芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】オールテニプリフェスタ2018+サプライズパーティー2021

 

『許斐 剛✮パーフェクトLIVE~一人オールテニプリフェスタ2018~』

2018.6.10  パシフィコ横浜

 

 

2021.6.26  新生劇場版リョーマ!公開記念特番【サプライズ✮パーティー】配信 にて

 

 

許斐先生お誕生日おめでとうございます。(2021.6.26)

2016年1月の一人テニプリフェスタは行った記憶があったのに、おてふぇすは全然記憶がないなと思ったら、ヘタミュリバイバル上映会と被ってて、ヘタミュを採ったんだった。おてふぇす昼が14時、ヘタミュが16時、おてふぇす夜が19時という絶妙な時間で、どうにかハシゴできないかと散々考えた思い出。無理はしない。

というわけで初見のつもりなかったけど、多分初見でした。最後にサプライズパーティーのことも書く。

 

 

セトリ

1. future/許斐 剛 with リョーマ
2. last game/幸村精市 with リョーマ
3. 夢の続き~夢の続きⅡ/許斐 剛 with 幸村 
4. one two three it’s all right!/許斐 剛 with 丸井
5. Side-by-Side/丸井 with 木手
6. CHU-BA-FIGHTER/許斐 剛 with 木手 Performance 田仁志、平古場、知念、甲斐、不知火、新垣
7. 銀の剣/許斐 剛 with 忍足侑士
8. メガネ☆セブン/許斐 剛 with 忍足侑士、手塚、木手、リョーマ
9. Tricolore/テニミュ3rd青学10代目
幸村ゲーム
10. 恋のフリックを刻み込め-WaitingRisingBeat-/許斐 剛
11. 悲しいね・・・キミが近すぎて/許斐 剛 with 手塚、不二周助忍足侑士、幸村、丸井、木手
12. like bored days/許斐 剛 with 白石
13. go on/白石
14. 大好き/許斐 剛 with 不二周助
15. たとえば今・・・/手塚 with 不二周助
16. Decide/許斐 剛 with 手塚
17. 俺様の美技に酔いな/許斐 剛 with 跡部
18. 氷のエンペラーⅡ/跡部
19. (昼)KEEP GOING ON!/許斐 剛 with 兼崎健太郎

      (夜)CROSS WITH YOU/許斐 剛 with 加藤和樹跡部

きんテニ
20.  フェスティバルは突然に-ゴンタクレVer.-~ゴンタクレ/許斐 剛 with 遠山
21. 50/50/越前リョーマ with 遠山
22. 青学テニス部に捧げるヤッホー/許斐 剛 with リョーマ featuring 青学レギュラー
23. 約束/許斐 剛 with リョーマ
24. Gather/許斐 剛 with リョーマ、手塚、不二周助跡部忍足侑士、幸村、丸井、木手、白石、遠山
25. We Love ALL TENIPURI/許斐 剛
↓アンコール↓
26. ハッピーサマーバレンタイン/許斐 剛
27. (昼)F・G・K・S/許斐 剛 with 兼崎健太郎

      (夜)Season/許斐 剛 with 加藤和樹

28. (夜)世界を敵に回しても/許斐 剛
29.  一人テニプリ✮パラダイス/許斐 剛
30.  Love Festival/許斐 剛 with テニミュ3rd青学10代目

(昼) サプライズ☆タイムばい
31. テニプリを支えてくれてありがとう/許斐 剛

 

 

 

特別再編集版だから昼夜がミックスされてた。それで3時間くらいかな。サプライズパーティー自体は4時間。

4時間が秒で溶けた。許斐先生が唯一神であることを改めて認識したおてふぇす+リョーマ!特番だった。テニプリは人生。趣味、友人関係を考えると私の人生の半分以上はテニプリによって作られていると言っても全く過言ではない。

そしてやっぱり満席のペンライトとコーレス、いいなぁ、羨ましいなぁって思った。早く大暴れしたい。

 

VRで出たキャラはリョーマ、手塚、不二、跡部忍足侑士、木手、幸村、丸井、白石、遠山の10人。これがもう凄くて、ちゃんとキャラにスポットライトが当たってるように見せたり、生身の人間と同じように出捌けをしていたり、先生とお話したり、完全にキャラが"生きてる"。ミュキャスが出てきた時の生身の人間がいる舞台に、逆に違和感を覚えてしまったくらい。ただ映像だとはっきりVRキャラのお顔が見えないのが少し残念。現地と映像の格差を実感した。柳蓮二くんのモデリングもお待ちしております。

 

以下雑多感想。

 

