芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ハリーポッターと呪いの子

 

ハリーポッターと呪いの子』

2022.

6.16-7.12  プレビュー公演

7.8-           本公演  赤坂ACTシアター

 

ハリー、ロン、ハーマイオニー
魔法界を救ってから19年後、
かつての暗闇の世を思わせる不穏な事件が
あいつぎ、人々を不安にさせていた。
魔法省で働くハリー・ポッター
いまや三人の子の父親。
今年ホグワーツ魔法魔術学校に入学する
次男のアルバスは、
英雄の家に生まれた自分の運命に
あらがうように、
父親に反抗的な態度を取る。
幼い頃に両親を亡くした
ハリーは、父親としてうまくふるまえず、
関係を修復できずにいた。

そんな中、
アルバスは魔法学校の入学式に向かう
ホグワーツ特急の車内で、
偶然一人の少年と出会う。
彼は、父ハリーと犬猿の仲である
ドラコ・マルフォイの息子、
スコーピウスだった!


二人の出会いが引き金となり、
暗闇による支配が、
加速していく・・・。

https://www.harrypotter-stage.jp

 

 

2024.1.27昼  P列下手寄り  にて

 

 

※ネタバレあり

 

 

 


f:id:toMiharu:20240201124155j:image

f:id:toMiharu:20240201124158j:image

f:id:toMiharu:20240201124148j:image

f:id:toMiharu:20240201124144j:image

ツリー常設なん?

f:id:toMiharu:20240205072357j:image

 

このキャスト表めちゃくちゃ可愛い~~~けど、誰かが撮ってるの見てなかったら見逃すとこだった。

f:id:toMiharu:20240201124221j:image




 

ロングラン公演って「いつか行くか…」で一生行かんのよね。映像も「いつか見るか…」で一生見ないし。そんな「いつか行くか…」同士の友人がいたので、ようやく行けた。ずっと行かなかったのは、開演5分前に中止の判断を下す運営だから警戒してたってのもある。5分前に中止とか言われたらメンタルしぬ。

 

開演前に写真が撮れる貴重な機会なのでめちゃくちゃ撮った。※普段ほぼ100%撮影禁止の2.5の現場にいます


f:id:toMiharu:20240205072214j:image

f:id:toMiharu:20240205072211j:image

f:id:toMiharu:20240205072208j:image



 

 

 

いやめちゃくちゃ良かった~~~!!!ロングランにはちゃんと理由があるわ。

JKローリング、やべーーもん書く(語彙力)。まずアルバスがスリザリンになるのは知ってたけど、スコーピウスと同寮になって友達になるの改めて二次創作で見るやつ。セブルスに名前の由来を伝える世界線………セドリックの死の直前に改めて父親の愛を伝える世界線………二次創作で見たかも………。タイムリープものの無限の可能性……。

内容は炎のゴブレットまでは読んでないとピンとこない気もした。私も全部読んでるけど不死鳥の騎士団以降のメインイベントの記憶がほぼなかったのでギリギリだった。そーいえばネビルがナギニやっつけたんでしたね。

ラストシーン、ヴォルデモー(ヴォルデモートじゃなくて、本来の発音らしい) がジェームスとリリー殺しに行くとこで「何もしないこと」が世界を救う方法だってとこが、追いつけなくて結局どゆこと?ってなった。とりあえずデルフィーをヴォルデモーに会わせないようにして、ヴォルデモーには自分たちからは何もしない、つまり過去をそのままにするってことで合ってる?

初っ端、車内販売ババアが理想のホラーババアで良かった。あと二幕で、直前まで大喧嘩してたデカ男2人がジニーにおとなしく座らせられるシーン好き。

 

最初キャストのボイス音量小さいなーと思ったんだけど、慣れたのか上がったのか。むしろ口元にピンマイクが無くてマイクついてない?ステージマイクオンリー?と思ったけど、よくよく見たら額マイクついてた。ドラコとか、人によっては全くマイク見えなくてすごいなー。BGMに台詞がかき消されるとかはなかった。

