芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニミュ4th 関東氷帝

 

ミュージカル テニスの王子様 4th 青学vs氷帝

2023.

1.7-15  東京 立川ステージガーデン

1.20-29  大阪 メルパルクホール大阪

2.3-5  福岡 キャナルシティ劇場

2.17-19  岐阜 土岐市文化プラザ サンホール

2.25-3.5  凱旋 TDCホール

https://www.tennimu.com/4th_2023hyotei/

 

 

1.7  1階21列センター

1.8  2階Rブロック5列20番台

1.15夜  2階Rブロック2列20番台

2.25夜  2バル5列上手

3.4夜  3バル3列下手(中止公演)

3.5昼  アリーナ12列上手

3.5夜  配信   にて

 

 

18000字を超えてるからクソ長い。3/4の中止公演レポは最後に。

 

 

 

f:id:toMiharu:20230117171024j:image

初日、ポスター撮るために長蛇の列ができるという。お行儀の良いテニモン。

 

 

 

 

チケットは少なくともテニモ先行までは、何故か立川は余裕でとれてTDCが異常にとれないという、座席数に比例しない謎倍率。立川シアターガーデンって割と悪名高い劇場とはいえ、皆そんなに嫌いなんか!?ってなった。

本当はもっと行きたかったけど、凱旋公演の取引が過去最悪の治安で、探す気も失せる。「即決」「希望額」「ご提示ください」「〇k~」「定価不可」の単語が大っっっ嫌いだしそもそも犯罪なのではやく全プレイガイドにブラックリスト入りされた上で逮捕されてくれんか?恥を知れよ。歌唱のみ有りの中止公演では、定価~の金をもらった上で半券返却希望とかいう最低なゲスが乱立してて地獄だった。くそやろうども、本当にテニプリもキャストも好きなの?

初めての立川シアターガーデンは実際行ってみたら、1階最後列が2階最前列と地続きレベルで段差つけられてたし、初日に座った21列が段差席だったので超快適だった。Rブロックは視界は良好だが首死ぬ。椅子は全然尻爆発しなくて良かったです。あとトイレの個室が広い。Rブロックは、首が死ぬ。

 

 

 

 

 

関東氷帝めーーーーっっっちゃ楽しーーーー!!!!!!!!

氷帝公演こんな楽しかったの!?(立海厨)  

正直観劇2回目までは、ダブルスまではいいけどシングルからどうもボルテージ上がらんなーと思ってたけど、東京楽からがめちゃくちゃ良くて全試合熱くて最期までぶち上がれた。

東京楽直前には原作読み返してから臨んだが、めっちゃ丁寧によく作ってんなと思った。たまに特大の解釈違い(後述)があるけど、総合的には面白いし、3時間10分ダレもなくずっと飽きずに観られて良かった。本当にずーーーっと面白かった。立海厨の私が、初めて他校公演でチケット増やしたくて必死になるくらいどハマった程度には、本当に関東氷帝公演良かった。

 

今回の舞台セット良かったね。ベンチが、裏表ひっくり返したり左右組み合わせたりと多様な使い方してて良かった。ベンチ可愛いし。センターと上手からしか見てないけど、死角もほとんどなかったんじゃないかしら。

ただ今回は特に、正面で観る方が絶対良い、むしろ必ず1回は正面で見ないと良さを享受できないと思った。遠景かつ大掛かりな映像演出や群舞の構成が、正面前提みたいなところある。

そういえば初日、1幕中に客席になぜか銀テが落ちてきて、初日に銀テ発射は早くない!?と思ったけど普通に前のなにかの公演の名残ですね。跡部様の歌声があまりに響くから、振動で落ちてきたのかな……。

 

初日から劇場内の会話も解禁されてたのは驚いたが、凱旋からコールの声出しも解禁されて泣いた。でもキャラ名コールからやるのかと思ったらみんなやらなくて、危なかった。人権失いかけた。あそこ、バックのキャストコールがそのままの音量で流れたままだから微妙だよね。でもコールできたの本当に嬉しかったな~~。(後述するけど3/4からキャラ名コールもできるようになりました)

 

 

キャラ

4th関氷で跡部様がめちゃくちゃ好きになってしまった………まさか跡部様に落ちる日が来るとは………これだからテニプリテニミュもやめらんねぇ………。いつもは、跡部様が煽ったらみんなと一緒に湧くだけのファッション雌猫なのに、雌猫的好きを超えた気がする。顔と背格好が、本当に私の理想の跡部景吾。そんで実力もあるの本当にかっこいい。かっこいいんだけど、(中の人効果も十二分にありつつ)なんかちょっとカワイイとこあって、たまに「跡部ちゃま」になるのが沼い。*1

とにかく歌がバカほど上手い。演技的歌唱力も高い。一人勝ち状態で感覚狂う。テニミュってこんなに上手かったっけ……いやこれはテニミュ……テニミュって…テニミュって………。

4th全体的にハイレベルなんだけど、りょやべ様のお歌は全身の細胞が震えて活性化されるような領域なんだよな。新ミュファーステの時から上手かったのにその時よりも上手い。進化が加速するのを体現すな。はよ帝劇で歌ってくれ。テニミュコートのレベル底上げしてる場合じゃない。

