芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】劇団ハイキュー!! 旗揚げ公演

 

『劇団ハイキュー!! 旗揚げ公演』

2023.8.19-27  品川プリンスホテル ステラボール

幼い頃に見た〝小さな巨人〟に魅せられ、バレーボールを始めた少年・日向翔陽。
やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で「コート上の王様」の異名をとる
天才プレイヤー、影山飛雄に惨敗。
リベンジを誓い烏野高校排球部の門を叩いた日向だが、何とそこには憎きライバル、影山の姿が…!?

バレーボール 排球
コート中央のネットを挟んで 2チームでボールを打ち合う
ボールを落としてはいけない 持ってもいけない
3度のボレーで攻撃へと〝繋ぐ〟球技である

仲間と繋いだ先に見える景色は!?

https://www.gekidan-haikyu.com

 

 

9.2  大楽アーカイブ配信 にて

 

 

 

 

ヘタミュでド沼った磯野亨くん舞台出演2作目ということで、ずっと行きたいとは思ってた。音楽も和田さんだし。でも、仕事も厳しい時期だったけど行こうと思えば行けたのに「ステラだからセンターブロックじゃないと嫌だな……」と選り好みして、結局行かなくて。

配信も買う買う詐欺して結局見ないこと多くて、今回もそのパターンになっちまう……テニミュも忙しいし……と思ってたら、テニミュ大楽のチケを郵送で譲ってくれた友達が大地さんのアクスタをサプライズで同封してくれて、一気に見る気になってギリギリで見た。

 

f:id:toMiharu:20230927072637j:image

 

本当に本当に本当に

行かなかったことを

後悔した。

 

 

 

 

悔しい悔しい悔しい悔しい………

え、座席が横に広いステラボールの最大のデメリット「サイドブロックの見え方が最悪」が皆無になってない???ステラの横の壁どこいっちゃったの?座席の位置どうなってんの?ステラステージ横の壁に常設の扉あるよね?横の壁どこいっちゃったの???

そもそも座席と実質地続きの舞台セットが良すぎる。配信画面映って3秒で感動した。

 

須賀健太、普通に演出ウマ。優れた役者と優れた演出は必ずしもイコールになりませんからね。

劇キューは歌、歌うか……?歌、歌、歌………歌………歌わ、な~~~~い!!ってなったの見事だった。ストレートで勝負する潔さ、大事。

ハイステもいくつか観たことあるんだけど、映像演出が斬新なもの多くてあれはあれでおもろい演出見たさ的には満足だったのだが(原作漫画の演出もトリッキーで派手だしね)、「ハイキュー」と言われると、今回の劇キューのが「らしい」なと思った。ハイステとうってかわって映像演出0で、アナログを極めるみたいな感じ。

 

 

開始5分間の演出おもしれーーーな…………。真っ白なジャージの誰でもないキャストが、まるで稽古場に次々集まって来るような演劇界の日常をシューズの音とボールを打ち付ける音とマイクに乗らない小さな会話だけで、5分。

キャストは本当に若手揃い(先生除く)で、ぶっちゃけ舞台オタクなら誰もが知ってる超メジャー俳優はいないと思うんだけど、だからこそできる演出なのかな…とも思った。また旗揚げ公演の最初の5分としてはえらくチャレンジングで、私はめっちゃ良いなと思った。

 

ホワイトボードに原作絵出てきたけど、原作絵が舞台上にあるのってなんか安心するんだよな。ちゃんと繋がりある感じがして。

 

日向の加藤憲史郎くん、私エリザベート2016でも2019でも子ルドルフを憲史郎くんで観てるんすよ。だから「大きくなって……」と思ってたらまだ16歳で、ハハッ、怖。青葉城西練習試合が何月か知らんけど、次1年以内にやるならいよいよ日向翔陽リアル年齢っすか?怖。

田中の声が橘桔平として刷り込まれてるから最初どうしちゃったんだよ橘さん!!ってなったが、だんだん慣れてきたというか、熊沢氏の顔芸の自然さに上書きされたというか。うん、田中だ。次テニミュ見たとき、私の頭はどうなるんだよ。

原嶋も久しぶりに見られて嬉しい。若手俳優の中ではベテランらしく、演技も上手い。武田先生似合うわ。

 

休憩の入り方も上手い。バスシーンという流れとしては"静"の位置だけど、盛り下がるタイミングじゃなくてちゃんと期待感を煽ってるし、バス移動というリアルな時間経過とリンクさせられるし。

 

 

2幕。青葉城西に矢巾いる。

ツッキー打点バカ高い。

てか烏野2年の運動能力鬼だけどオーディション、何先行?

 

及川さん顔良~。てか喋り方、嫌すぎる(良い意味で) 。中の人の藤林さんがカテコと特典映像で素で及川ムーブしてて怖かった。あんなんマジでいてたまるか。

客席通路使ってジャンプサーブするの、客席で風圧感じたすぎた。

 

上演時間1時間30分にしてようやくノヤさん出てきたし、1時間40分にしてやっと旭さん出てきた。なんなら私は出ること若干忘れてた節がある。全上演時間は2時間40分(休憩20分含む)だから、あと40分は見られるよ!

 

中西智也くん、ポスト橋本祥平っぽいなと思ったんだけど、そういえば橋本祥平もノヤさんやってたわ。すごいな、血が繋がってる。

縁下、カラス飼っててウケる。嶋田マートも出てきて良かった。

 

 

 

とおるちゃん(not及川)(澤村大地役の方)、またスタオベの舞台に出たんか……舞台出演2作目なのに………。*1

てか演技経験2回目なのに、普通に演技うま。初舞台初演技のヘタミュではクール系で台詞も多くなかったから演技のウマヘタは断言できなかったけど、滑舌も良いし、爽やかさと優しさと怖さの配分良すぎるし、警察官待ったナシの大地さんだしで、ほんとに2回目か?役者人生3周目のうちの2回目とかではなく?

 

カテコで知ったけど、若林星弥くん(飛雄ちゃん)初舞台!?!!?!?その声質、武器になる。大楽挨拶でじわじわ泣いちゃうの愛しすぎる。

一方、河野凌太くん(旭さん)が速攻爆泣きしてるの解釈合いすぎてめちゃくちゃ笑った(笑うな)。徳田皓己くん(金田一)も爆泣きしてたけど大楽配信特典のコメントでも爆泣きしてて、ただただ徳田くんの良い子っぷりに笑顔になっちまった。

 

最後に日向にわちゃちゃーてなるとこで月島(灰塚宗史くん)だけ行かないの助かるな……。というかそうしくんめちゃくちゃツッキー似合う。桑原勝くんの「警備」してるヤバい男とは思えない。

 

 

 

もう本当に生で観に行かなかったの後悔しかない。

やっぱり一度も観てない舞台のスイッチング映像を見ると、画面切り替わった瞬間に「まだそこ見てたいんですけど!?!!?!?」とか「いや今は大地さんが見たい!!!!!!」とか死ぬほど思ってストレスになるから一度は観に行って映ってない瞬間は脳内補完できるようにしないと………。

澤村大地にまでリアコしてたら精神が持たないから、行かなくて良かったと思い込みたい。

劇キュー次は絶対現地行く。クロも好きなので。

 

 

 

 

 

★★★(★)

*1:初舞台のヘタミュが全公演スタオベだったので、また全公演スタオベの舞台だったら磯野亨の役者人生豪運すぎるなと思ったけど、スタオベは初日と楽だけだったっぽい。劇キューも全公演スタオベでも良かったくらいには良かったと思うけど。