芸術に拍手

全記事ネタバレ祭り。レポと感想と妄想が大渋滞起こしてる。

HELI-X スパイラル・ラビリンス

 

『HELI-X ~スパイラル・ラビリンス~』

2023.6.2-11  池袋サンシャイン劇場

(6.17-18  COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール)*1

 

サッドネスは目を醒ます。

そこは薄暗い場所だった。わずかに差し込んだ光が自分の手に握られたナイフを照らす。
鈍く光る刃には赤い血がついていた。
地面に目を移すと…そこには大量の血だまり。 そして、横たわる死体。

その死体の顔を彼女は知っていた。背筋に寒気が走る。
「まさか…私が…」

こうして事件は始まった。その人物を殺したのはサッドネスなのか?
無実を晴らすために逃亡を始める。

そして物語は、“罠”と“真実”が眠る、
深い「螺旋迷宮 スパイラルラビリンス」へ…。

https://www.heli-x-p.com/spirallabyrinth/

 

 

6.2  14列上手 にて

 

 

f:id:toMiharu:20230608125533j:image

 

 

 

 

初っ端ネタバレ。

初日は台風で大変でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始1分で推しキャラ死んだ(死んでた)が!?!!?!?!!?!?!!

(推しキャラ→クライとイモータルとDr.皇)

衝撃としては大成功だけど、キャラオタ的には大爆死である。

死体、火葬すな…………オタクにトドメ刺すな…………こういうSFって人体として残っていれば生き返ることもままあるけど、火葬は終わりだ…………………。

しかし死んだなりに(?)その後も回想でちょいちょい出てくるけど、クライ、究極の良い男で、恋、止まらん。

すごいサッドネス大好きじゃん、まああんな可愛い猫系彼女なら仕方ないよね、と思ってたけど、サッドネス的にはクライ=父ポジだったという。もしかしてクライ的にも娘ポジだったんか……。

てかクライの過去話なんかあったっけ?結局両性具有の設定の理由は?マジで死ぬのちょっと待てい。

 

サッドネスちゃんは白いお洋服可愛すぎる天才だったし、花嫁かな?結婚すんのかな?と思ったけどどちらかというと死別で凹んだ。

 

セーレとイシス。

百合だ!!!!!!!!!!!!!

上演中、定期的に脳内で「百合じゃん!!!!」の思考が大暴れ。いや元は男か?とか色々考えると、改めて世界観設定上手すぎ~てなる。でもイシスの四肢爆散はシンプルにひどいよ。肉片演出はだいぶひどいよ。長谷川さんのオタクの情緒大丈夫っすか。

 

イシスと言えば、オシリスがしぶとすぎて面白くなってきた。背中刺された時点で、なにかしらこの世への懺悔だとかを呟いて死ぬのがセオリーだけど、すごい!見事に死なない!

てかオシリスが絶対悪のままでいてくれて良かった~。イシスの聖母ムーブ(酷い言い方)、1回目のサッドネスへのくだりは良かったけど、1時間程度で2回目となると正直くどいな……と思ってたからあそこでオシリスが改心しなくてガッツポーズしたし、イシスの文字通りの爆死もある意味「安心」したんですよね…………本当にすまない……嫌いじゃないんだイシス………。

平野良の演技は、平野良だなあと思うんだけど、中身タカクラのオシリスの演技を見て、やっぱひらりょめちゃくちゃすごいなと思った。別人や。

 

顔がテニスボールくらいしかなくて背高くてえげつないスタイルで何より私が世界一好きな髪型の、知らない顔の男がいるけど誰!?!と、出てくる度に思ってたタカクラくん。思ってた100倍キーパーソンだった。

でもクライ殺す動機よく分からんかったな。妹を殺されたんだっけ?静かな子だからか、怒りのエネルギーよりサッドネス愛のが印象ある。そしてよくよく考えたら「妹に似てる」からの「好きだ」は私の地雷(近親相姦)。

推しを殺したのはお、おまえ~~~って感じだけど、単純に好みの男なのでまた見たいタカクラくん。

顔が綺麗な~とずっと気になってた莉多くん(ドウモト)も観られて良かった。髪型もめちゃくちゃ好みです。

 

推し2のイモータルちゃんは相変わらず最高でした。サッドネスちゃんの罵倒自然薯は日替わりでしょうか。

Dr.皇とのコンビがめちゃくちゃ好き。終わってから気付いたけど、ここジジイ同士のジジコントやんけ。

でも最後なんか不穏で、プレ絶望した。君だけは不老不死を貫いてくれ……。

 

 

 

へりくす界の愛がガチで性別関係ないし、タカクラの告白の時にサッドネスが「私、男の身体なの」とは言うけど、それに対してタカクラの返しが「ああ、知ってる」だけなのも良かった。ここで「そんなの関係ない」とか言ってたら、多分イラっとしたかも。

しかしサッドネスちゃん、あれだけ「誰にも愛されない」とは言うけど、傍から見ると鬼モテの女なんだよな………。いやサッドネス的には親子愛みたいなものだと思ってたから「女として愛されたい」と違うからダメです!ってことなんか…?

 

 

初日カテコの挨拶は平野さんと星元さん。平野さんの挨拶の「あなたの心に1オシリス」「あなたの心にリザレクション」で公演一笑った。

彩凪さんのお誕生日公演だったからお祝いもしたんだけど、おもちゃのラッパをがんばってプピプピ吹き鳴らすクライとオシリスも、マラカスぶん回すイモータルも、見られるの間違いなく6/2だけだったからこの日に行けて良かった。イモータルは今後マラカス芸やっても違和感ないかもしれないが。

トリプルカテコで他の人は全員誕生日小道具当たり前に置いてきてたのに、クライとオシリスだけラッパ持ったままなの、どうして。

 

そういえば今回からタイトルのナンバリングが外れたのね。ゼロとアガタの話は3作くらいで終わらせるつもりだったから付けてたけど、ここから先はどれだけ続くか分かりませんよ~ってことなんかな。今回も、全然続けますが?って終わり方だったけど。

今後はアガタとイモくんで螺旋機関、やったるで!って感じでしょうか。主人公アガタに戻るのかな。正直過去作は各1回ずつしか見てないので、アガタくん何がどうなってこうなって螺旋機関てなんだっけ……というゴミ記憶だったので復習させてほしい。

 

可愛いサッドネスちゃんがさらにカッコよくもなってて最高でした。

 

 

 

 

 

★★★

*1:5/10に、謎の「諸般の事情」で大阪公演まるごと中止。そんなことあるんだ……。