ファーステの時にも思ってた「低音が少し弱い」は相変わらず思った。ただし高音が突き抜けて上手いりょやべ比なので、偏差値的には高音80低音70の世界なんよ。もう私はこの歌を聴くために高橋怜也くんを追いたいよ。テニミュに来てくれてありがとう……。4thでも高音中心の曲もらえてて良かった。でもりょやべ様の歌声聞いてると、嫌になるんだよな………6800円しか払っていないことが……。

歌も上手いのにラリーフォームもカッコイイとかなに?ダンスのキメポイント然り、動作が鋭い。打点も高い。美しいだろう眩しいだろう……そうだね……。

呆れや煩わしさを感じる時に目を上に剥くような仕草すること多い。割とかなり好き。シンプルに顔が良いからサマになる、選ばれしものの仕草。

シューズの底が赤いのもめちゃくちゃ良いと思うですよね。実質ルブタンみたいなもんよ。アイメイクも、涙袋とかスゲーキラキラじゃありませんこと?目が輝いておいでですわよ。ラメグリッター教えて。

しかし全国氷帝まで続投してくれるとして、このペースなら跡部景吾(29)とかになっちゃうし4thラストのドリライとか跡部景吾(31)とかになっちゃうんじゃないかと思うんだけど、それはそれでアラサー的にはサイコーです。なんか知らんが許斐先生とめっちゃ仲良いし*2、一生跡部でいてくれや………。

てかこの跡部景吾より(歌唱力が)強い幸村精市、ご用意されるんか?氷帝が全国優勝してしまいますが……。

 

日吉くんはあまりの美形に理解が追いつかないからあえてNG角度探すために定点した日もある(失礼)(NGなかった)。キャスト年齢跡部(26)日吉(18)ですが、身長176/179で下剋上してるしTwitterフォロワー数も下剋上済で笑った。

酒寄くん、出演作品少なくて情報少ないのにめっちゃフォロワー数多くて、ティーンの間では有名なんだ…これが知らない若者の世界……と己の老いを感じてしまった。でも本当に失礼を承知で言うけど、りょやくんがレベチなこともあり、歌唱力や演技力で跡部と日吉にちゃんと実力差があって大変良かった。演舞テニスのフォームが初日よりずっと良くなってるし、成長が楽しみになるという元祖テニミュらしさもある良いキャストです。とにかく顔がイイしな。この日吉若、氷帝テニス部の公式インスタに写りこんでその投稿だけバズりそう。

凱旋で見たら、喋り方の発声変わってて驚いた。すごいヤスリがけてきたよね。立川ではそこまで声に特徴ある感じじゃなかったけど、声でキャラ判定できるようになった。オタクは岩崎日吉のエトベセンに馴染みが深いので、オタクにとってあの発声が自然体なんや……(個人の感想)。

 

乾貞治が本当に本当に良すぎて、2幕は跡部様に恋してたんだけど1幕はずっと乾貞治への恋が止まらず、1幕終わりはほぼ100乾に湧いてるツイートしてた。塩田くん、乾のほよっとした顔が似てて可愛い。でも悪い顔もできて、表情豊か。

歌ももっと上手くなっててカッコよすぎる。ダンスも好きだな……。手足が長い人間が、持て余すことなく操ってるの大好きすぎる。ほんとに足が長い。細身だけど肩幅も胸板もあるの、こっちが乙女になっちまう。

あと塩田乾めっっっっっちゃ独り言多くて、ずーーーーーーーー~~~~~っと喋ってる。多分関氷公演で一番おしゃべりなの乾貞治。オタク特有の数字誇張を一切なしにしても、樺地の100万倍は喋ってる。たまに口元から言葉を読み取れたりすると、己が読唇術を会得したかのように錯覚します。

 

 

1幕

開幕の瞬間からりょやべのアカペラコーラスぶちこんでくるの大正解~~~!!!強者アピありがてー!!

忍足と宍戸さんの声が良い。4th氷帝みんなデフォルトで加工アプリ通したようなお顔してるけど、ぶっちぎり加工アプリは忍足。逆に宍戸さんは綺麗なんだけど"男"のゴツさがあって、そこがええんや。(声の話をしろ)

声といえば鳳ロング太郎。あんな子犬みたいなちょたおる?おった。でもしっかり181cmある、でっかいポメ。あの身長であのかんわいいお顔とかんわいいお声は狂う。身長低かったらカツオかカチローだった気がする。明石陸くんは樺地の栗原樹くんと同じくテニボからのシフト組なんだよな……こんな可愛い子を見逃していたなんて……。

 

白Tの乾、肌着を脱げーーッッ!!いや脱いだらもっと好きになるから脱ぐなーーーーッッッッッッ!!!!!!乾貞治がカッコよすぎる!!!!

