芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

テニミュ大運動会2023

 

テニミュ 秋の合同大運動会 2023』

2023.11.14-15  有明アリーナ

https://www.tennimu.com/daiundoukai2023/

 

11.14  2階Dブロック8列80番台(白組) +配信

11.15  2階Dブロック17列110番台(紅組) +配信  にて

 

 

100%目が足りないので、必要なのはどれだけ周りが湧こうが、推しを見続ける勇気・根性・居直り。でもどうしても全てを諦めたくなかったので、こんなもの作りました。

 

テニモンによる集合知!!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YL4B8QhvXV9A-6pLblK1nWEGdI2BPB6ENOv-xUTL0n4/edit

 

スプレッドシートは閲覧専用で、投稿は以下からできます。日付間違いだけはご注意ください。

14日→https://forms.gle/prPBMJAyweCRgpyZA

15日→https://forms.gle/9StJRFzE1YvebLia7

おかげさまでたくさんデータ集まりました!皆様ご協力ありがとうございます!

 

 

種目と勝敗

14日 

優勝 :紅

  1. 準備体操
  2. 二人三脚 :引き分け
  3. ダンシング玉入れ :引き分け(第1紅 第2白)
  4. テニミュデータマン選手権 :白
  5. 応援合戦
  6. 三船ミッション :引き分け
  7. 騎馬戦 :紅
  8. 綱引き :紅(第1,2共に紅)
  9. 紅白対抗リレー :白(1位白 2位紅 3位白 4位紅)
  10. 20周年メドレー
15日

優勝 :紅

  1. 準備体操
  2. 二人三脚 :白
  3. ダンシング玉入れ :引き分け(第1紅 第2白)
  4. プリンセスドッジボール :引き分け(第1白 第2紅)
  5. 応援合戦
  6. 三船ミッション :紅
  7. 騎馬戦 :白
  8. 綱引き :引き分け(第1紅 第2白)
  9. 紅白対抗リレー :紅
  10. 20周年メドレー

 

 

 


f:id:toMiharu:20231120124944j:image

f:id:toMiharu:20231120124941j:image

f:id:toMiharu:20231120124947j:image

開演前は激混みだったので15日朝に。柳うちわは、可愛さ1・デザイン性1・アイディア1・メッセージ性1・視認性7、の視認性のエレメントに特化。

 

 

 

14日の昼間、運動会に向けてアップしよ♪♪♪ってんで有明テニスの森でガチテニス会してたんですけど、11月中旬なのに暖かくて晴天でテニス日和だった。ガチテニスするとラケットが思ったより重くて、テニミュみたいにギュンギュン回せないし綺麗なフォームが作れないことに気付いてハワワ…てなれるのでオススメです。私はターンホイザーサーブの真似しようとして手首痛めました。


f:id:toMiharu:20231119120455j:image

f:id:toMiharu:20231119120450j:image

 

テニスしてる最中に、入江役の泰江さんがリハ中の足の怪我で、フランケンシュタイナー役のJAYさんが体調不良で欠席のお知らせが。つらい……スケジュールが鬼だから……もうこの強行スケジュールやめろ……。てか14日にカズヤから入江に返されるはずの"約束"が……また返されなくなっちゃった……。

 

元気にリアルテニスはしたが、サーステ大楽の2日後とかいうアホスケジュールでオタクも満身創痍だよ。特に遠征フレンズ、ヤバいスケジュールで動いてたよ。私も月曜休んだからうちわも作れたけど、休めなかったら仕事中も屍だった自信がある。

 

柳蓮二定点。発言者は絶対カメラに抜かれることを想定し、99%メインを捨てた。各キャラの行動については私も集合知に書いてるので概ね割愛。

運動会TSC先行当落時点ではまだサーステ始まってなかったので、「柳さんは白組だけど、紅組のが乾くんとか跡部様とか赤也とか好きな男多いし、紅にも入っとくかwww」と思って15日紅にしてたけど、まーサーステで柳蓮二に陥落して結局紅シートからやなれん野鳥の会してた。

前方席は特にうちわ多かったね。2019年の時は発表急だったし、テニプリ現場におけるうちわ文化が醸造されてなくて微妙に荒れたのもあって全然いなかった印象。テニソニもあったしだいぶ慣れた感。でも今年も相変わらずレギュレーション発表が遅くて、ただでさえ新ミュサーステで忙しかったから周りのオタクみんな瀕死だった。

私はもう紅白シートどっちでも柳うちわでスパイするかと思ってたけど、あまりに綺麗に紅白統率とれてるのでアウェイすぎると思い、紅シートではちゃんと(?)乾うちわでした。テニソニで作っておいて良かった。まーファンサ目的でないうちわなんて、「○○のオタクここにあり」の意思表示でしかないんよ。(近くに来ても全スルーだった人間より)

