。

あとはマッジョにキスされた瀬奈の「"女同士で"キスしちゃった~!」の台詞。私がLGBTQ過敏なのかと何度も自問自答したけど、この流れで発せられるこの台詞は、やはり時代錯誤としか思えなかった。そして何よりここで脚本家の思想がはっきり見えてしまってモヤモヤした。

他にもあるんだけど、特にこの2点が喉に刺さった小骨のようで、なかなか他のシーンに集中できなかった。脚本メインライターの方のはずなのに、何で突然こんなに気になってしまったのだろう。

アクションやライティング、特効は良かった。Gロのワイヤーアクションや奈落も最高だけど、オリックス劇場の"広さ"も良いなと思った。

キラメイストーンをキャスト自ら動かしてるの可愛いなと思った。あと突然ゼンカイジャー出てきたのビビった。

そしてハイライトは小さくなったスモッグジョーキー。*1 可愛すぎる。手足が短くてぴこぴこぽてぽてしている。しっぽ引きずっとる。可愛すぎる。テレビシリーズからジョーキー推しで一番カッコいいと思ってたけど、カワイイが加わって最強になってしまった。

 

 

二幕

10:00 「集結!マッシーン! スペシャル ver.」

魔進声優5人(鈴村健一さん、岩田光央さん、赤羽根健治さん、大河元気さん、長久友紀さん)がゲスト。OPは大西さん。

キラトーークでは超英雄祭でやるはずだった朗読劇。「キラ」が入る言葉で"山手線ゲーム"とか子供絶対分かんないでしょ。しかし「あきらめるな」にはちょっと感動した。

時雨がちょいちょいカメラアピールしてきて笑った。最初の自己紹介でしぐるを数字で表してたんだけど、「ぐ」ってなんだろう…。

音楽祭は、為朝→瀬奈→時雨→小夜→大西→出口。時雨のターン、千鳥のクセがすごいGPの歌ネタタイム思い出した。ギター弾……弾………弾かんのかい。

 

13:30 「CARAT VS ヨドン軍 スペシャル ver.」

古坂大魔王さん、桃月なしこさん、高戸靖広さんがゲスト。OPは出口さん。

キラトーークで、クリスタリアの決闘=グラジュエルを文字って声ジュエル?対決。自軍のここが最強だというところを叫ぶゲーム。ヨドン軍、○○がカワイイ縛りになっててカワイイ。

キラメイジャー終わるのに、博多南のキャラソンMV*2公開されるの笑う。ヨドンナのスピンオフが公開されるのも笑う。めちゃくちゃ続くやん。

音楽祭は、博多南無鈴→マブシーナ→宝路→充瑠→大西→出口。「入口から出口」はぼそっと誰かが言ったんだけど地味に笑った。

 

17:00 「ずっーと、キラメこうぜ! スペシャル ver.」

ノーゲスト。OPは大西さん。

キラトーークは今までのFLTの振り返りで謎ダンスバトルなど。視聴者から送られてきたお気に入りエピソードをまとめられた冊子が結構な枚数で驚いた。イケてる2人好きなんだけど共同変身再現からの「チムプレッ(チームプレイ)」笑う。一年前の自分にかけたい言葉からの、名乗りの決めポーズ素面バージョン。生で見たかったーーー。青桃黄緑がもうアクロバット。凄。

音楽祭は、キラメイジャーキャラソンメドレー→新曲「キラメキの未来」(6人)→「勇気を奏でて」(6人)→大西→出口。

最後のキラメイファンからの写真は、贈る側の立場からしてもグッときた。子どもたちが自分の隊服着てるのとか、本当に嬉しいだろうなぁ。キラメイジャー5人だけじゃなくて大西さんとかも泣いてたのに驚いた。花束渡すのもスーアクさんやスタッフさんだったし、戦隊って本当に色んな人が関わって出来てる。

 

 

 

一幕について何だかんだ言いましたが総合的には楽しかったです。

10時回だったか、最後の挨拶で大西さんのはじまりのうたの歌詞「好きなことを信じるチカラ」から、なりたいものが苦手だったり上手く出来ない時も、好きって気持ちで乗り越えましょうという言葉が刺さった。好きこそ物の上手なれとはいかないことも多々あるし、私もそうなので。

 

終わってしまったなぁ。コロナで序盤から撮影止まったりして、本当に大変だったんだろうなぁ。本当にお疲れ様でした。集中力がキッズ以下なので30分すらテレビの前にいるのが苦痛な私だけど、毎週ちゃんと見られたよ。毎週推しの供給があるのって最高だったんだなと終わって気付く。無くしてはじめて気付くアレ。

でも卒業って感じもしないなぁ。多分キャストさんは一生ヒーローの看板背負っていくからだろうなぁ。ヨドンナ様のスピンオフあるし。CARATスピンオフとかない?映画やらない?

未来永劫キラメこうぜ。

 

 

 

 

 

★★★

*1:撮影で使われてたそのものなんだろうけど

*2:キャラソンMVは初らしい