乾のレボリューションが曲も振付も表情も良くて湧いた……乾=低音のイメージあるけど高めの曲が塩田くんの声の伸びにマッチしてて良かった。ふっと息を吹きかける振付と、「乾のレボリューション」と「データは嘘を」のところの人差し指を時計の針みたいに回す振付と、最後の「エボっリュ~~ションッ」の振付、好きだ~~~。てかこの曲、他の人が歌う時は「レボリューション(革命)」で乾自身が歌う時は「エボリューション(進化)」なの歌詞うますぎんか?他者視点と自己視点じゃん。

零式決められた時にミサンガ切れて落ちるのどういう仕組みなんだ……とずっと思ってたけど、3/5マチネでようやく判明した。乾のレボリューション直後にさっと外して、その後のラリーはずっと中指~小指で紐押さえてた。ミサンガ切れるのめちゃくちゃ好きなのに全然フォーカスはされない(されなくていい)から、みんなあの瞬間の乾を見てくれとしか言えない。あと零式後の乾のゾクゾクするような笑み、良い……。

 

桃ちゃんが氷帝に絡まれリョーマ跡部を挑発した後に跡部リョーマが真正面で向き合うシーン、しっかり身長差あっていつもにこにこしてしまう。りょやべが176cmあるけどかなり細身だから良い意味で中学生ぽくてバランス良いんだよね。似合うんよ……夏制服も……。

河原の特訓シーンでの乾貞治のすねは、オプション料金必要では?あの鉄壁長パン乾貞治のすねの価値は時価相場10000万円になります。本当に寿命が延びてしまった。すげーキモいこというけど凱旋で痣が増えてて、ウッウワッ生きてるッッッッてなった。

あとこのシーン、小声で海堂に「ラケット」って言ってラケット受け取るんだけど、最初聞いた瞬間なんかしらんがマジで豚みてえな声出そうになった。ハキハキ喋る子の、突然の柔らかい低めの小声の破壊力。好きな子を落とすためのテクニック~その6~?

 

関東セレモニー曲はマジで正面で見るのが大正解すぎた。群舞が複雑。正面で見るとマジかっけーー。

この曲終わった後に、回るネット設置スタッフさん2人がネット指差しヨシ!して元気よくお互いサムズアップするの可愛いんだよね。

 

桃ちゃんが徹夜して作ったカッコイイハチマキ、みんなにダッセーダッセー言われてたのに、大石だけは「良いハチマキしてるな」って聖母の声色言ってくれてレギュラーとして送り出す流れが神すぎて、大石…好き……となる。特に原作ではトリオが苦い顔するだけだったハチマキが、ミュだと複数人に複数回、親の仇のようにdisられてるから余計に沁みる。ここは他のキャラを極力下げることなく、ただただ大石の株がより爆上がりするという良演出だと思う。

菊丸もめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良かった。結局試合する姿は立川でしか見られなかったけど、すっごいパワフル。声質か分からんがなんか言葉に力がある。菊丸概念演出の凱旋では、声だけなのに全然演技に違和感なかった。

で、特大解釈違いの話ね。菊丸ソロ曲はすっごい良い曲だったから良かった。

ただ私「3人でダブルス」が歴代テニミュ曲の三本指に入るくらい大好きなのですが、ここの新曲歌詞が、関氷1の解釈違いになってしまったのがとても悲しい。ここはゴールデントリオと言われるくらい全員が対等なパートナーであるものだと思っていたから、「ゴールデンペア+桃城」どころか、「ゴールデンペア>桃城武」という構図にされてしまったのが苦しい。まあ所詮二次創作だしそんなもんよなの気持ちでもあるけど。

桃城武はシングルスならトリッキーで多様な戦い方するタイプだけど、ダブルスにおいてはリョーマとやった時みたいに俺が俺がタイプで、この時点ではそもそも経験不足ゆえまだ相手を立てるとかそういう域に全然達してねーーーーーと思うんだよな。桃城年表にダブルスの経歴があったらすまんなのですが。(追記:いやあるわすまん。ルドルフ失念すな。海堂とのダブルス記憶が四天に持ってかれてたわ。この通り私の桃城考は浅いので無視してくれ……)

 

観月と裕太とジローと樺地の邂逅シーン、初日は出てきて30秒で観客の手叩き爆笑を誘い出したはじめというか三井淳平くんすごいなってなった。三井くんキンコン出られると思うんだよな。テニモキャストブログの「観月はじめの日」も狂気で爆笑した。あと相変わらずお顔は真っ白に発光していた。水光肌。てか三井くん硬式テニスで関東大会出場経験あるとか初めて知ったよ~~~漫画のキャラクターより上にいってるとかなに?

裕太の声量は公演重ねる毎に10dBずつ上がっていると思います。

 

D1は乾定点もいいとこですが、スーパーコンビ曲好きだな。良い感じに盛り上がる。

5.3mmのアウト自己申告クソ真面目乾貞治が好きすぎて胸が締め付けられる。誰も気付いてない事実でも、自分が気付いてしまったからにはそのデータにも自分にもをつけない誠実さ……。しかもここで審判に確認依頼をする前に、数秒海堂の方を見るんだよね。そうだよね……そっちへの罪悪感も、あるよね………………好きだ………結婚するなら乾貞治………。

乾の「振りぬけ」の歌い方に少しがなりが入っている公演があって、心臓ギュンてなった。嫌いじゃないだろ。好きだ。

 

S3の熱量がヤバすぎる。立川時点でも良かったけど、凱旋が凄まじすぎて、本当に「2人の思いが伝わってくる」。ラリーはダッシュとかほぼしてなくて平面の動きは少ないのに、すごい。めちゃくちゃ熱かった。

タカさんの曲、「君も誰かのために」の歌詞から声色が優しくなるのが良い。

片手波動球の終盤の樺地の掛け声が迫力ありすぎるし、あの樺地がこんなに…という気持ちにさせてくれる。引き分けた後、跡部様の元に向かうのではなく上手のすみっこで落ち込むんだよね樺地…。

 

