芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

【映像】封神演義 -開戦の前奏曲-

 

『ミュージカル 封神演義 -開戦の前奏曲-』

2020.10.25

 

古代中国ー殷の王朝時代。第30代皇帝・紂王は仙女の妲己を皇后に迎えて以来、国は乱れに乱れていた。それを見かねた崑崙山の教主・元始天尊は、悪の仙道を神界に封じ込め、革命による新たな王朝を作る計画「封神計画」を弟子である道士・太公望に命ずる。元々怠け者であった太公望だが旅をするなかで苦しむ民の姿に直面する。天才道士の楊戩や哪吒、天化ら力強い仲間と共に少しずつ仙道のいない平和な世を実現させようと「封神計画」を実行していくのだった…。

太公望の活躍により、やがて世界は大きく動き始めた。殷を恐れ、争いを避けていた国々が殷へ反旗を翻しはじめたのだ。また西岐も国名を「周」とし、独立することを決める。太公望は周の軍師となり、打倒・妲己(殷)を掲げるのであった。しかし、妲己側は新たな策で太公望を追い詰めようとする…。

新たに太公望に差し向けられたのは妲己や「殷」の太師である聞仲と揃って金鰲三強とうたわれた趙公明だったーーーー。

https://musical-houshin-engi.com/1st/

 

 

 

2020.10.31 配信 にて

 

 

 

 

 

f:id:toMiharu:20201030115659j:image

 

10.25の初日にして、千秋楽。奇跡の1公演。

でも予定された"1公演"じゃない。なんて悲しい言葉なのか。

 

開幕1週間くらい前、PCR検査で陽性が出た。急遽代役を立てて、初日が10.25夜公演になった。私は元々初日しかとってなくて、ショックの中慌てて10.27,28のチケットをとった。

10.26、出演者に発熱が出た。10.27,28の公演が中止になった。辛すぎて仕事休もうかとすら思った。

10.28、複数人の陽性で、全公演中止の発表があった。

 

封ミュが何をしたっていうの?

文面見る限り、相当コロナ対策されていた。最初の陽性の時点で、全公演中止にするわけにはいかないからと、両足セグウェイ使う難しい役の代役を立てて、何とか届けようとしてくれていたのに。

原作読み返して、すっっっごく楽しみにしてたのにな。今まで何度も、行くはずだった舞台が中止になったけど、一抹の希望があっただけにどの公演中止よりもショックが大きい。

でも何より、キャストさんスタッフさんの心情察するに余りある。きっと大赤字だろう。どうしたら今後また封ミュができる土台を築けるのだろう。私には会場で買う予定だったグッズを通販で買うこと、配信を買うこと、円盤を買うことしかできない。それが辛い。

「無事に千秋楽まで走り抜けられますように」この言葉が今とても重く感じられる。何もかも、当たり前ではない。

 

 

 

配信感想。

あーーーーーーーー、観たかった!!!!!!

風の音、生で聞きたかった。空気感、照明、音響、マンパワーを全身で浴びたかった。一度も生で見てもいないくせに、映像と生の感動指数格差を感じてしまった。

 

魔家四将から趙公明戦までやるって公式Twitterに書いてたから、出るんだろうなとは思ってたけど、魔家四将やっぱり出た。凄い。全員アンサンブルさんかな?ミニ花狐貂の描写を、吹流しみたいなやつでやるのはなるほどなーって感じ。

原作では魔家四将戦は結構苦戦するんだけど、封ミュではなんと20分で終わるのでかなりゴチャついてる印象ではあった。これ原作読み返してなかったら何起きてるか分かんなかったかも。カメラワーク的に全景が見えないせいもある。天化の混元傘を使った反撃とか、全体見えないと厳しい。

 

初演であれだけ気合い入れてた姫昌が、さらっと亡くなっているのはちょっと残念。しかし周公旦は(ほんの少しだけど)出すという忠実ぶり。この塩梅、よく分からない笑

殷郊殷洪、読み方どうするんだろうと思ってたらそのまま2人とも「いんこう」。変えないでくれてありがとう。2人ともとても良かった。歌のハモリがすごく綺麗。殷洪の田口くんは終盤本当に泣きそうになっててグッとくる。なんか良い意味で菊丸英二の面影がない。あとすごくどうでもいいけど番天印持ちづらそう。

太公望の腕千切れるのもちゃんとあって感動した(?)  どうやって腕収納してるんだろう。

 

趙公明戦、クイーン・ジョーカー二世の階数は減ったけど、割と忠実にやってて驚いた。

趙公明の歌の手振りダンスの時、趙公明様の「初日だから難しいかな?」には声出して笑ったし泣いた。ここは観客も完成度上げてくはずだった。

嬉しかったのが太乙のソロ曲!!ありがとうございます!!!太乙可愛い!!

階層ボスは楊任、呂岳、余化。楊任は田口くんかな?呂岳の長江くんが凄かった。すごく長江くんなんだけど、見た事ない長江くんだった。申し訳ないことに余化が誰か分からない。

馬元戦の演出がとても良い。アンサンブルさん使った影絵演出だけかと思いきや、実際頭作っちゃうとは。力入ってるなーと思った。

哪吒の阿部くんも、よくこんな短い稽古期間で風火輪ことセグウェイ乗り回せるようになったよね……両足バラバラだしそんな簡単な物ではないと思うんだけど…。

今回、美人三姉妹は出なかったけどきっちり匂わせはしたから次出すつもりなのかな?

 

一幕は爆速魔家四将然り、だいぶ駆け足だったかな。逆に二幕の趙公明戦は丁寧だったと思う。まあキービジュアルが趙公明戦だもんね。

しかし原作だと本当にちょっとしか出ない申公豹と妲己が割と出てくるのに驚いた。どこでどうやって出てるのか思い出せない程度には自然にいた。

今後も楽しみ。

 

 

なんか自分感想浅いなあ、悲しいなあ。

封ミュは本当に良い舞台です。

どうかまた再演を、そして続編を、どうか。

どうか。

 

 

 

★★★