ペンライト2本まで、うちわ掲げるの1枚のレギュレーションはあったけど、片手は始終双眼鏡で塞がってたから最早うちわが邪魔という。ペンライトの色変えはしなかったので、紅シートの時は松明だけで事足りた。

あとみんなが着てる服によって、座席の全景が紅白で綺麗に分かれてるのも意識高くて凄かった。

テニミュにもドローン投下されてて凄かったね。何機いたんだろう。

 

 

入場

1日目、立海ジャージ着てる梶田柳さん見て泣いた。マジで泣いた。予想はしてたけど一生見られないとも思ってたし、見られるのこれきりだと思ったし、何よりめちゃくちゃ似合っててめちゃくちゃカッコよくてめちゃくちゃほんとにカッコよくて泣いた。冷静になると泣き叫びながら双眼鏡構えてる人間ってなんなんだよ。サーステ稽古時点で「イエベの柳だ!!!!」と思ってたし、4th続投しなかった時には「イエベの柳だから絶対立海ジャージ似合うのにどうして着てくれないの;;」と嘆いてたんですけど私の見立に間違いはなかったよ(パーソナルカラー信仰やめな)。あと4th立海ジャージは色やファスナートップが変わったので、おそらくあれは3rdのジャージだろうな。井澤くんと身長は元より、体型も細身同士で変わらなさそうだし。

 

運動会の時系列なに?開始前の映像でボールがぶつかって時空が歪む演出ある?と思ってたけど、何の説明もなしに当たり前のように始まったからテニミュやなぁってなった。少なくとも毛利と柳が和解してる世界線ではあったけど、玉入れで六角曲に混ざって歌う木手永四郎については混乱を極めた。不二は観月を一生許さないことは分かった。

15日に堀尾くんが年齢聞かれた時に言い淀んだのは、運動会時系列が謎なせいだろうね。誕生日が9月25日で無印と新のちょうど間だから……。

 

準備体操

お頭の「行くぞ野郎共!!」からのラジオ体操流れるの出オチすぎて、日本の文化っていいなってなった。

基本柳さん見てたけど、14日は正直目の前のリズムぐだぐだティモテちゃんに目を奪われがちだった。

 

二人三脚

ジークフリートがぶら下がってぽんぽこりんのお腹丸出しになってたの……可愛……屈辱度高ぇ……。15日の立海対決は助かった。紅勝って白に煽り散らかすクソガキ赤也、本当に助かった。木更津双子はきっちりやってくれたのも良かった。一方引き裂かれしゴールデンは……。

 

玉入れ

14日:絶対速度、Ting-a-ling、六角校歌、俺たちの天衣無縫、デビル&エクスタシー、跡部王国(円盤でたらメモる)

15日:俺たちのメイク・ア・ゲーム、Lucky me!、サムライvs騎士、Tactics、コートのポップスター、Trickster

篤京ちゃんが玉入れカウントで味方にボールぶん投げまくってたのは見たが、配信でスタッフさんにもぶん投げてたし、でもスタッフさんにはスローイングが優しくて萌えた。

14日の「跡部王国」を跡部と手塚で歌うのはさすがの私もヤバいなと思ったし、配信で抜かれてる手塚を見つめる跡部ちゃまの顔………可愛すぎないか……???歌入りミスして「どうした手塚、まだだ」と言われた時の手塚の顔も……ヤバくないか……?????なんだこれ………。

15日にここだったか、「コートのポップスター」のコールできたのめちゃくちゃ嬉しかった。早くレボライ2ndをやれ。「Tactics」のラストで一瞬、会場全体の電気だけが停電したの、演出かってくらい良いタイミングだった。

 

データマン選手権 / プリンセスドッジボール

現地にいると音声めちゃくちゃエコーかかってたから気づかなかったけど、配信で見たときのデータマン選手権の実況席の柳さん、だいぶ甘噛みしまくっててめちゃくちゃ可愛い;;;本人的には不本意でしょうにでごめんだけど萌えた;;;;そして実況席の両端で柳と乾2人だけの世界を繰り広げる姿に、どうしたって心がやられた。めちゃくちゃ……めちゃくちゃ良いはかきょ…なのに………。

ドッジボールは乾くんがジャンプボールも決めてキャッチもできてスローイング強くてカッコよくてメロったし、柳さんも外野から宍戸さんアウトにしててカッコよかった。心が小学生だからドッジが強い男の子はカッケェんだ。柳さんが外野なの解釈一致だけど、内野でわちゃわちゃするのも見たかったな。1人残されたティモテ姫のボールの投げ方が"漢"で良かった。現地で「なんかティモテの背中見えてない?」と思って配信で確認したら、背中のファスナーが締まりきらなくて開けっ放しになってたせいで、ウウウウウウメンズチェスト!!!他の3人は締まらないから布継ぎ足しされてたのに、ティモテは細すぎてそこまで開かないしキャラ的にも合ってるからいいか……ってコト!?!!