1幕終わりのエピローグ曲での、跡部様を見る樺地の表情もヤバすぎて、これに気付いた前楽で後悔した。もっと早く知るべきだった。ずっと無表情だった樺地が泣きそうな顔してるのめちゃくちゃ胸にくる。あとここの曲から幕が降りるまでずっと、樺地の右手が痙攣してるの凄すぎた。ダンスの振付でも痙攣演技してる。良すぎだろ樺地。良すぎだろ栗原くん。

 

 

2幕

河村音頭で手ぬぐい首に巻いたはじめ、山形の星。音頭に全力なはじめ、山形でなにかしらの祭りにきちんと参加していた背景が連想されるのでとてもかわいいです。あとはじめのアイメイクがめっちゃ可愛いからみんな見て。 

出てくるキャラは日替わりだったんだけど、前楽でGenius120の桃の乾モノマネネタやってて爆笑でしたね。

2幕オープニングのPrince of tennis for me, for youの曲、めちゃくちゃ好き。「俺たちの物語はまだまだ決まっていない」「今までの物語が諦めを許しはしない」「楽しむこと/なすべきこと それはテニスだろう」……良いな………。

 

ジローの横山賀三くんさんの、圧倒的ボディランゲージ。元々動けるキャラであること前提としても、伝えるための身体表現が圧倒的すぎる。とにかく目を引くジロー様。身体の末端まで動作が丁寧なんだろうな。サバンナ生まれのジローはすごい。本当に現実にいそうなナチュラルボーンジロー。

ジロちゃんの曲、周りがカオスすぎる。キレキレノリノリドヤ顔で踊ってるはじめを絶対零度の視線で見つめる不二周助、タカさんパペットではじめの手を噛み、笑顔の不二周助。帽子をとられる宍戸さん。帽子をとられたまま榊パペットを死者蘇生する宍戸さん(蘇生した)。てぃ~らり~てぃ~らり~のとこ(合ってんのかな)(絶対違う気がする)、ずっとキレッッッキレのダンスを魅せるはじめをどうしても見てしまっていたんだけど、配信で見たら想像以上の大群舞で笑った。参加者が多い。

跡部様の「ジロー!!」がめっちゃ好きなんだけど、絶対みんな好きだと思ってるから誰かこの良さを解説してください。

S2って静かに試合終了するイメージだから、ジローの「おはよう」から不二の「おやすみ」に落とす構成は良かった。不二くんの白鯨曲のダイナミック映像演出は結構好き。前方で見た方が没入感ありそう。

そういえば試合中、はじめと(が)菊丸が(に)だる絡みしててウケるんだよな。菊丸がいない凱旋では乾にだる絡みしてたしなんなら2人して素で笑ってたな。

 

跡部ディスコの跡部様独壇場っぷりヤベ~~~。てか凱旋で観たらこの曲で特に、りょやべ様の歌の表現力がぶち上がっててビビった。艶8割増。充分上手かったのにまだ上があったんかい。

滅びゆけの曲の歌詞に「最低2時間」が入ってくるの良かったです。セリフを歌にするミュージカル好きなので。跡部様も舌打ちするんだからこの世の舌打ちも大抵は許せるようになるかと思ったけど跡部様だから許されるんだよな(冷静)。

榊監督の声が久保田悠来さんでしたが私は2ndからのテニモンなのであまり馴染みがなく、ここでエモーション感じられるテニモンが羨ましい。逆に大和部長の声は100万回聞いた松島勇之介さんだったので、新ミュという未来でありテニプリという過去であるこの関係性に鼻息荒くなった。

手塚が肩壊した後、青学メンバーから次々に「勝てる確率は低い」「無理っすよ」と言われるのしんどい。手塚はチームメンバーのためにも絶対に勝とうとしているのに、そのチームメンバーから止められるの辛いな……しかもすべて手塚のためを思っての静止だからな……。そんなとき唯一手塚の意志を尊重して「頑張れ」と言う大石、大石……大石……!!!桃ちゃんの時といい大石…良すぎないか……。優しい歌を歌わせたらピカイチの原石(はらいし)……。

S1で呼吸音だけ聞こえる演出、最高。アカペラで歌わせるのも、山田くんも高橋くんも歌が上手いからやれるわけで、テニミュでこんな演出見られるなんて。大楽の、お互い本気で全身ぶっ壊れても構わないような全力の演技ががヤバすぎて、「あ、歌って気持ち入りすぎると言葉になるんだ」と素直に思うまであった。

零式をS1と校内戦で同じ演出にするのはなるほどねってなった。ちゃんと決まる印象があると、余計リョーマと同じ心境になるよね。

 

補欠戦が全編歌ではなくなった初めての公演だけど、分かる!分かるぞ!先のセリフが!!

