芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】エリオスライジングヒーローズ

 

『Action Stage エリオスライジングヒーローズ』

2022.

12.8-18  東京 シアター1010

12.23-25  京都 ロームシアター京都サウスホール

 

トライアウト(選抜試験)に合格し、晴れて【HELIOS】第13期生として『ヒーロー』となったルーキーのアキラ、ウィル、レンやガストらはそれぞれの思いを胸に入所式に参加する。

しかし、『ヒーロー』たちの晴れやかな入所式という舞台も、【サブスタンス】を狙う【イクリプス】のシャムス、シンにとっては【HELIOS】を狙う絶好の機会であった。

大きな爆発と共に【HELIOS】の『ヒーロー』たちの前に現れる【イクリプス】。

アキラ、ウィルのメンターであるブラッドとオスカーらの活躍によって、【イクリプス】を退け事なきを得る。

一方、思うように活躍出来なかったアキラは、その悔しさを晴らすかのように、

『ヒーロー』たちがランキングを競う【LOM(リーグ・オブ・ミリオン)】で自身が配属されたサウスセクターを1位にすると豪語する。

こうして『ヒーロー』として活動することに心を踊らせるアキラたちであったが、秘密裏に動く【イクリプス】は【HELIOS】から【サブスタンス】を奪う為、ある計画を立てていた…。

https://stage-helios-r.com/1st/

 

 

2023.12.23  配信 にて

 

 

 

エリステ第2弾やるということで初演の無料配信をありがたく享受した。

当時、演出吉谷さんだから観たかったんだよね。観たくてアプリDLしてちょっとやったんだよね。アプリ先行でチケットとってたのに、結局忙しくて行けなかったんだよね。京都の劇場知らないとこだなと思ったけど、サウスセクターをサウスホールでやったのオモロ。

アプリはソシャゲ掛け持ちできなくて早々に止めてしまったので、多分舞台のストーリー分すら最後まで読んでない。科学者属性にチョロいのでヴィクターが好きだった。

 

 

 

面白かった。ストーリーは2時間くらいですっきりまとまってて良かった。結局2時間で終われる話が一番シンプルで見やすい説ある。てか1部2部制だったの知らなくて、本筋終わった後のアナウンスで「2部!?!!?」ってなった。本編でもう2時間40分やったかと思ってた。

アキラ(とウィル)の成長物語も良かった。ウィルママすぎたしママキャラは度が過ぎるとうっとおしくなりがちだけど、最初から誰に言われるでもなく自己理解して葛藤してる子だから良かった。

 

説明だけのシーンを飽きさせずに演出するの、吉谷さん上手いなー。ターンテーブル、結構な回転速度でまわる。

OPダンス大好きマンだから湧いたけど、セリフ付きだ!珍しい!

 

ガスト・アドラー………完全にノーマークだったけどめちゃくちゃ良いな……。脚長っ。アクションうまっ。その高さの鉄棒を逆上がりできるのスゲー!!てやんでぃさん、思ってた5歳は若くて驚いた。ヨルハVer1.3aで見てるんだけど、あの時は二十一号に夢中で……。2部でジャケット肩から落ちて判明する、インナースーツの半袖。あらあらあらあら。

いとようじさんはお名前はかねがね……ながら初めて見たんだけど、そういえばツイステのルークの声もやってたの忘れてた。同一人物とは思えん。

さとーご、出てきた瞬間から胸筋の強さが隠せてなくて笑った。ガタイがちげぇ。レンくんの後ろベルトでリュックみたいのなってるのカワイー。3次元化すると衣装360度見られるの良いよね。にわかだからヒーロースーツのインナーが全員共通なの初めて知ったし。レンの家族エピソード、実質クリスマスイヴに配信した意味……っていう……*1

ばばりょ、ほっっっっっっっそすぎてヒーロースーツが、すごい、細い。にわかだから「なんだその機能性謎すぎるヤバイグローブは」ってなった。どうでもいいけどブラッド・ビームス、絶対オタクからブラビって呼ばれてるだろと思ったら、多少呼ばれてて笑顔になった。

寿里さん、ジェイ脚長キッドマン。先輩後輩厨だからジェイとブラビの絡み好きかもしれん。

今作一番好きなのシャムスくんかもしれんのだが、杉江大志がとにかくどハマりキャラすぎる。猫に優しい不良だ!かわいい!すぎえちゃんのドス声サイコー!

 

ところで途中出てきた葉っぱが、ヘタミュFWの葉っぱとそっくりなんですが………。エリステからのリサイクルだったりする……!?!

 

謎の2部のノリ………ドリライだ!!!ってなったけど私の.5ライブ経験の95%がテニミュドリライしかないので、そう思うだけかも。

曲あるゲームだっけ……だったかもしれない……と思ったら、舞台でやってるのは舞台オリジナル曲らしく。最初オリジナル曲だと知らなかったから、キャストが生では歌ってないな、とは思った。声優に明るくないので声優が歌ってるのかキャストが歌ってるのか分からなかったが、寿里さんの歌声でやっと分かった(ジェイの声色が仏おにいさんに近いのでヘタミュで死ぬほど聞いた歌声)。

イクリプス歌わんのかーーいと思ったらまた出てきてラップしてくれて感謝した。向かい合ってラップして胸ぐら掴み合うの最高?もしかしてイクリプスのここ2人ヤバい?

 

大楽配信だったので、最後完全にカテコ終わった後にMerry Christmasってスクリーンに映されてたの笑った。株式会社FABそういうとこある。

 

映像演出多めの作品を映像で見ると、良さが1/10になるんだよなー。プロジェクションマッピングの光度を生で見てるときと同じように映す技術、まだないのか。あとライティングも。客席に向かうライトが映る度に、現地行きてーてなる。

あと映像だと、見続けたいアクションがあっても強制的に視点切り替えさせられるのが半端なくストレス。メサイア畑で育った有賀加々美最推しオタクなので、杉江くんのアクションがもっと見たいんだよな。

第2弾はいなせの爆裂スタイルが最高すぎたから普通に行きたいなー。

てかノヴァ、ヴィクターのこと「ヴィク」って言った!?!!?;;;;エリオス再開するか???;;;;;;;;

 

 

 

 

 

★★★

 

 

*1:配信期間:12/23 21:00 ~ 12/24 23:59