 

応援合戦

長ランにタスキと鉢巻の応援団スタイルはいつまで経ってもロマンあるよねー。チアボの半ズボン長ズボンの采配は衣装さんから渡されたそのままだそう*1。みんなルーズソックス履いてくれや。

途中からのランウェイは何の時間だったのかいまだに分からないが、スタイル良しと認められた乾くんが見られたので良かったです。

ダブルダッチは惷先輩が最高にキメキメで良かった。縄操ってる人たちのタイミング合わせる技術もすごいな。そしてここ絶対泰江奏多の出番だったよなあ……とも。てか惷先輩14日リレーのアンカーでもヒーローだったし、めちゃくちゃカッコ良かったな?やっぱ身体能力高い人は運動会輝くな……相変わらず5歳児だったけど……。

運動会最大の名言「醜い言い争い」

 

三船ミッション

15日、コウモリで遊ぶ赤也を軽く叫んで注意する柳蓮二がドンピシャの角度で見られて、15日紅シート入って良かったDブロの角席当たって良かったなと思いました。カズヤがラケットを利き手と逆使ってる(つまり中の人利き手)と聞いて爆笑したんだけど死ぬほどカメラ抜かれてて笑い止まらん。

 
騎馬戦

運動会で一番歓声デカかったの、ブランシュネージュとスミレ号登場の瞬間では?2匹とも胴体ないと……ちょっと寂しいね……。スミレ号、入江が欠席だからまさかの手塚が後脚になってしまった。15日はオジュワールが競技出てるからジョナタンが後脚だった。

15日のキミ様の異議申し立てからの流れ、熱かったね。ガチだね。カズヤ、生きとったんかいワレェ!!現地では後ろ姿しか見えてなかったけど配信見たら柳さん、キミ様に鬼詰めしてて笑った。でも戦局をちゃんと見てて理由が分かってたからこそのド詰めだよね、好き。

 

綱引き

14日の綱引き柳蓮二、キミ様の交渉に1人だけ本気で許可してなくて爆笑した。でもよくよく考えたら結果白組負けてるわけで、交渉に応じたせいで負けた可能性もあるわけで………あの交渉に応じてはいけないことが分かってた柳蓮二……!?!!

綱引きですっごい引きずられてすっごい斜めになってるのに、尻もちつかずに綱の勢い利用してスン……て元に戻るの、柳蓮二!!

筋肉に支配されたオジュワール(才川コージ)と、ジム仲間でジャージの下ゴリゴリのQP(パースくん)がいるんだから白組負けへんでぇwwwwwと思ってたのに、14日普通に負けてビビった。さいか……オジュワールの悔しがり方がガチだった。

 

リレー

一生忘れない、14日 第1走者 柳蓮二。

もう、もう、先頭突っ走る柳さんがカッコよすぎて、もはや発するのは人語でない音。アウトコーススタートという一番不利なポジションなのに、インコースとってぶっちぎる柳さんカッコいい。心が小学生だから足の速いやつが一番カッケェんだ。

てか公式が上げてた14日第1走者スタート時の写真、全員のキャラクターとしての表情・走り方・ポジション全てが完璧かつ柳蓮二が閉眼しているという100年に一度の神ショットじゃないですか???

https://www.instagram.com/p/Czupes3J_W4/?igshid=MzY1NDJmNzMyNQ==

なんで柳さん目閉じられてんの???スタートでは必ず写真撮られること分かってるしスタートダッシュの直線では衝突の危険はまだないからあえて目閉じてた?そこから開眼して加速した?それとも偶然???天才と天才が生んだ写真、ひとまずこの写真を撮ったカメラマンさんにありったけのボーナスを持ってまいれ!!!

リレー1個前の綱引きの時点で、白組がリレーで1,2位とったとしても同点引き分けにしかならなくて、白が勝てる確率は0%だったんだよね………それを分かってても、全力で先頭突っ走った柳さん最高にカッコ良かったよ……。

あとリレー開始前の走者コメントで、リョマ吉がマイクオフミスをしたことを受けて、ちゃんとマイクがオンになってるか確認してから喋り出す柳さん、パーフェクトにも程がありますが……。

リレーって特に、全員演技抜きのガチでやるから死ぬほど盛り上がるよねー。私もさすがにここは双眼鏡外してギャーギャー叫んだ。幸村が爆速でごぼう抜きしてて大爆笑した。

 

結果発表

14日リレー然り、本当に梶田くんが暗算していて結果が分かっていたか、分かってる演技をすると決めていたかは不明ではあるけど、両日共に結果発表で負け確定した瞬間、柳さんほぼ無反応だった。勝ってても分かってるから無反応に近いんだろうけど、勝ちの瞬間の柳さんも見たかったな……きっと微笑んでたんだろうな…。