先生めっちゃ歌う。漫画家とは思えん体力。観客のがペンラで疲労してる疑惑ある。

木手くん出てくる時に「南の島から来た刺客」を歌いながら出てきてド湧き。我、ミュとのコラボ(?)大好き侍と申す。「CHU-BA-FIGHTER」のサビ振りが可愛い。

「メガネ☆セブン」はめっちゃ光るメガネ掛けた先生も仲間入り。しかし冷静に考えてなんでテニスの漫画にメガネのユニットが存在するんだ?となった。冷静になってはいけない。

「Tricolore」でテニミュ風の振付が見られるのはおてふぇすだけ!この頃の青10って、まだ本公演一度も経験してないぴよぴよな頃だよね。懐かしいなぁ。「Tricolore」の歌詞のキャラ担当はそのままだから、記憶の中のアニメ版とミュージカル版で、声質の違いがよく分かって面白かった。

「恋のフリックを刻み込め」は配信では背景映像しか流れなかったんだけどめっちゃカッコいいPV作ってもらってる。「まだ誰も通ってない道は、ないか」とか「ファンの皆が僕の原動力です」とかの許斐先生SSRセリフ演出が最高だった。SDキャラはあるんだから、許斐剛SSR実装お願いします。しかしここの許斐先生のダンスがめちゃくちゃ頑張ってたらしいので、Blu-rayに残ってるなら見たいですね。

「悲しいね…君が近すぎて」は、柳蓮二くんが歌ってくれた暁にはその場でお葬式する羽目になるかもしれんな…と思いながら聴いてました。テニプリキャラソンの中で一番、誰も通ってない道曲だと思ってる。

白石くんは「like bored days」「go on」、好きな曲2曲も歌ってくれて良かった。白石くん曲に恵まれてるからな……カブリエルの曲もあるけど……。

諏訪部跡部様による「氷のエンペラーⅡ」は良すぎる。ミュージカルナンバーカバーCD出してください。そして加藤和樹さんによる「CROSS WITH YOU」は、リアルに心臓発作で倒れた人がいなかったか気になりました。これゲストは発表されてなかったっぽい?もう会場の悲鳴が異常で思わず笑ってしまった。諏訪部跡部とのデュエットはもうおてふぇすと許斐先生の存在に感謝するしかない。和樹さんが今でも〇〇年後の跡部景吾って感じで本当にカッコよすぎる。所作全てが跡部景吾。和樹さんのミュオーディション話大好きなんだよな。許斐先生への手紙の話も良かった。あと気付いてしまったんだがこの時にはまだ発表されてなかった3年後跡部様の髪型が、この時の和樹さんの髪型と同じなんだよな……絶対参考にしたと思ったけどどうなんでしょ……。あと和樹さんの「跡部さん」呼びと、許斐先生の「和樹」呼びも良かった。

同じくゲストの兼ちゃんも最高に真田の面影残してた。立海ジャージ似合ってるよ……ガタイが良いよ……。あと声を割とたいてむさんに寄せてたんだろうなって思った。私は2ndからの人間なので本公演時はあまり分からないのだけど。逐一キャップ外してお辞儀してたの好感持てる。「F・G・K・S」の客降り見てたら、許斐先生とハイタッチできたら先生に私の寿命あげられる??とか思った。

金テニ、ネームめっちゃ見せてくれるやん。金ちゃんってTHEジャンプの主人公って感じだよね。ここでライバルだったリョーマを主人公にした采配、この時から誰も通ってない道を進んでんだよなぁ。

「WE LOVE ALL TENIPURI」って歌詞からしてもおてふぇすが初出しっぽいのにどうしてもみんな歌えるんだ。私もコーレスしたい。テニプリって、漫画、アニメ、ミュージカル、ゲーム全部楽しめる人が最強になれるジャンルだな。全部好きで良かった。

「ハッピーサマーバレンタイン」もほんと良い曲だし絶対推しキャラに歌ってほしい曲No.1。毎年歌うキャラ発表の頃には鼻息荒くなる。いつまでも待ってます。柳蓮二くん。9/14にハッピーオータムホワイトデーとか作ってくれないかな。毎月何かしらの記念日でテニスを感じたい。

テニプリパラダイス」もラブフェスに次ぐテニスの代表曲だと思うんだけど、これは演出が良すぎた。背景映像のハニプリの中に先生が入っちゃう発想が凄すぎる。次元を超越する先生。この時ステージ上には生身の人間誰もいないのに、確実に許斐先生は二次元で全キャラと共演してたし、めっちゃ盛り上がるじゃん。〇〇パラダイスの時も学校別のアレンジになってて、それぞれを表現する言葉も良かった。*1

