芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

八王子ゾンビーズ

 

『八王子ゾンビーズ

2018.8.5-19  TBS赤坂ACTシアター

ダンサーになる夢が破れ、自分を見つめなおすために、八王子の山奥のお寺にたどりついたタカシ(山下健二郎)は、とある満月の夜にお寺の墓場でゾンビVS住職(駿河太郎)の壮絶な戦いを目の当たりにする。このお寺は、夜な夜な無数のゾンビがうごめく、奇怪な場所だったのだ。
「ここで見たものは忘れろ!」と意味有り気に住職に言われたものの、タカシは気になって再び墓場を訪れた。するとそこにはゾンビの姿が…。しかしよく見ると、そこにいるゾンビ達は陽気でイケメンばかり。
彼ら曰く、満月にダンスをすることで成仏できるのだが、それを住職たちに邪魔されているとのこと。「俺たちにダンスを教えてくれ!!」とゾンビ達にせがまれ、何故か、タカシとゾンビ達の交流が始まったが…。
不穏な動きを見せる住職の思惑とは?
果たしてゾンビ達は、無事に成仏できるのか!?

HP:http://www.hachioji-zombies.com

 

 

8.6  2階F列上手にて

 

 

 

ビジュアルが最高。

これに尽きる。

 

逆に言えば、ビジュアル"は"良かった。ゾンビのビジュアル500億満点。マジで衣装メイクさんに金一封包みたい。毎日ゾンビキャストのTwitter巡回して写真上がるの楽しみにするくらいには可愛い。

ゾンビがきゃーきゃーわちゃわちゃしてるのを観るのに、1万円。どこに金かかってたかというと、キャスティングと衣装とメイクと舞台セットと早乙女友貴の殺陣でしょうか。

 

ストーリーは、浅い。月石をゲットして満月の夜にダンスすれば成仏できる…って弱すぎる世界観も相まって、正直学芸会か子供向け演劇か?って思ってしまった。

「こういう展開にしたいから、このキャラはこういう過去にしてこういうイベントを発生させよう」みたいな魂胆が見え見えというか。まずEXILEさん迎えるからにはダンス要素は必須、健二郎さんを囲むには今旬なところから引っ張ってきた沢山の若手俳優たち、殺陣もあった方が嬉しいから早乙女友貴、など。あまりにも現実で達成したい目標に対して物語が後付けって印象だった。

孔明ゾンビーズへの仕打ちは完全に八つ当たりなのに、「これが私の正義」とか意味不明すぎて最後まで意味不明だった。下田も結局どっちの味方なの?そういうキャラか?

ダンス練習中のわちゃわちゃは可愛かったんだけど、長い堂々巡りや大声で怒鳴る突っ込みが苦手で、それが多用されてたのもキツかった。

あと海さんに対するゾンビ呼び弄り。ああこれが超大衆向けテレビから来た脚本かって思った。

ただでさえつまんねーテレビ番組ノリの弄りなのに何度も何度もやるのいい加減飽きたわと思ってたら、それが最終的に感動演出に利用されてて普通に胸糞だった。不良がちょっと良いこと……いや普通のことするだけで感動、とかナマ言ってんじゃねーぞっていう。マイナスがちょっと0に近づいただけです。海さん、1ミリもゾンビに見えなかったんだよなぁ。

唯一、楓くんのくだりは良かった。経過は置いといて。応援練習の時に何で楓くんだけ飛ばされたんだ?ミスか?ミスにしてはキャストも慌ててないな?と思ったらそういうことね。

とりあえず鈴木おさむ脚本演出は初めて見たけど、脚本演出の名前見て避ける舞台の一つになりそう。

 

そういえばこれだけ推してるダンス要素は少ない。少なすぎてびっくりした。せめて健二郎さんだけでも、もっとガツガツ踊るのかと思ってた。

踊れ…たっけ……みたいなキャストが混ざってる時点でお察しだったのだろうか。でもはるちゃんとか勿体なくない?

テニミュやらに慣らされた我々(同行の友人)は、こういうものはカテコの後に幕開いてもう一曲ガチダンス、の流れを無意識に期待してたのに特に何もなくて若干拍子抜け。まぁここは勝手にわたしが期待してただけだから別にいいけど。

 

昨今、応援上演などさして珍しくもないが、タンバリン。タンバリン(笑)

このなかなか強烈な鳴り物が、応援タイム以外の上演中にどれ程シャンシャンしまくるか懸念点ではあった。

しかし2日目にしては思ったより統率とれてた印象。前説でキャラ名以外呼ぶなって注意あったし、鳴らしていい時が分かりやすかったし。まぁシャラ…シャン……くらいは始終鳴ってたけど。私もハンカチにくるんでいたもののちょっと当たると鳴りそうだった。鳴り物楽しかったけど何故タンバリンにしたし。

 

ゾンビーズがとにかく可愛い。若手俳優の舞台裏って感じ。どこまでアドリブなんだ?自由すぎて笑った。

ただし人数多すぎて誰が喋ってんだか分からない。その中でも年長組が強すぎてほぼ年長組の独壇場。久保田の悠来さんええ声で面白すぎるな。

何気に三太四太の台詞ユニゾンが凄かった。テニミュとかセミロングラン公演でもしょっちゅうズレるのに、一度もズレなかった。全国立海に期待。

自分、三太固定カメラ気味だったんですが身体ぴょこぴょこ手脚にょきにょきしてて可愛かったです。

あと公演中はそこまで見てたわけじゃなくて申し訳ないんだけど、Twitterでゾンビ巡回してて丘山晴己ちゃんのヤバさに気付いてしまい良い元気玉見つけたなって感じです。たまにヤバいテンションのツイート回ってくるなとは思ってたが全部あんな感じだとは思わなかった。

 

何度でも言う、キャラビジュアルが最高に良い。10000億万点。

私は普段、観劇して面白かったらパンフレットを買うようにしているのだが、今回「ここにこれ以上金払うのか…」と思いつつパンフ買ってしまった。だってビジュアルが良いから。パンフの写真もデザインも最高。関係ないけどあまりに写真の現像具合やデザインが好きすぎて、パンフのデザインプロデューサーのお名前をググってみたら、私が今まで良いなと思った舞台のデザインばかり担当されてて驚いた。あなたの口座に直線お金を振込ませてほしい。

 

可愛いゾンビのアドリブ芸を延々見ていられるなら増やしたいなって感じ。でも1万円払うかと思うと微妙。

本当にキャラビジュアル良すぎるから勿体ない。キャラだけ他に移植して何かやってほしい。

 

 

 

 

 

★★