魔法演出、楽しかったなー。演劇界、まだやれることめちゃくちゃあるじゃん!と思った。紗幕ってあんな見えないもんだったんか……とか、赤坂ACTってGロッソになれたんだ(ディメンター)とか、火炎放射どういう仕組みなんだろうとか……。専用劇場と潤沢な資金源があるからできてることが7割くらいある気もしますが……。劇場壁のブラックライト(だよね?)演出は、プロジェクションマッピングにしないのは何でだろうとも思ったり。マジで水槽使ってるのも凄かった。湯気が、ほかほかのお風呂だった。潜水して死なないマイク、つよ。

一幕終わりがGロッソすぎたんだけど、ディメンター、映画のあの動きする布って存在するんだ(映画は全てCGだと思っている←真偽不明)。一番再現度高いのディメンターだと思う。てか普通にホラーだったし、まあまあ子どもいたけど、子どもよく泣かないね。幕間で私席立たなかったんだけど、友達いわく物販の各寮Tシャツのディスプレイが全部ダークマークTシャツに変わってたりしたらしい。すげー。

そして唯一の客降りがヴォルデモーなの地味に笑った。あの階段、上下両方あったけど、もしかして捌ける方向上手と下手が日替わりだったりします???

 

衣装もめちゃくちゃ綺麗だった。ホグワーツ制服マントの布量最高すぎる。マント捌きでダンス成り立つの分かりすぎる。

ドラコの衣装と、暗黒時代の学生服みたいなやつの背中あたりもヤバかった。あとハーマイオニーの前身頃の切り返しとポケットがデザイン化してるスーツもヤバかった。

 

キャラはスコーピウス、とにかくスコーピウス。可愛くて可愛くて、もーーーめちゃくちゃ好き。

門田くんのスコーピウスめちゃくちゃ上手いし、ドラコの息子でスリザリンぽい顔(?)で良かった。

ハリーがクソ野郎ムーブしててウーンこれこれってなったし失言レベル高すぎたけど、割と私の中でもう挽回できない閾値を越えたのはマクゴナガル先生への「先生は子どもがいないから分からないかもしれませんが」発言。しかもこの「子どもがいないから」って2回くらい言ってない?ダンブにも言ってなかったっけ。一方ドラコの株が上がるのなんの……。

ロンとハー子が結婚するの聞いた時のセブルスのおよよ…みたいな顔オモロすぎて、人によって解釈割れるかもしれんと謎に心配した。

嘆きのマートルのクセがすごいんじゃ。

あとケンタウルス、そうなるんだ。2023年10月に新テニミュサーステでマンパワーな馬の表現見たばっかだけど、こっちはそうなるんだ。てか半年以内に2回も「人による馬」の表現を観ること、あるんだ。

 

総括、なんか自分の頭がそういう造りになってしまっていること抜きでも、アルバスとスコーピウスが相互ビッグラブすぎて、総括アルバスとスコーピウスの出会いから婚約までの話だったかもしれない………て………。ファンタビの実績もあるので無いことは無いし……。

 

 

ハリポタ舞台と今絶賛上演中のテニミュ4th関立の上演時間が、1幕2幕の上演時間の休憩時間も完全一致でした。

f:id:toMiharu:20240201124224j:image

なぜ私は3時間40分 休憩20分1回の舞台を、8日以内に2種類観ているのか。前者は17000円(S+席)で後者は6800円(全席共通)なの、本当にどうかしてるよ。テニミュが。

西野遼くんのジュノンボーイスコピも見たいし、本当にもう一回観たいんだけど、如何せん普通にめっちゃ高いんだよなー。今回は初見だし全景で観よーと思ってちょっと後方のセンター付近にしたけど、マント芸浴びるために1階前方とディメンター浴びに2階最前センターは行ってみたい。

しかし座席選べるの神システム。座席選べて、前の男性が前傾姿勢になろうが舞台全部見える劇場ならこの価格も安いもんか……………全員が大人しく普通に座ってるのに舞台が1/3以上見えない席が半分以上あったり、見切れがない席ですら首と腰が破壊される劇場で、全席一律価格のランダムガチャさせられるよりは………。

 

それはそうとして、赤坂ACTシアターはそろそろ返してほしい。

 

 

 

 

 

★★★★