芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

ミュージカル 青春鉄道3

 

『ミュージカル 青春-AOHARU-鉄道3 ~延伸するは我にあり~』

2018.5.

4-13  東京 品川プリンスホテル クラブeX

18-19  神戸 新神戸オリエンタル劇場

25-26  新潟 長岡リリックホールシアター

 

 

5.13昼 2F上手にて

 

 

楽しかった。「面白かった」というより、「楽しかった」。何故ならわたしに鉄道知識がないから。

鉄ミュって、おそらく原作ではじっくり見られるであろう「注釈」が、入れてあるものの少なくて、注釈の知識がない人は若干置いてかれるのね。ただ、やはり舞台は瞬発力というかその場の勢いがあるから、これはしょうがないと思う(高崎線の「昨日走っちゃった」アーバンの話とか)。

知識があったら「面白い」が増えるんだろうなーと思うと、娯楽は教養であることをひしひしと感じる。とりあえず原作を読もうね。

 

パンフレットが相変わらずコラージュが凝ってて、見てて楽しい。文字の装飾とか、文字自体あんな小さいのにネタが細かい。細すぎてもっと大きい写真で見たい気持ちすらある。

 

OPとEDが相変わらずとても良い。全然目が足りない。「〇番線に〇〇が参ります」のアナウンステンション上がるし、路線ごとに曲調全然違うのも面白い。ヘタリアのまるかいて地球のノリを思い出す。テーマソングのCD欲しい。

リピーターが多いのか手拍子があまりにもスムーズで驚いた。EDの京浜東北のパンパンパパンのリズムとか忘れてたよ…。

 

しかしあおはるってこんな泣く舞台だったっけ?

「拝啓、早川さま」でガチ泣きして自分で驚いたし、「in the box」も泣いた。黎明編?のうつたか(タイトルが分からない)も、原作読んでたら100%泣いたと思う(話の状況を理解するのに必死でそれどころではなかった)。

「早川さま」、丸ノ内の台詞「それって早川さんが言った通りになるな!」と、その時の銀座の表情を見た瞬間の自分の涙腺スイッチ、とても分かりやすかった。地下鉄が増えていく演出はありがちだけどありがちだから泣いた。王道は、良いから王道なんだ。

「in the box」は曲も良かった。ワンナイトキメてるけど。ここも知識は無かったけど、仙台と3.11で察して泣いた。あれ私どっちもKIMERUさんに泣かされてるな…?

宇都宮が元々好きだったんですけど黎明編うつたかで宇都宮の別の側面見て、俄然原作に興味湧いた。そしてあそこの高崎がかっこよくてずるいなって思った。

 

山陽に触れてくれて嬉しかったなぁ〜!

山陽サンドバッグに対する東海道さんの殴り方がガチすぎるしJr.も全体的に様子がおかしいし、東海道兄弟はなんか元気出る。

カテコでもながやんが「あいつは元気です」って言ってくれたし本当にまた出てほしい。

 

りんかいと長野(新)が揃ってしまったの、だいぶ期待してたんですけど信越も露出してくるとは思わなかった。

長野(大)の田中さんは八雲ぶりクラブeXでの再見だったんですけど顔芸がキレてて大変良かった。上越組の関係も可愛い。長野(小)に撫でられて足にしがみつけるの羨ましい。

あとりんかいのいっけーさんめっちゃ好きだったけど、山形……………………伏兵…大石秀一郎の血を感じるとか思ってたけど予想以上に好きだわ……………………役者はすごいね……別人だね………さっきあんなに喘いでたのにね……………。それにしてもあの喘ぎ対決、一体何を見せられていたんだろうね……。

 

長野と上越(線)のりひとくんはもうダメですね。大きくなってしまった;;;と真面目に信越めいたこと思ってたけど終演後ブロマイド買ったしランブロも交換してもらいました。どうも、小さい子が好きです。

声変わりしたかな、ユニゾンしてる時に他キャストから声が浮かなくて大人になったの感じた。切り売りされる信越車両を2階のこっちにも投げてくれてめちゃくちゃ興奮した(売ってくれたのは自分だと勘違いしたもん勝ちです)。

本当に可愛い。そういえば彼、青学内定者だと思ってたんですけど青10じゃなかったね。でも彼の場合、テニミュもう一周しても間に合うのが怖いよね。

 

秋田が今回も始終何か食べてて後ろ向いてる時にも齧ってたのが面白すぎたんですけど、台詞が全部モゴモゴモゴモゴモゴモゴで何っっっっっっっっも分からなくて笑。1から観てるくせに相変わらず原作未読ながらネット配信のSta-1~3だけ読んでたので、山形と東海道の話の秋田だけは「あー確かこんなこと言ってた気がする」とギリギリ分かった。

OPの自パートでももぐもぐもぐもぐもぐしてて全く歌ってなかったりしたけど、どうやら別日ではちゃんと歌ったり台詞言ってたりしてたようで。あれ、私が観た公演、収録回だよね。

 

台詞分からなかったと言えば、そもそもクラブeXの音響がヤバい。

滑舌悪い人がいるとかならまだしも、状況によってはほぼ全員台詞聞き取りづらかったし、歌詞は9割何言ってるか分からなかった。最早ミュージカル部分は空気を楽しんでる。

正直この劇場自体、確実にミュージカル向きじゃないと思います。八雲の時は肉声だったから問題なかったけど、マイク使うとほんとにヤバい。せめてスペゼロ辺りに戻ってほしい。

 

1,2も観劇して楽しかったし、3も楽しかった。4があるならまた必ず行く、ので、やってください。京浜東北の「帰りなさ~~~い!」ネタは原作由来なのかばっしー由来なのか確認してから次に臨みます。

てか西武池袋、声だけしか出ないの嘘やん。万歳三唱出来たからいいけど。

 

 

 

 

 

 

★★★