思ったんだけど跡部様、この氷帝公演中95%上手にいる。氷帝ベンチはずっと上手。上手は強者であり未来を表すから、つまりそういうこと。

でも日吉が負け確になって、一瞬だけ氷帝ベンチが下手になる瞬間がある。氷帝全員が下手に集まっている中、跡部様だけひとり上手ベンチに座って一瞬グッと下を向いたあと、苦しそうに立ち上がり、必ず遅れて下手に合流する。この動きが毎回すっっごいしんどい。負けを突きつけられるというか。

この氷帝上手常駐演出は、演劇セオリー的には大好物。今回上手の住人だったから1回でいいから氷帝ベンチ真正面から見たかった気持ちはあるけど。上手じゃないと校内戦の乾の表情がよく見えないので、ある意味これは運命だったのかもしれない……。

試合後、日吉くんが凱旋で特に良い演技してた。負けた直後は跡部様を凝視する。しばらく経ってから悔しさとか色んな感情がぐちゃぐちゃになって追いついてきて、膝ついて泣き崩れる日吉若。他にもバリエーションあったから、その場の感情で演技してたんじゃないだろうか。大楽のPrince of tennis for youリプライズの日吉パートは、音程は全然とれてないのに気持ちをバチバチにぶつけてきたから鳥肌立った。

リョーマはプロの越前リョーマなので、これは勝つわ~と納得の安定感。配信で見てたら目力強くてめちゃカッコよかった。ふと「大人っぽくなったな」とも思った。

 

跡部様の指パチで拍手止めるの気持ち良すぎたな~~~~。集団の役割を果たす満足感ってやつ。これ何気に、指パチで拍手止めるのはまだしも、最後のお辞儀で客席から拍手が発生する&その拍手がしばらく続かないと、そもそも成り立たない演出なんだよな。割とチャレンジングだなと思ったし、拍手を続けさせるような無言の演技をするキャストもすごいし、テニモン信頼されてんなって思った。初日からオタクも完璧に仕上がってた。

 

物議を醸してる寿司シーンだけど、氷帝メンバーが跡部様にわちゃわちゃ群がってるのをオペラで抜いてたらなんだかちょっと泣きそうになったし、東京楽挨拶でりょやくんが「氷帝メンバーと一緒にやれるの嬉しい」的なこと言ってて拝んだ。

ずっと全員で「お・す・し!お・す・し!」でにじりよっていくだけだったのに、前楽から突然「お・す・C Redy Yeahhhhh!!!!」はめちゃくちゃオモロいのよ。

氷帝寿司と対になるような、青学ルド吹わちゃわちゃシーンは凱旋から追加かね。ウンウン今日もはじめが元気だなあという記憶がすごい。私は桃ちゃんと千石さんが仲良しなのがめっちゃ好き。

 

 

カテコその他諸々

カテコのバウが学校単位になったり、2幕開始が観客全然戻りきってない中始まったり(特に初日1/3以上客戻ってなかったような)と時間にシビア………かと思いきや凱旋で、めっちゃ上記の追加シーンと追加アンコール曲入れてきたから、そんなことはなかった。

追加アンコール曲はなんかすごく爽やかで綺麗に終わる曲だなって感じ。声出し解禁したのと合わせて、コーレスできる曲だったら爆泣きしてたな。

東京楽挨拶で座長が言った、「すぐ終わっちゃうのがテニミュの嫌なところ」って言葉良すぎたね。まぴのちょっと俗っぽい素直な言葉選び、良い。

 

立川では跡部様一切客降りせず上手階段に鎮座されていたけど、凱旋で客降り解禁してて普通に驚いた。投げキスが強くて笑った。

客降りといえば、桃ちゃん来たときあまりの10000000億万luxの光の笑顔にむちゃくちゃ元気出たよね……普段「○○で元気もらった」とかいう感覚があまりない薄情人間なんだけど、あの笑顔はプラスのエネルギーありすぎる。ほじゅもほんとに歌上手くなったことにしみじみしてしまうし、とにかく顔が好きすぎるんだよな。

菊丸は全員とあっち向いてホイしてて結果よくわかんなくなってワ~~!!ってなっててめちゃくちゃ可愛かったし、じろちゃんはほっぺたハート乱舞しまくってて可愛かった。

クールな子も元気な子も、それぞれ楽しめる味があって、良いな……客降り……最高だ……。

 

応援合戦では運良くはじめ回に2回も当たったんだけど本当にあおり(?)が上手すぎる。2/25ソワレで観月コーレス中、キャストの誰かが素で「楽しそう笑」って言ってたの笑った。

3/5マチネの日吉のターンでは、テニモンの大歓声でガチめに気圧されて物理的に後退する日吉若が観測されて、大変かわゆうございました。「下剋上することを誓います」で、跡部様が「やってみろ、若」って言ってて悲鳴。

大楽は配信だったけど、跡部様に爆湧きできるの羨ましすぎて、やっぱ生に勝るもんはねえ。まあ部屋でひとりで手拍子して拍手してコールして雌猫ムーブかましてるヤバイ女になってたんですけど。ドイツ語カウントはもうだめなのよ。

 

席近かったときシューズ見てたんだけど、ちょたのシューズにピンク入ってるの可愛すぎやろがい!!どこまで可愛いんじゃ!!!

樺地のシューズが何の色も入ってない真っ白なの、最強解釈すぎて唸った。

大石が部分ウィッグなの初めて知った。逆に乾は今回地毛だよね。

 

D2試合前の滝さんのミュオリジナル某台詞、いつからか分からないけど凱旋では無くなってたな。随分荒れたしな。

滝さんが宍戸さんに向けるのは嫉妬の感情ではないことがぺアプリとかでは書かれてるんだけど、滝さんが2ndでテニミュに出た時点で滝萩之介情報が今より少なかったこともあって、テニミュの滝萩之介像はテニミュ独自の解釈でつくられている(特に2ndではつくらざるをえなかった)のでは、って考察を見たな。

