芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ヘタミュFW リリイベ

 

『ミュージカル ヘタリア ~The Fantastic World~ Blu-ray発売記念イベント』

2024.1.21  幕張メッセ イベントホール1

 

1.21 「た」ブロック2列目  にて

 

 

f:id:toMiharu:20240122072546j:image

 

 

物販開始が14時だけど列形成時間書いてなかったから、いつものオタクノリで(それでもちょっと遅めか?と思ってた)13時過ぎに行ったんだけど、13:15くらいにスタッフミーティングしてるレベルで外にスタッフ誰もいなくて全然列整の気配がなくて笑った。13:40くらいに列形成。「押されると僕が潰れちゃうのでゆっくり……」とかオモロスタッフさんだった。

物販会場がホール2だったんだけど……

 

f:id:toMiharu:20240123071238j:image

 

広すぎんだろ……………… ※奥に物販があります

物販までめちゃくちゃ歩くのワロタ。平気で運動会できるしオタクみんなで寝袋持ち込んで幕張メッセに居座ることもできる。いっそ死ぬほど空いてるスペースをランダム交換エリアにしてくれとも思ったけど、目印なさすぎて無理かも。○○領とかで区切ってくれたら面白いかも。ランブロ30種類に対して上限30で、2周は覚悟してたんだけど上限1回で交換でコンプできてしまった。助かる。

 

席抽選のランダム不備とかで座席のみ再抽選。ひらがなブロックが新しすぎて、何か文字列になるのでは?とか考察したけど結局何もない本気のランダム文字っていう。

ぶっちゃけ再抽選前はA3ブロック1列目当たってて*1、どう考えても最前ブロック最前だったので再抽選のお知らせ見た時の落胆たるや(最前ブロックでないにしろブロック最前は確実だったし)。「た」ってなんだよ「へたりあ」で最前ブロ作ってくれや(「あ」が出てないことは分かってたのでありえない)と期待せず現地行ったら、

f:id:toMiharu:20240122072538j:image

神は私を見放さなかった……………………。

 

座席は基本10列×10番なので1ブロック100人。2800人くらい座れるってこと!?まあ積んだ人や前日の雪予報で諦めた地方民もいるだろうし、平気で最前空席もあったから2500人くらい?ガチのパイプ椅子で本気で坐骨痛すぎて、短いと思ってた70分の時間に感謝せざるを得なかった。あと曲がりなりにも3時間40分(テニミュ4th関立)耐えられる立川ステガのパイプ椅子は、まだマシなパイプ椅子だったんだなという謎の知見を得た。

座席の最後方にカメラや映像スタッフ用のバカ高い台作られてた。スタッフ数めっちゃ多かった。ちゃんと演出できるライトも設置されてて、70分しかない無料のリリイベへの気合がすごい。

ホール1(ステージ)、開演前は撮影禁止看板持ちのスタッフがいたものの終演後はいなくて、写真撮ってる人続出してたけど、多分ダメじゃないかな~。開演前と終演後の区別がつかないし…。

 

 

内容はどうせ映像もいただけるので、とりあえず感想だけ書く。

 

声出し解禁!!新テニミュサーステで鍛えた発声を見せる時!!

衣装は全員、今度受注販売されるスタッフTシャツ。販促が上手い。とおるちゃん目の前だったからガン見しちゃったけどイケイケになって……。上田氏の髪型めっちゃ好き。

ヘタミュ振り返りトーク、追加ディスク内容チラ見せ、第三回ヘタミュウルトラ横断クイズなど。もーずっと楽しかった。

ヘタミュリリイベの振り返りコーナーで、日の「開国、しま、せん!!」のとこでだいちゃんがオフマイクで「するのか?しないのか??」と言っててマイク通せやって怒られてた。

とおるちゃんがだいちゃんと結婚した事件*2一生好きなんですけどまだ全然婚姻関係にあったのバカ笑った。だいちゃんがりゅこジェーと鍋パした時に、とおるちゃん呼ぶかってなってだいちゃんは「別にいい」とか言ったくせに後からジェーに「ねえまだ呼んでないの?」とか言ったエピに対して、とおるちゃんの「そういうのもっとください」に手ぇぶっ叩きすぎて発火するかと思った。とおるちゃんのそういう…オタクウケ抜群のノリ……2.5歴1年未満でどこで学んできた……?まあ初舞台でも同一濃度でぶちかましてましたが……。

寿里さんが「卒業を英語で言うと?」にGraduationと真っ先に回答できたの、テニモン的には「テニミュの曲にあったから?♡」って思ったけど、違った、SPEEDだった(my graduation)。

杉江くん、31歳になっても弟ポジに未練しかなくて本当にかわいいね。歳とってもヘタミュやる、からの流れで「おじいちゃんになっても国やるの…?」って植ちゃんが素で引いてたのワロタ。一番"老い"を実装してない人が何を言うか。

 

ヘタミュ応援上映開催のスライド出た瞬間、オタクが静かだったのは喜んでないんじゃないよ!文字を理解するための処理時間が発生したからだよ!!絶対行くよ!!!東京と福岡はびっくりした。福岡!?!!?また2018年ヘタライの応援上映もやってほしいな………あの頃ハマっていなかった方々のためにも………。

 

最後の挨拶の植ちゃんのターンとかで、BGMのFWオープニング曲に合わせてだいちゃんが踊ってた。りゅこ挨拶のときまだ浮腫み弄られるの草。杉江くんがさらっと「役譲る気ない」って言ったのサイコーーーーーーー。

 

キャストが捌けて、解禁情報は応援上映だけか~と思ってたら新作公演発表。叫んだ。私の夏ボが消えました。自分、普通の積立NISAと別に、ヘタミュ用のオルカン投資してるんだけど売却する時が来た。

2024年夏としか記載されていなかったから、パリ五輪期間(2024/7/26-8/11)にヘタミュ新作やって、毎日の競技の勝敗が日替わりネタに組み込まれるのではないかという考察を友達とした。

 

 

だいちゃん、自分の携帯で撮った写真を「あとで誰か(SNSに)上げといて」とか言ってたくせに、誰よりも早く自分が写ってない方の写真を自分で上げてるの可愛すぎんだけど……。

https://x.com/da_sukemaru/status/1749013613229301840?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

吉谷さんとROUさんも来てたのマジ……………吉谷前日スタミュミュ初日で忙しいだろうに………ROUさんは活動ジャンルが違うのもあって普段全然表立って絡まないのに、こういう時来てくれるのマジ好き…………。

 

ヘタミュの歴史……また1000年、紡ぎましょうね♡

 

 

https://x.com/hetamu_official/status/1749016746412138993?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

https://x.com/sugietaishi/status/1749021320346796079?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

https://x.com/jurigig/status/1749013796147040721?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

https://x.com/ryoki_n0826/status/1749059703198597572?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

 

 

 

 

★★★★

*1:申込早いもの順説が出てたけど、私別に全然早くなくて平気で次の日とかに申込してたと思う

*2:2023.5.9 廣瀬大介の声友部 第118回  ダイジェスト→結婚したい男 離婚したい男 - YouTube