15日の結果発表時、平等院の「俺たちは今日滅んだ」はド草なんよ。

 

20周年メドレー

セトリ(括弧書きはメインで歌われてると思った公演のみ)

  1. ガムシャラエンジョイ(4th六角)
  2. Top of the world(新サーステ)
  3. 頑張れ負けるな必ず勝て(2nd全立)
  4. F・G・K・S(1stDL4~7、1st比嘉~全立)
  5. シャカリキ・ファイト・ブンブン(3rd山吹~関立)
  6. スマイル・アンド・ティアズ(3rd全氷~四天)
  7. 頑張れ負けるな必ず勝て(サビのみ)
  8. Prince of Tennis ~4th Season~(4th不動峰~ルド吹)
  9. レヴォリューション(新レボライ)

初見普通に泣いた。2ndで魂の一欠片をSSAに置いてきたテニモンなので。何気にここで4thと新の曲を一緒に聞いて、4thの曲も好きだなーと思えたのが良かった。3~7の流れは3rd全立後編のメドレーそのままなんだな。

客降りはなんかたくさん来たけど全部忘れた。

 

その他

3rd立海でも青春駆け抜けたので、前田赤也が他の立海と絡んでも正気でいられるのか心配だったけど、なんか………それより絵面が嬉しくて……。14日早々に赤也が白組ベンチ遠征して柳さんに話しかけに行ってたのとか前田様様だった。客降りで前田赤也が梶田柳さんの真似して怒られて2人とも笑ってたの、なんか切ないけど、欲望に正直なので萌えちゃった。

日吉も好きなので、柳さんと話してるの見られただけで嬉しかった。1日目は1,2回しか話してなかったのに、2日目で昨日の5倍は話してて何が起きた!?!!と思ったら、梶田くんとふーたがマジで運動会中に仲良くなってたことが判明して笑った。中の人補正出すぎ。

平等院が若頭への着替えがないおかげで、髭がマスクじゃなくて直書きしてたのも良かった。あのマスクよく出来てはいるんだけど、割とテカるんだよな……。

大曲で、芸能活動休止中の畠山さんも出てくれたの本当に嬉しかったなー。14日だけだったから、15日にはサインとメッセージ書いたリボンをガシマが鬼アピールしてたっぽくて、やっぱここやね…。

ビスマルクもめちゃくちゃカッコ良くて恋が止まらんのですが、もっかいサーステ東京からやりませんか?あと早くアストリットを可愛い系キャストの兼役で出していただき失恋させていただいても?

コメント求められたのに日本語できなくて答えられなかったティモテ、「いつでも使える勝ちコメと負けコメは用意しとけって言ったじゃん!!」って鮎川パパに怒られてそう。逆にあそこで咄嗟に適当なフランス語を使わなかったのは賢かった(トリスタンが翻訳できない矛盾が生じるため)。パパの機転も上手かったし、結局2人とも賢い。

謎に1種目だけ日替わり競技があったわけだが、14日のデータマン対決はデータマンオタクとして嬉しかったけど、競技としての盛り上がりやトンチキぶりを考えると15日のプリンセスドッジボールのが面白かったかな。でも遠野篤京の奇行が見られるのは14日だけだしリレーが面白かったのは14日だから……つまり両日最高!!!!!!!!

円盤の特典ブロマイドは14日の集合写真らしいけど、絶対柳沢を小さな窓に入れてほしい。なんなら入江とフランケンシュタイナーも入れてほしい。松とクラウザーも入れてほしい。

 

 

前半は勝敗よりキャラらしいことを優先する傾向にあるけど、後半になるにつれて全員本気で勝ちにいってる熱さが大好き。

終わった後、もう梶田柳さんが見られなくなる悲しさで泣くかと思ったけど、なぜか全然涙は出ず。非常にスッキリした。*2

最高に楽しかった!!!学校行事だから年一でやって!!!

 

 

 

 

追記:

11/20のまぴの20歳の誕生日に、許斐先生とまぴと小野健斗とりょちが南の島でゴルフとダイビング行ってるの、もう何もかも強すぎて怖かった。来来来世くらいでミュキャスになりたいと常々思ってるけど、唯一神と遊びに行くミュキャスには1億回輪廻転生してもなれそうにない。なれない。

にしてもテニミュ20周年で20歳になる越前リョーマキャスか………おそらく初めてお酒を酌み交わすのが、神…………………テニスの子………。

https://x.com/konomi_takeshi/status/1726616367523381602?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

https://x.com/konomi_takeshi/status/1727214619192873222?s=46&t=g8gyPimGMNzdfznMQqQDFw

 

 

 

 

 

★★★★★

*1:11/18丸山龍星インライより

*2:いやまあ11/17に関立キャラビジュ出た時にようやく泣いたんだけど