ぶっちゃけ脚本ひとりで、メインストーリー外で描かれた膨大な資料から全キャラの詳細な人物像をプロファイリングできるとは思ってないんだよね。ただ、一番キャラクターを知るべきキャストがその情報を得られないものなのか?とか、仮にその情報をキャストや他のスタッフが1人でも知っていた場合、セリフひとつにすら意見できないような環境なのか?とか、立川時点でテニミュ現場への一抹の不安は感じてた。

 

ボールの軌跡ピンスポ、立川では公演によって明らかにあったりなかったりしたしタイミングズレも多かったけど、凱旋ではほぼ全ラリーについてた。なくても、そういう演出なんだなくらいになってた。職人も成長したのだろうか。

 

4th曲が頭に残らない問題、なんとなく、歌詞の一文が長すぎるせいなのでは……と思った。4thは元々記憶にある原作台詞ベースの歌詞が少ないしね。今考えると3rdまでは端的・キャッチー・繰り返しの歌詞が随分多かった。4thも旅は道連れ世は情けとか321レディYEAHとかは残ってるんよ。(ちなみに前者は普通によく分からんくてなんか狙ってる感が微妙だが、後者はよく分からんがなんかおもしれ〜って思うから嫌いじゃない)

歌詞といえば、D2曲の「スリーツーショット」と跡部ディスコの「スリーツーワン」の微妙な歌詞被りがめっちゃ気になる。被せた意味があるとは思えないし、両方サビ終わりだし。せめて跡部様がドイツ語カウントとかだったら気にならなかったかも。

でもやっぱりPrince of tennis for me, for youの曲がめちゃくちゃ好きです(2回目)。歌詞も良い。あと乾曲の「とんでもないよ 乾のレボリューション」のとこの旋律が美しすぎる。大好き。何度も聞いてると曲も覚えるし、慣れっすね。

 

Twitterで得た情報なんだけど、今回のキービジュの手塚と跡部の瞳にお互いが映りこんでるのヤバすぎた。天才すぎる。発見した方も天才。

自分でも撮ったけど解像度の限界。映ってるのはマジなので、他媒体でご確認ください。

f:id:toMiharu:20230305165537j:image f:id:toMiharu:20230305165541j:image

 

 

 

 

アクシデントやら

今回、テニミュ史上最大のアクシデント数だったのではないかとすら思う。

・立川公演1/9夜~12:桃城のほじゅが目を怪我して途中眼帯出演

・福岡公演全て:テニミュボーイズ3人とも次々とインフルエンザになり出演見合わせ

・凱旋公演全て:菊丸の惣昭くんが足を怪我して声だけ出演

・凱旋公演2/28,3/1:2公演が複数名の急性胃腸炎で公演中止

・凱旋公演3/4昼夜:跡部のりょやくんが体調不良で公演中止、数曲楽曲歌唱(3/3の時点で一部録音だったとか)

・許斐先生が持病悪化で車椅子生活となり観劇に行けず

 

私事ですが最初持ってた凱旋チケットが2/28と3/3だけだったんですよね。3/3が仕事で行けなくなったから2/25夜と交換してもらって。だから2/28、最後の生観劇予定だったんだよな。14時くらいに発表された中止の文字見た瞬間からまるで仕事にならないわマジで呼吸が浅くなるわで、私こんなにテニミュ4th関氷楽しみにしてたんだ……ってなった。さようなら…1バル上手……。

どうしても最後に1度だけ生で観たい聞きたいと思って、必死こいて定価譲渡探して3/4夜公演譲ってもらったら、3/4も当日10時くらいに中止になって……。お取引中止になりかけたけど15時くらいにお譲りいただけることになって外出RTAした。

3/5の9時頃に公演再開のお知らせがあり、わーい大楽の配信買お~と思ってグダグダTwitter眺めてたら、10時半くらいにご縁あってフォロワーさんに昼のチケット譲ってもらえることになり、3度目の正直!!!ってなった。2日連続外出RTAになったけど、ガチめに手が震えてメイクやべえくらい失敗しまくった。

福岡で出られなかったボーイズも大楽まで出られないこと確定した惣昭くんも本当に本当に悔しかっただろうし、2/28は応援合戦当番は不二くんだったんだろうな、3/1は観月はじめの日で当番ははじめちゃんだったんだろうな、準備してたんだろうな、と思うとやりきれないし、3/3に録音音声使ってまで出るレベルだったから3/4のりょやくんの辛さも計り知れない……。まぴは散々「テニミュやるの楽しい、早くやりたい」と、休演日にまで言ってたから、しんどい。

オタクが運営を責めるのは簡単だけど、Show must go onの線引きは中の人らにしか分からないんだよな。ビジネス的にも気持ち的にも、本当は幕を開けることが運営の一番の願いだろうし。

コロナでなくても何があるか分からないのが生の舞台であることを嫌というほど思い知らされた。

そして許斐先生、本当に、永遠に健康でいて…………寿命を差し上げたい……。

 

逆にオモシロエピソードとしては、大阪公演中に偶然メルパホテルに泊まってた古川雄大さんが、開演15分前にテニミュの存在に気付いて歴代Pの名前を列挙してなんとか観劇しようとしたけど結局入れなかったとかなんとか(後日、関係者受付で名前挙げた人たちからゴメンの連絡が来たとかなんとか)。(ソースはゆんソロコンサートのレポ)

後日行きたいと言ってくれてもいたけれど、3/4昼の観劇でフルは観られなかったようで………でも来てくれてほんとにアリガト………。

 

 