シークレットゲストはさちん。だから幸村ゲームで名前聞けたんだよね。タートルトーク方式。

「Love Festival」でテニミュ風の振付が見られるのは略。私の結婚式(未定)ではラブフェスで入場するし黄色の大閃光焚いてもらいます。もうこれコールしないとテニフェスは終われない節あるよね。アンコール要求の客のコールもラァブラァブフェスティバァルだし。名曲中の名曲。「夢にまで見た君が 目の前にいるぜ」でさちんが許斐先生をアピールしてたの、すごい分かってる。

テニプリを支えてくれてありがとう」の最初、許斐先生に多方面からスポットライトが当たるライティングが完全に唯一神って感じで良かった。青学、不動峰、ルドルフ山吹氷帝、緑山六角比嘉中四天に立海fightコールも、難しいけどやりたい。しかしここで風船が落ちてきたんだけど、もう持ってる人達が後ろに跳ね上げて他の人にまわしてる光景が良すぎた。許斐先生も言ってたけどみんな優しい。

 

3年前にヘタミュを優先したことは後悔してないけど、やっぱテニスの現場は最高に元気出るよなぁー。「無二の存在で、ありたいので。誰の追従も許さないですよ」とはっきり言い放つ先生がカッコよすぎてもう一生ついてく…。長い長いお辞儀も本当に良かった。

 

 

 

 

サプライズパーティーの話。

今年のサマバレは黄金ペアと宍戸鳳ペアの発表。初のダブルスってことである程度予想はしてたけどおめでとう。

劇場版リョーマ!の告知では杉田智和さんのインタビューがあったんだけど杉田ワールドの癖強すぎて笑った。ドキサバプレイしてる杉田さん。映画のエンディングが2タイプであることについて、先生は本当はエンディングを5タイプ(学校別)にしようと思ってたけど、それは流石に無理ですと言われたってのも笑った。2016年の一人テニフェスを映画製作会社の人が見てて、そこからリョーマ!の企画が立ち上がったの、夢ある。

テニミュの話もしてくれて嬉しかった新テニミュ狂い。現地2回行って配信も買っちゃった原作者。ミュージカル化に無印が4年かかって、新は11年かかってるので本当に満を持している。無印は「3rdで終わりかと思ってた」って許斐先生が言ってたのびっくりした。私は永遠に続くと思ってた。青学100代目まで観る。

テニラビで称号ハッピーメディアクリエイター貰えるの最高。純ちゃんが「是非先生にはなってみてください」にも笑った。金の許斐先生像に続いてレインボー許斐先生像プレゼントも笑った。

漫画の新テニも途中で止まっちゃってるから読み返したいなぁ。

先生のお誕生日だったのでリョーマの帽子型のケーキが出てくる。サプライズされ慣れてない先生可愛い。この時点でまだ放送終了予定時間まで10分以上あったので絶対何かあると思ってた。

でやっぱりサプライズ☆タイム。サプライズタイムまでは予想できるんだよ。その内容が私の予想を超えてくるからたまらんのよ。リョーマ!のエンドロール用に、無印・新間の3ヶ月の他キャラの様子を、カラー40枚描いてくださったとのことで。一部公開されたけど、もうエモすぎ(としか一言で言えない)。特に氷帝幼なじみの背景に、渋谷のドリライ2020のポスターが描かれてたのに泣いた。キャラの世界にもテニミュがあるの、本当にテニスのキャラがこの世に実在してる。全コンテンツを愛してくれる許斐先生だからこそで頭が上がらないというか頭が地にめり込んでる。しかし入場者プレゼントにもなるって、これランダムだよね?通う道が見えた。

 

今後のテニプリも全部全部楽しみだなー!テニプリが好きで良かったー!

 

 

 

 

 

★★★★

*1:青学パラダイス「勇気と優しさ無限の心(?)」不動峰パラダイス「雑草魂不屈の闘志」ルドルフパラダイス「独裁背徳(?)精鋭部隊」山吹パラダイス「疾風怒濤の集いし才能」氷帝パラダイス「氷のプライド誇り高き美学」緑山パラダイス「熱くて冷めてる若獅子軍団」六角パラダイス「以心伝心頼れる仲間」比嘉中パラダイス「非情なやつらの不屈の絆」四天宝寺パラダイス「無限の輝き無二の個性派」立海パラダイス「妥協と敗北許さぬ王者」U-17パラダイス「強者揃いの化け物達だ(?)」