好きツイート集

テニミュ楽しすぎて、「ふーんおれあと20公演はいけるよ ねえあと100公演やる?(ノーチケット)」とかほざいてたら、まぴのがずっと上手で喜んじゃった……まぴ好きだな……。

 

これは美の化身として神棚に飾りたい跡部様と日吉くん。

 

中毒性ありすぎて初見から8周はした氷帝バクステ。

 

2枚目が新テニ33巻収録の氷帝カラー絵再現!!オタク、再現写真だいすき。

 

 

大楽終えて

大楽でまぴが「やるじゃん、年寄りにしては」って言うから、年齢重ねまくってんのバレた!?!!!!?!?!???と思ったら、Genius148のアオリ文のネタだったっぽくて、カバー範囲が広すぎる。どこまでも上手で、絶対まぴに勝てない。(新テニ公式Twitterが画像あげてくれてるので、『Genius 148 「破滅への輪舞曲(ロンド)」 #テニプリ歴代アオリ』とかで検索してください)

挨拶は、半泣きで「また泣くの?俺」とか突然他人事のように言い出したり、自分で「跡部"様"を演じさせていただいて…」と言ったり、テニモンの喉を潰して自分の喉潰れと相殺させようとしたりしたりょやくんが始終泣きそうかつ結局泣いてるの、オモロすぎた。

声出し解禁がキャストにとっても、とても大きなことだったのが分かって嬉しかったな~。前楽では応援対決続けようとしたリョーマに、テニモンも悪ノリして続けてコールしたりして、楽しかったね。

 

配信特典映像で印象に残ったのは、突然のガチ恋営業忍足侑士、爽やかリアコ製造機桃城武、「あ、今度乾汁の作り方教えてあげるよ、ウン(早口)」乾貞治、普通のペンラとドリライ2018のペンラ持ってくる菊丸英二

 

大楽終演後、今まで一度も完売情報が出なかった公式から、怒涛の個ブロ売り切れ情報が出て面白かった。池田もトリオも枯れてたし、逆に誰が残ってるん?って感じだった。ブロマイド駆逐ムーブ、久しぶりに見たな……3rd不動峰チムライで一度生で見たことがあります……。

 

 

次多分ドリライだよなーと思ってたら、5,6月は春の上映会だった。そして大楽カテコ中の21時に六角公演が発表された。やらんのか、ドリライ。本当は初期校だけのドリライもやってほしかったよね。超楽しかったドリライ2016……。やるなら秋かな……。

でも六角もめちゃ楽しみ。また夏もテニミュで過ごせる。

跡部様に落ちる世界線にくるとは思わなかったから、いっちゃんに落ちる未来も甲斐くんに落ちる未来も小春ちゃんに落ちる未来もあるかもしれないんだよな。柳蓮二定点してる最中でもものすごいパフォーマンスで落ちざるをえない立海メンバーもいるかもしれないんだよな。

未来が楽しみすぎる。

 

 

 

 

3/4夜レポ

野上さんの挨拶

・青学校歌

・山吹の組み合わせ抽選会

井上さんトーク+ボーイズの紹介

・関東セレモニー

ルド吹ショートコント

・Prince of tennis for you

井上さんのトーク+菊丸登場

・グローリーデイズ

カテコ

・応援合戦

・プレサマートーナメント

 

聞きに行ってきたよ、魂の詫び歌唱。

全部で48分くらい。満席だった。

のがしょさん、「ネルケ代表取締役」じゃなくて「(テニミュの)プロデューサー」って言ってたな。本当に申し訳なさそうかつ「なるべく早く公演の可否をお知らせする」という言葉も本気だった。運営だってオタクのこと全然分かってないわけじゃないんだよな……。客にとっては同じ"中止"だけど中止の理由や状況が、今回は特に全部違うわけで、その時の"最善"も全部違うし、客ひとりひとりにとっての"最善"も全然違うと思う。多分なにしても批判起きるから、なんかもう……大変だな……。

そういえば何気にわたし、通常公演・何も無い中止公演・数曲あった中止公演、全部経験した稀有な観劇になったわ。

 

いつも通り暗転してラリー音からスタート。リョーマだけセンターに現れ、「ねえみんな、楽しむ準備できてる?」「ほんとにできてんの?」と煽る。特大拍手。そしていつも通りのセリフからの青学校歌に入る。

 

山吹抽選会曲のあとの井上「遅刻してしまった~!転換がはじまっているのに~!……なんで出てきたかというと、転換のつなぎです。

ボーイズ3人がトリオみたいなポーズして「ボーイズ~~ファイっオー!!!」→井上「これ、楽屋でずっと練習してたんですよ。可愛いですよねぇ」

 

ルド吹ショートコントって書いちゃったけど普通に一本ネタ作ってきたからね。しかも昼公演とまったく違うネタだったみたいだし。(昼はバンド組んだらしい)(???)

千石「2階のそこの君、君から可愛い子可愛い子、ひとつ飛ばさずみーんな可愛い子!アドレス教えて?」→観月「ひとつ飛ばすことで笑いが生まれるんですよ!?」あなたがやりなさいと南の腕を引っ張って真ん中に持ってくる

南「えー左から、べっぴんさんべっぴんさんべっぴんさんべっぴんさんべっぴんさんべっぴんさん…」→観月「長い!!2000人やるつもりか!」南「だってみんなべっぴんさんだし失礼じゃないか」観月「真面目か」裕太に振る観月「笑いを誘いなさい」

裕太「左から……」観月「どこですか」(客笑う)裕太「べっぴんさんべっぴんさん、全員飛ばして俺が不二裕太だ!!!!!!!!!(100000dB)」→観月「なんですk「不二裕太だ!!!!!!」」南「それなら観月もやればいいんじゃない?」観月「仕方ないですね、僕が会場の笑いを誘い出してあげましょう」

観月「べっぴんさんべっぴんさん、「あー!!!!!!!!そろそろ次の準備ができたみたいだよ!!!!!(by千石)」」~完~

 

Prince of tennis for youのあとの井上さん「せっかくなのでスクープを話したいと思うんですが、応援合戦あるでしょ?あの時一番盛り上がってるの誰だと思います?…実はね、袖にいる菊丸なんです!彼なんとペンライト持っていつもワーーッッて応援してるんです」

キャラメイクしたそしょ丸登場。青に点灯したペンライト持ってる。一応自力で歩けてるけど、少しペンギン歩きみたいなぎこちない感じ。でも笑顔と上半身の動きと声のエネルギーが半端なかった。めちゃくちゃ盛り上げてくれた。

 

バウもやったんだけど、青学整列のときはいなかった菊丸が全員の整列に参加してくれた。跡部の隙間もちゃんとあって宍戸さんが手かざしてくれてた。(青学の菊丸の隙間は不二がやってくれてた)

応援対決入る直前に、リョーマが「せっかくだから声出してけば?」って言ってくれたのと、トップバッターの日吉が耳をすませばしてくれたから初めてキャラ名コールもできて、これは流石に泣きそうになった。めちゃくちゃ嬉しかったけど、2年テニミュを支えたりょやくんに真っ先に跡部コールを聞かせられないことが辛い。

井上さんが「プチドリライだと思って」って言ってくれたんだけど、無償ドリライこんな楽しくてええんですか?1人で来てたけどもうギャンッギャンに声出した。やべぇめちゃくちゃストレス発散なるわこれ、3年間のうちに忘れてた。脳汁出る。しかもめっちゃ汗かく。

応援当番は海堂で終わりかと思ったら、菊丸が大石におんぶされて出てきて爆湧き。嬉しいね……完璧パーペキパーフェクトできたの……。帰りも大石おんぶで帰っていった。

私この日通路席だったんですけど、乾貞治来た瞬間5秒くらい固まったし、顔見てたら本気で泣きそうになるという。少し汗ばむ綺麗な肌のお顔がかっこよすぎた。わたし、乾貞治の30cmの距離に入った身体になっちまったよ。最前列より近い至近距離で、乾貞治を直接網膜に投影できた我が人生に一遍の悔いなし。てかこんなん、タダで見ていいもんじゃないんすわ。

アンコール曲でも菊丸が上手に出てきてくれて、アクティングエリアを越えて一緒に歌って手振りだけ踊ってくれて目が離せなかった。

本来跡部がやる指パチのところ、音声だけは鳴るんだけど日吉がいつも以上に指パチ出張りしててウケた。

 

 

3/5マチネの話

残すことじゃないだろうし美談じゃないんだけど、再開直後の様子の備忘録として。

3/5に公演再開したけど、りょやくん昼もすごい辛そうで、ベンチでしょっちゅう咳してて。S2の間のセリフで跡部様が喉ひっかかってしまった後、ちょたが水のボトル持ってきてくれてたし、ジローソロ曲で後ろ向いて水飲む跡部様の背中に忍足が手を当てて心配そうに話しかけててヒン……てなった。

いつ崩れるか分からないギリギリ感も相まって、S1の緊迫感が異常で怖かった。苦しそうな表情がもう演技なのか本当なのかが分からない。3/5マチネは多分一部録音だったと思う。S1の最後の曲は確実に生で、そこにすべてを賭けてる感じだった。

オタクのエゴだけど、アンコールで跡部コールを生で聞かせることができて良かった。

(それと3/5はマチネから菊丸がキャラメイクで、全員バウとアンコール曲参加してくれてた。)

大楽のソワレは配信で見る限り、マチネよりは安定してた気がする。歌も喉が動いてたので、全部生歌だったように見えた。

 

 

 

 

 

応援対決当番

1.7 千石、芥川、桃城

1.8 裕太、鳳、菊丸

1.15夜  観月、芥川、越前

2.25夜  観月、芥川、海堂

3.4夜  南、鳳、海堂、菊丸

3.5昼  千石、日吉、リョーマ

3.5夜  観月、跡部、手塚

 

客降り

1.8  Rブロック 河村、樺地

1.15夜  Rブロック 菊丸、忍足

2.25夜  2バル上手 桃城、センター 樺地

3.4夜  3バル下手から 乾、忍足、向日、池田

3.5昼  アリーナセンブロ-上手通路  日吉、忍足、南、芥川、etc.

 

 

 

 

★★★★★

*1:どう足掻いても蔑称なので申し訳ないこと重々承知なのですが、りょちの寝起きがヤバすぎて他キャストに「ドブネズミ」って言われてるエピがめちゃくちゃ好きなんだよな………板の上であんなにかっこいいから余計に……深みがある………

*2:レボライ楽で許斐先生に向かって(小野健斗さんと)ゴルフスイングして「ゴルフつれてって」アピしたら2日後にマジで一緒にゴルフ行ってるとか、テニミュ史で一度も聞いたことないが????